最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 134

  1. 【6240257】 投稿者: それちゃうけど  (ID:t3wi3iOZQBc) 投稿日時:2021年 03月 03日 07:22

    従姉妹と友人の夫が専業主夫だわ。

    万が一、過労か何かで鬱にでもなっちゃって、夫が仕事辞めたい、専業主夫になりたいって言ってきたら、みなさん、どうするのかしら。

    『あら、だめよ~。専業主婦は女性の特権なんだから~』なんて言ったら、今のご時世セクハラよね。
    『あなたは男なんだから働かないと~』って、男性もかわいそうよね~。
    だから、引きこもりは男性が多いのかしら。

  2. 【6240299】 投稿者: どちらでも  (ID:iHz77GVZnxQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:08

    先ずはお子さんの卒業、入学おめでとうございます。
    そろそろ働くんでしょ、と言ったご友人は
    4月からの新生活でライフスタイルがガラッと
    変わるから世間話として口にされただけで
    深い意味は無いと思いますよ。
    働きたければ働けば良いし、今のままが良ければそのままで。
    入学後しばらくは学校の流れを掴む為にも働き始めない方が安心かも、とは思います。
    今子どもは大学生ですが、子どもが高3の時にごく近所で、私に条件の良いパートがあったので、始めました。
    それまでは私自身は趣味三昧の専業主婦でしたが子どもの学校にも趣味仲間にも同じような女性は多く、片身は狭くありませんでした。

  3. 【6240301】 投稿者: eduママ  (ID:dgNhyxackrs) 投稿日時:2021年 03月 03日 08:09

    eduママは子供マネージメントというこの世で一番面倒な仕事に勤しんでおられる。私には出来ません。立派です。

  4. 【6240425】 投稿者: 準備  (ID:5mestQIKhHU) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:47

    家事の合理化をしたり
    英語や専門関係の資格取得の勉強をしたり
    すぐに、仕事を再開するか、どうかは
    別に準備したらよいと、思います

  5. 【6240433】 投稿者: もっと凄い  (ID:3cXkO9HKgEg) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:52

    働いてエデュママしている人もいっぱいいるからねー

  6. 【6240436】 投稿者: 支え手に加わってくれると嬉しい  (ID:guqjdJS2Ako) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:55

    専業主婦が一般的な世代の方が専業主婦でいることに違和感はありません。その時代、結婚や出産後に働き続ける雰囲気も環境もなく、企業によっては転勤文化もあり、また日本は正社員での再就職が難しいのが現状だと思います。周りの方も、持っているスキルが勿体ないという意味で言われたのかもしれません。

    でももしご自身や家族で健康上の問題がなくてお時間があるのであれば、働いても良いと思うのであれば、各種制度の支え手が増えくれたらとても嬉しいというのは、いち共働き世代の個人的な感想です。高齢化で致し方ないのですが、失われた何十年の中で社会保険料などが上がっていて…。私の子供が大きくなる頃にはどうなっているのか不安もあり、支え手が増えると安心です

  7. 【6240464】 投稿者: 梅花  (ID:pxuCeUzWPpc) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:18

    専業主婦という文字を見つければ舌なめずりせんばかりの人がこういうスレには集まりがちですが、普段のお人柄がわかるような穏やかな印象のレスですね。

    なるほど自分でも微力でもお手伝いできるかも、と思える人もいるのではないでしょうか。

  8. 【6240482】 投稿者: キット  (ID:oV9AScXwRQo) 投稿日時:2021年 03月 03日 10:40

    》万が一、過労か何かで鬱にでもなっちゃって、夫が仕事辞めたい、専業主夫になりたいって言ってきたら、みなさん、どうするのかしら。

    コレ、共働きが専業主婦叩く常套句ですよね。「大黒柱の夫が働かなくなったらどうするの?」って毎度。

    今、共働きでも内情は、扶養内パートが全体の6割。残りフルタイムの4割でも、奥さんが一人で何かあったら、直ぐ一家の生活費を全て賄える収入を確保出来る家庭なんて限られているでしょ。

    だから過労で鬱になったら、普通は先ず数ヶ月は休職して、その間は健康保険や労災保険から給付金を2/3貰って、転職を考えたりする。
    もし鬱になりやすそうなら、今はその為の良い保険商品もあるから。

    だし、エデュ民は働けなくなっても、元々資産家や、御実家が裕福だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す