最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 134

  1. 【6239653】 投稿者: 50代  (ID:C8/agcd3mf.) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:39

    子供達は既に独立しましたが、夫の転勤に付いて行ったりしたこともあり、30年近く、ずっと専業主婦でした。全く後悔していません。
    ですが、

    >自分はキャリア志向じゃないのに娘には高学歴とそれなりのキャリアを望むのか

    私には、これは分かります。
    私も、娘に、女性も仕事を持つことが基本だと教育してきました。なぜなら、専業主婦で後悔する羽目になっていないのは、ただ運が良かったからだと思っているからです。
    まず、夫がずっと健康で稼いでくれ、実親からの相続もあり、経済的にゆとりがあること。
    夫婦仲も良く、離婚したいと思わなかったこと。
    二人の子供に恵まれ、仕事はなくても、子育てに生き甲斐を感じることが出来たこと。

    娘は結婚したい相手に巡り会えるかどうかも分からないですし、万一子連れで離婚した時に、一生食べて行かれるだけの財産を残してやることは私にはできません。
    それに、自分に合った仕事を持ち、それなりに評価されたり、世の中の役に立つことは、やはり喜びではないでしょうか。
    特に何かの才能ややりたいことが無ければ、高学歴や、それなりのキャリアを目指した方が、そのような仕事に巡り会える可能性が高いと思います。

  2. 【6239662】 投稿者: 意味不明  (ID:Ldky2ow9kkE) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:47

    それって単に時代の違いだと思うけど
    今バリキャリじゃない人は子供に学歴やキャリアを望むのが不思議と思う人の方が不思議
    自分の時とは明らかに状況が違うのでは?
    それと今自分がどうするかは全く別だと思うけど

    それでスレ主さん 釣りでないなら私の最初の質問に答えてくださいよ。
    ご主人やお子さんが納得してるのに、存在価値すら否定されてるようです。って誰に否定されてるようなのですか?

  3. 【6239670】 投稿者: 同感です  (ID:wpHXLOjoREg) 投稿日時:2021年 03月 02日 17:50

    全てに同感です。私は専業主婦でとても満足していますが、夫と価値観を共有していること、経済的にそれが可能であることなど、めぐり合わせの要素は大きいと感じます。

    娘には社会で活躍できるスキルを身につけてもらいたいですが、それは専業主婦を否定するからではなく、それも含めて将来の選択肢を広げるため。娘にどのようなご縁がくるかはわかりませんから。
    結果、娘が専業主婦でもキャリアウーマンでも、本人が幸せと感じる道を探してほしいと思います。

  4. 【6239683】 投稿者: 確かに  (ID:HBAst9cs7cY) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:00

    子育てが終わった主婦は働く人が増えたから、アラフィフになってから働こうと思っても仕事はない。
    だから子どもが成長するにつれ、この先働きたいと思ってるなら今のうちから種は巻いておくべき。

    スレ主さんは、特に仕事したいと思ってないし、家族がそれを尊重してくれてるなら回りの圧なんか気にするべきではない。

    専業主婦だと「暇でしよ何やってるの」圧力、働いていれば「子どもほったらかし」圧力、いちいち気にしてたらきりがない。

    ここで専業主婦は肩身が狭いよと言われたら働くの?
    自分がどうしたいか、でしょ。

  5. 【6239686】 投稿者: ダメだな  (ID:5nOYl21a.aY) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:02

    以上

  6. 【6239696】 投稿者: この先  (ID:3cXkO9HKgEg) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:07

    今、30代40代の方なら、専業主婦でいることになんの疑問を持たない、他から「働かないの?」などと言われる環境でもない、のでなければ、後々後悔することになりそう。
    世の中には見るからに専業主婦みたいな方がいて、そのような方に「働かないの?」などと失礼なことは誰も聞きません。
    ぼーっとして何も疑問を持たない方、専業主婦でも趣味を極める方、専業生活に確固たる自信がある方、そういう方であれば「肩身が狭いのか?」という疑問を持つこともないでしょう。
    スレ主さまはみんなに聞かれ、自分でも疑問を持っているようなので、今、働かないと決めず、いつか働くことも視野に入れておいてもいいのでは。
    技術職のパートを子育てしながら、ずっとしていた経験もある。周りの人も、折角技術があるのに勿体ないと思っているのでは。

  7. 【6239706】 投稿者: ストップ煽り運転!  (ID:U8ocMudkiWg) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:13

    在宅で小さな仕事から請け負ってみては?
    IT系はどこもテレワークですし。

    お子さんや夫は、ママがパートで近所のスーパーのレジ打ちするのは嫌だけど、IT 系技術職の仕事ならウケは良いと思われます。

    それでもし、あまりに大変なら辞めても良いわけで。

    肩身が狭いなどと悩むコメントを書き込む行為自体が、専業主婦に対するハラスメント、というか、もはや、煽りですね。

    やめましょうよ、そういうこと。

  8. 【6239723】 投稿者: スレ主です  (ID:.iH6O.ON96s) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:28

    皆様ご返信ありがとうございます。
    周りの友人の多くが(あまりママともみたいな人はいなく学生時代の友人メイン)は基本正社員でキャリアを積んでおりその他財テク?(詳しくなくてすみません)もやるなどお金を稼ぐ、社会で評価されることも重視しています。
    受験の間は仕方ないけど終ったのだから仕事をしないのはもったいないと言われ続けそうなのかな?と揺れてしまいました。
    それともう一人専業主婦の友人がその中にいるのですが彼女からは無職仲間がいてくれて安心するとも。
    なんだかその発言も併せてもやもやとし存在価値の否定を私が勝手に感じました。
    更に受験も終わり時間ができて昼間外を歩くと同じ世代の女性はあまり見ないことにも気がつきました。
    皆さん仕事してるのか、小さいお子さんがいて出られないのか。
    そのどちらでもない自分に気がついて何かしないといけないのか?という焦る気持ちになってしまいました。
    ただ皆さん仰る通り一番は自分がどうしたいかだと私も思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す