最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 129 / 134

  1. 【6286205】 投稿者: あはっ  (ID:TxDMQ2QaZH.) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:30

    好きにしたらいいと言いながら、たーーーっぷりの嫌味
    こういう人が最悪なんですよね。本当に人それぞれと思うのであれば自分語りや自分とは違う生き方の不幸例をあげる必要はないのに
    なんだかお気の毒だなと思っちゃう。

  2. 【6286215】 投稿者: だから  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:41

    働かないと決めてるけど、あなたのような方に色々言われて面倒だって話じゃないのかしら。
    それと、夫を亡くす心配はあるけど、捨てられる心配はしていないから、働かないんじゃないかな。
    何が起こるか分からないと言うかもしれないけど、急に捨てられるなんてことはナイという信頼関係はあリますよ。

  3. 【6286237】 投稿者: 質問です  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 04月 03日 14:57

    本当にしつこいですね〜。
    どこまでもどこまでも叩きたいのですね。
    3号の知識もなく、自分と違う属性の専業さんを
    ただただ血眼にバッシングしたくて、感情的になっていたことが、
    白日の元に晒されて残念でしたね。
    知識レベルが低すぎ。
    自作自演はお互い様ですよ。

    私を叩く別人があなたのすぐ後に出てないと、
    あなたのID同じなんだ(笑)

    私は3号が寄生などでは無いと、
    少人数でも理解していただけたことで満足です。

    何がジャンヌダルクだか。(笑)

    あなたがまともに議論ができないレベルの人ということは
    よく分かりました。

  4. 【6286243】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:03

    >平日まで私の投稿と決めつけるのでしょうね。

    投稿者:お見事!(ID:UxmBjDU.YYY)
    投稿日時:2021年 03月 22日 19:19

    3月22日は平日と認識しております。

  5. 【6286256】 投稿者: 質問です  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:13

    それを書かれると思ったので、

    >平日にエデュに割く時間は基本ありません。

    と書きました。
    「ほら平日投稿してるじゃないか!」
    とあなたに攻撃されることくらい、想定内ですよ。
    だから一応「基本」を入れてみました。

    やっっぱり他の平日もやってるだろ!!
    と嬉しそうに攻撃して来るでしょうね。
    とにかく叩ければ良いのですものね。

  6. 【6286258】 投稿者: 質問です  (ID:UxmBjDU.YYY) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:16

    で、年金制度のお話はもう良いのですか?

    あなたに言いたいのは、
    自分が受けている恩恵に感謝して、
    他人の恩恵を叩かないこと。

  7. 【6286271】 投稿者: 横から 2  (ID:OzU5sk3qMxo) 投稿日時:2021年 04月 03日 15:28

    >急にご主人から捨てられたら、どうやって生きていくのかなとは思います。またずっと家にいる姿をお子さんが見た時に、女は結婚したら家にいるものだという刷り込みがなされると思います。

    法的に離婚となれば、更に夫が一方的に捨てるとなれば財産分与や慰謝料が発生するのではないですか?
    どうやって生きていくも何も、当座の要り用は確保して次は自分で働くしかないでしょう。
    しかし、専業と兼業の離婚率には差があるのですが、
    それについてはどう考察されるのかお聞きしたいものです。

    ずっと家にいるからこその恩恵は子ども自身が理解してますけどね。家族の一大事の際には母親の時間に縛られない働きがあったからこそ乗り切れたことは年を追うごとに認識が深まるようです。
    「仕事なんてしてる暇ない」状態です。

    リスクヘッジを重視するあまり、本業が疎かになっては本末転倒ではないでしょうか?

  8. 【6286416】 投稿者: 釣り師  (ID:NZSuo.WDAFQ) 投稿日時:2021年 04月 03日 17:30

    スレ主さんを釣り師という目線で見れば、確かに専業主婦を叩かせるストーリーになっています。

    私は専業主婦ですが、これからも働く予定はありません。職場結婚で双方徹夜ありの激務だったので、夫婦で同じ働き方は無理と判断し私が退職。幸か不幸か独身時代の働きすぎで、給料の貯蓄と退職時持株会現金化で私名義の貯金は都内にマンション買えるくらいあり全く手をつけていません。

    釣りでしょうが、スレ主さんの書かれた近所のパートなんてするつもりは毛頭ありません。だって時給1000円ですよ。1日5時間、週3日のパートで、月収わずか6万円/年収たったの72万円。何て非効率。たとえ時間があっても、72万円のために今の生活サイクルを崩すなんて有り得ません。

    ここは中学受験をするような家庭の集まりなので、専業だろうが兼業だろうが、経済的にはある程度余裕があるはずでは?その上でのお話なのに、働くみなさんから働くべきとか3号批判しか集まらないのか疑問です。カツカツなのに無理に受験させて、あくせく働いて、掲示板で憂さ晴らししないとやってられない不幸な方々なのでしょうか?

    はっきり言って3号なんてどうでも良いです。キセイなんですか?出産までは厚生年金も税金もたっぷりお支払いしているし、保育園に預けてもいないのに、専業になったとたん、たかだか3号の保険料で兼業の方に見下されるのですね。

    とにかく100万円にも満たない報酬でパートなんてナシです。夫に突然捨てられるリスクなんて私も考えたことないです。働く皆さんは常にその不安と闘いながら働いているのでしょうか?

    中学受験のスレなので、一般的なご家庭とは経済的に違うと思うのですが、なぜ一般家庭と同じように書かれるのか不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す