最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 134

  1. 【6244494】 投稿者: パパからのお小遣いですか  (ID:sd509h/nm6o) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:11

    30前半のお若い方でも夫から働くなと
    言われる妻もいるようですよ?

  2. 【6244538】 投稿者: 割り切りがおトク  (ID:LfFXAUFJwBA) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:48

    なぜ兼業の方がわざわざ赤の他人の生活スタイルに首を突っ込んであれこれ上から言わずにはいられないのかわかりません。

    鼻息荒く、とか必死とかいう言葉がお好きみたいですが、「専業主婦に」聞きたいというスレに、呼ばれてもないのに自分から乗り込んできて口汚く社会の底辺と罵ったり、なんとかやり込めようと嫌味ばかり並べてみたり、専業の人は自分はこれで満足だからいいんです、と言ってるのにそんなはずはない、信じられない、羨ましいに決まってる、とかどう見ても鼻息荒く必死なのは…

    いつもおっしゃってるように毎日とても充実していらっしゃるのだから、もう専業主婦にお構い下さらなくてもいいんですよ。
    思うように自分たちがら羨ましがられないとしても、
    それはお互い様。
    生き方が違うと割り切った方が平和です。

  3. 【6244581】 投稿者: あーあ  (ID:Ej3kS4B7pZ.) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:29

    発言小町見たことありますか?
    最近の男性は妻に働いてほしいみたいですね。
    ひとりで働くより妻にも収入があった方が楽だから。
    共働きの近所のお宅が新しい車を買っているのを見て「いいなあ。。」ってため息をつくので奥さんがモヤモヤするらしいんですよ笑笑
    若い夫婦で、まだ小さな子がいて、夫には働いてほしいなあ、、っていうプレッシャーかけられ、しんどいけど働きに出て‥って、ほんとストレス溜りますよねえ。
    世の中には「働かなくていいよ」っていう夫もいるのに。

  4. 【6244589】 投稿者: それ  (ID:EXsbQGwJIkw) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:37

    わかります。私もそうです。

  5. 【6244596】 投稿者: フルタイム  (ID:zoHrb11CVMw) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:51

    フルタイムです。
    収入は入ってきますが、毎日忙しいので平日はくたくたです。専業主婦の方を羨ましく思う時、しょっちゅうあります。
    でも不思議と仕事を辞める気にはならないんですね。
    仕事をしていなければ興味も持たなかったであろう知識を、お金をいただきながら習得できること、私にとってすごく大切なポイントです。
    こどもが小学校二年生になったころ、同級生のお母さんが化学の専門性を活かし、パートですが、すごいなと思えるところに就職されました。カッコいいとおもいました。
    正直、レジのパートとかなら、無理してしなくてもいいかもと思う気持ちもあります。時給安いですし、仕事は単純そうですし…。
    だけど実際は、どんな簡単そうな仕事でも学ぶことは多くあり、自分でやってみて初めてその大変さを知るのではないでしょうか?
    普段出会うことのない人にも出会います。世の中にはこんなに面倒くさい人がたくさんいるのかと驚かれることと思います。反対に思いがけなく素晴らしい人に出会え、心にしみる一日となることも稀にあります。(本当に稀なんですけど(>人<;))
    自分がやってみてはじめて、毎日お店や電車や色んなところで通り過ぎる普通に思えていた人が、実はみんな素晴らしい人だったんだな、と思えたりするかもしれませんよ。

  6. 【6244605】 投稿者: 追記  (ID:zoHrb11CVMw) 投稿日時:2021年 03月 06日 01:00

    専業主婦希望の方にお仕事を勧めてるのではなくて、迷っている方がいたら、やってみたらどうかなと思って投稿しました。
    働かなくても働いても、自分と家族みんなの幸せが一番大切です。

  7. 【6244658】 投稿者: その認識はどこから?  (ID:qwJMbezVeMA) 投稿日時:2021年 03月 06日 04:53

    専業主婦のほとんどが就業経験、職歴がないという認識でしょうか?その認識自体どこから出てくるのか解らないです。

    また、現在働いていたり、長く働いていてもコンビニやスーパー、飲食店、公共の乗り物などで横柄な態度をとる人はいます。専業主婦でも丁寧な人は丁寧です。
    外で働くことは大切という事をおっしゃりたいのかもしれませんし、それも正論です。でもそれだけで人の内面が作られているわけではないですよね。

        

  8. 【6244660】 投稿者: その認識はどこから?  (ID:qwJMbezVeMA) 投稿日時:2021年 03月 06日 05:18

    勿論、社会経験、場数はないよりもあった方がいいと思います。
    でも実際のところ、1人の人がいくつもの職業を経験するというは難しい。

    引用始め
    〉どんな簡単そうな仕事でも学ぶことは多くあり、自分でやってみて初めてその大変さを知るのではないでしょうか?
                     
    引用終わり

    それは専業主婦に限らず、全ての人に言えることではないのですか?
    あなた様も、時給安いし、単純そうとわざわざ書き込む位なら、1度やってみたらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す