最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 134

  1. 【6239529】 投稿者: 卒業しましたが、  (ID:Ifl1LVB4apA) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:02

    小中高一貫に行かせていた親です。
    娘の学校のお母様は専業主婦が多かったですよ。

    お仕事されてる方は、お話しする中で知る限りでは
    1割いないくらい。

    ほぼ専業主婦です。

    肩身が狭いですか?
    肩身が狭いと思う理由が理解できません。


    お仕事していてもいいし、
    専業主婦でもいい
    それこそ、そこのお宅やその方の自由だと思います。

  2. 【6239552】 投稿者: 意味不明  (ID:Ldky2ow9kkE) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:21

    >専業主婦という存在価値すら否定されているようです。

    誰に否定されるのですか?

  3. 【6239565】 投稿者: 卒業と在籍中  (ID:a1IfD8/m7gY) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:31

    子供たちが産まれる前からかれこれ20年以上専業主婦です。
    学生時代からの友達には働いていないことを言うと驚かれますが、結婚後の所謂ママ友たちからは働いていないことが当たり前のようで何も言われません。
    子供たちは別々の中高一貫校ですが、働いてらっしゃるお母様が多いように思います。もちろん専業主婦の方も一定数はいらして、コロナ禍前はよくランチしておりました。
    私の周りでは肩身が狭い専業主婦はいないように思います。

  4. 【6239575】 投稿者: 無理はきんもつ  (ID:Ej3kS4B7pZ.) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:40

    子供が大学生ですが、私はずっと専業主婦です。
    確かに子供が中学生になる頃何かしら働きに出られる方はいました。
    時給のバイトから始める人が多かったかな。
    でも週○のバイトでも、働いている人は朝5時〜5時半〜には起きて子供のお弁当つくり、家事をして、働きに出て、夕方帰ってまた家事をして‥という風に日々生活に追われる話ばかり聞きました。
    歳もあって痩せて、お肌は乾燥するし、なんだか疲れてる感を感じました。
    専門職にずっとついてバリバリ働いていた方で子供が大学生になる頃に癌で亡くなった方もいました。
    頑張りやさんのお母さんで皆に誇れるような生き方をしていても、病気になったり亡くなってしまっては元も子もないです。
    女性の社会進出は謳われているけれど、家事はどうしても女性の負担が大きいし、子供のためにと無理をするのが母親。
    そして外で働くことでストレスを感じやすいのも、やっぱり女性だと思います。
    心も体も男性より繊細なんですから。
    働く必要がないなら社会復帰するのことはないと思いますね。

  5. 【6239578】 投稿者: 満足です  (ID:6lfzu15R4tE) 投稿日時:2021年 03月 02日 16:41

    肩身が狭いなんて全く思いません。
    しっかり家のことはしているし、家族もそれを望んでるし、周りに同じような友達もいるし、日々たのしく満足しています。

    専業主婦をするか外で働くのか、働く場合はどのような形態にするかは、そのご家庭が何を優先するかの話。他人がとやかくいう話でも、人にアドバイスを求めることでもないと思います。

  6. 【6239612】 投稿者: 不思議  (ID:OYfaXMFt/VA) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:12

    周りの人が専業主婦でも専業主夫でも肩身が狭くなるほど「働かないの?」とか言わないですけどね。
    そんなかと言うスレ主さんのお友達が不思議です。

    ただ、本人には言わないですが、専業主婦のママさんが娘さんの進学に躍起になってる場合、「自分はキャリア志向じゃないのに娘には高学歴とそれなりのキャリアを望むのか」とちょっと不思議な気持ちにもなります。

  7. 【6239652】 投稿者: ベテラン専業  (ID:LfFXAUFJwBA) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:38

    皆さんのおっしゃるように各家庭の考え方、やり方で決めるというのに賛成です。

    周りばかり気にして専業を楽しめないのなら無理に専業主婦になることないですし、
    逆に楽しめるなら、気が進まないのに仕事に出ることもないでしょう。たまに働くのも自由時間を満喫するのもスレ主さんの自由ですよ。

    外からあれこれ言う人がスレ主様の人生・スレ主様の家計で生きるわけではないのです。
    これこそ自分で決めることですね。

    ちなみにうちは2人の娘が別々の中高一貫女子校に行きましたが、片方は専業主婦の方が多く日中のボランティア活動や趣味の会などもそれは盛んでした。片方は仕事を持つ方が多かったですね。それぞれでした。

    こういうスレはスレ主様のご意向とは別に、お互い相容れない考え方の人同士が相手をなんとかやり込めようとして荒れがちなので、穏やかに進むと良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板