最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 130 / 134

1. 【6286441】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:tFltlDOxAtU) 投稿日時:2021年 04月 03日 17:58

3号は不公平な欠陥制度なので、自営業の奥さんと同様に年金を納付するように制度変更すれば良いと思います。政治家や役人の奥さんが専業ばかりだから制度を維持するのかなどと制度を作る側に文句を言うのは良いですが、3号の当事者を批判するのは間違っている。掛け金を納めないで受給するものに遺族年金もあります。これも「夫婦の年金合算の1/2か 自分の年金か」の選択の方が公平に近づきます。政府が公平性に無頓着すぎると思います。

でも、これは年金を話し合うスレッドではないのでしょう?

2. 【6286506】 投稿者: よく解っていないのかも知れませんが。  (ID:Q3tRLqDcrxc) 投稿日時:2021年 04月 03日 18:52

自営業の方って、税務署に所得を捕捉されていない率が高いですよね。配偶者が働いている実態がないのにゴニョゴニョ…なんて実はざらにあるのでは。
    だから?贈与税のかからない年間110万円でしたか、それと3号の天井って近い額なのかななんて勘ぐっていました。
    変な考えでしたら、聞き流して下さい。

3. 【6286544】 投稿者: HN忘れ  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 04月 03日 19:38

>専業主婦が羨ましくて、と専業主婦はよく言うけど違うと思うよ。

学生が卒業したら働くのと同様に、子育てが楽になるにつれ社会復帰するのが当然とする常識を当てはめてるから「働かないの?」となるだけだと。
    で、「働きたくないから」「お金に困ってないから」と返事すればそれで
    終わり。
    つまり、働くのを常識だと思わない人がいる、と知らないのよ。

↑は私も至極納得したレスですが、確かに子育てが楽になれば
    兼業主婦は働くのを常識と思い、専業主婦は子育てが楽になっても
    働くことは常識ではない。
    働きたい、働きたくない、お金がある、お金がないは関係なく、
    働くのが常識な人は働いている、ただそれだけのこと。
    スレ主さんの周りの人たちは働くことが常識の前者で、その数が
    働くことが常識と思わない人より多いだけ。

4. 【6286570】 投稿者: 別に  (ID:JX18Omp5RvM) 投稿日時:2021年 04月 03日 20:10

そう、その通り。
    子育てが楽になったから働くのが「常識」と思う人からすれば、なぜ働かないのか理由があるはずだと勝手に思う。
    だから「どうして働かないの?」とその理由を聞いている。
    が、特別な理由があるわけもない。働かないのが自然だから。

主婦は働かないのを「常識」とする人は働くのは全てお金のため、夫の収入が低いからとなる。受験させる親がそんなにお金に困ってるの?という釣り師さん の意見そのもの。
    でも父親が高収入でも子どもが社会人になるのと同様に、主婦も社会復帰するのが自然と思う人もいる。

この相反する常識の差が、いつもこういう現象を起こす。
    でも学んだらわかること。
    悪気はなくても相手を嫌な気持ちにさせることがあるって。

専業主婦になぜ働かないの?と安易に聞くべきではない。
    主婦が働いているのは、中学受験させない「一般」家庭だと見下すのも。

どちらも自分勝手な常識の中で生きるうちに、違う価値観を持つ人がいることに想像力が乏しくなり、こうやってスレの中でやりあうことになる。

一方で自分にとって納得できる意見を上手に受け入れられる人もいますね。

5. 【6286613】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 20:54

大変わかりやすくご説明いただきありがとうございます。全面的に同意です。

世代間でのギャップが根本かなと思っております。復職に関して制度も意識も整っていない時代に出産育児を機に退職した人達を、今の時代に合わせて考えるのは無理があると思います。

専業主婦を叩きたい人達は、様々な理由があるとは思いますが言い返されないからというのがまずあるかと。社会人生活からブランクがあって、言い返す屁理屈力みたいなのが乏しい、そもそも辟易としている、育児に忙しい、など様々な理由から。専業主婦が気に食わないのではなく、ストレス発散を言い返してこない人達に向けているだけなのかなと思います。

6. 【6286631】 投稿者: HN忘れ  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:12

>専業主婦が気に食わないのではなく、ストレス発散を言い返してこない人達に
    向けているだけなのかなと思います

いえ、また違う方向に戻っていますよ。
    どうしても兼業主婦が専業主婦を「叩く」方向に持っていきたいのでしょうか。
    働くことが常識か常識ではないかのそれぞれの常識の違いなだけ、で
    なぜ終わらないのでしょう。

7. 【6286639】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:19

説明不足で申し訳ございません。
    私の想定では、専業主婦を叩きたいのは兼業主婦では無く、兼業主婦のふりをした掲示板で憂さ晴らししたい誰かと捉えており、そのような表現になりました。

8. 【6286652】 投稿者: グランドフィナーレ  (ID:vgeC/cQZPaY) 投稿日時:2021年 04月 03日 21:29

>私を叩く別人があなたのすぐ後に出てないと、
    あなたのID同じなんだ(笑)

この件を解決したくて、どなたか書き込むのを待ってましたが誰もいらっしゃらないようですね。
    主題も変わってきているようですし、私も失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す