最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 124 / 134

  1. 【6284616】 投稿者: 考察してみた  (ID:rs3.zJUWnU.) 投稿日時:2021年 04月 02日 10:24

    そうですね。あれこれ考察しても意味ないですよね。
    質問ですさんからの論理的な説明を待ちます。

  2. 【6284804】 投稿者: ハンネも  (ID:9zBSe7daG86) 投稿日時:2021年 04月 02日 13:31

    兼業の立場になれば、質問さんは十分
    兼業叩きに読めますよ。
    専業叩き、専業叩きとおっしゃるけど、
    それも少し被害妄想過ぎるかと。
    どなたかに兼業の恥とか書いてましたよね。
    3号と保育園の税金投与の金額など、
    本当のところは厚労省のそれ専門の担当者
    くらいしか、説明できないですよ。
    いずれにしても、質問さんとその太鼓持ちは
    ID違っても、質問さん本人であるのは
    残念ながらそう捕えざるを得ませんね。

  3. 【6284916】 投稿者: 感想  (ID:7ov/uheenQs) 投稿日時:2021年 04月 02日 15:03

    私は、スレの後のほうは専業叩きのレスはほとんどなくて、3号の所得制限の問題とかであったのに、何故か専業叩きとして仮想敵に想定されていたと思います。
    それが不自然だと思いました。
    相手かまわず、レスの内容をとらえず、100%自分と同じでなければ最初から専業叩きと構えていたように見えました。なので、100%同じであるお見事さんを登場させていた。
    本当はもっと穏やかに、双方の利点を出し合える空気であってほしかったです。

  4. 【6285027】 投稿者: 一点だけ  (ID:e4AlaooRfuc) 投稿日時:2021年 04月 02日 16:34

    穏やかに、は無理ではないですか。

    専業主婦は寄生しているだのなんだのから始まり、社会貢献しているかしていないかで一巡、お次は3号が~で批判が始まりそれが一巡したと思ったら、また健康なのに働かないのはなぜなのか…。誰か止めて~ですよ。

    そんな状況では、穏やかな意見交換なんて望めないと思います。
    普段の会話でも否定から入ると、相手が嫌な気持ちになり、その後の話し合いがスムーズにいかないことがあることは、皆さん理解されているはず。

  5. 【6285061】 投稿者: 週末にむけて  (ID:kJ.BVhXBXsk) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:14

    非常に簡潔に分かりやすく説明していただきありがとうございます。久しぶりに覗く方も是非参考にしていただければ。

    読み返してみても、個人的にはさん、同感さんのご意見は分かりやすく論理的だと思いました。

  6. 【6285067】 投稿者: ハンネも  (ID:9zBSe7daG86) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:19

    そもそもこのスレは専業叩きだけですか?
    3号に対してはしっかり保育園の税金で
    兼業を叩いていますよね?
    叩き合うのはお互い様のはずなのに、
    なぜ専業ばかりが
    被害者だと主張するのでしょうか。

  7. 【6285092】 投稿者: それは  (ID:XcnqvxPPwDg) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:49

    > 専業主婦の皆様どうなさっていますか?

    と書いてあるのにそうでない多くの人が意見するからでは?
    3号は専業主婦叩きの定番だけど保育園の税金のことを言われたから3号の話が出たのですか?
    多分違いますよね? いつも国の制度に対して専業主婦自身を叩く、なのででは保育園は…になっても仕方がないのではないでしょうか?
    初めちょっと読んでみたら人それぞれという当たり前の数レスの後、人それぞれだと思うけどと言いながらも、でも専業主婦なのに自分の子供に学歴やキャリアを求めるのが不思議と時代の流れを全く関係なくした皮肉   いつもそんな感じですよね。
    どうしてそんなことをするのか、本当に普通のエデュ母のような人たちなのかどうなのだろう?

  8. 【6285102】 投稿者: うーむ  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 04月 02日 17:59

    女性が女性を批判するって悲しい。
    選択肢は自由であって良いはず。能力に個人差があるのは子育てしていればわかるはず。
    ただでさえ女性は子供を産む可能性のある性、産んだ事だけでも御の字なのに、保育園に預ければ子供の小さなうちは親が面倒を見るべきと言う批判を浴びたり、家事育児に奔走していれば学歴があるのにもったいないと言われる。政府からも男女共同参画社会とか、一億総活躍時代とか言われて煽られる。
    せめて女性同士は尊重し合いましょうよ。
    他人(政府)に言われて強制労働するなんて社会は昭和の時代に終わりました。
    自由に選び、貢献したいと思わせる社会になることが一番大事なのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す