最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 134

  1. 【6243174】 投稿者: もうね  (ID:EXsbQGwJIkw) 投稿日時:2021年 03月 05日 07:44

    無駄なんですよ。
    だってどっちも自分の状況が気に入ってて満足してるんだもの。

    それを横から
    いや、そんなはずはない、そんなはずないに決まってる、私の生き方の方が羨ましいはず、なんでそうしないの、やりなさいよ、
    …って言ったって、他人は全然そう思ってないのだからしょうがない。
    他人の人生にお節介やかずにいられないほど皆ヒマだということなのかもしれないけど。

  2. 【6243178】 投稿者: あはは  (ID:jtukzQw5UTg) 投稿日時:2021年 03月 05日 07:47

    失笑。

    子どもがいじめ行為を発する原因として
    一説には読解力や理解力の不足が招くとも。
    また前時代的な支配命令といったハラスメント行為を教員が示すのも一役かっていることでしょう。
    そのような状態で大人になってしまっても、専業主婦ばかりでなく、常に誰かを罵るような大人にしかなれないんだと思う。
    やっぱり教育が大事ですね。

  3. 【6243186】 投稿者: 行ってきまーす  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 07:53

    専業に失笑されても。w
    と言うか今の時代、専業ってどんな立ち位置なのですかね。

  4. 【6243200】 投稿者: あはは  (ID:V4IVUVbnKyc) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:08

    属性で人を罵ることができるのは、
    良い教育や思想にめぐりあえなかったのでしょう。
    でも、今からでも色々本を読んだり調べたりすれば、
    読解力や理解力を得ることは出来ますよ。
    頑張ってください。

  5. 【6243202】 投稿者: 行ってきまーす  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:09

    お前も頑張れよw

  6. 【6243235】 投稿者: 1年ぐらいは様子見を  (ID:mnn82NQu1MI) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:33

    今は、卒業式関連や入学準備に忙しい時期だと思いますが、その後も1年間ぐらい、学校行事が一巡するぐらいまでは様子見で専業主婦された方が良いように思います。
    コロナ禍で学校であっても自宅待機やリモート授業(設定とか大変、いくら子供にやらせろと言っても中一だとねえ)が突然あるかもしれませんし。お弁当作りもありますし。
    行事が一巡すると、なんとなく学校の様子も分かるし、コロナ禍でなければ子供らも夏休みに学校に行ったり(その逆で学校が閉鎖されていたり)というのが分かるので、そうなると大学付属でなければ夏期講習も必要かなと考えたり、子供の環境を整えるのも大切です。でも、そのうち母親は暇になります。中高生以上になるとどんなに多趣味でも時間を持て余すようになります。時短で良いから外の空気を吸いに働きに出ようかなという気になってきます。そういう気持ちにもならないようなら、専業主婦のままでも構わないと思いますが、いざ、フルタイムで働こうと考えると、履歴書にはなんらかの職歴があった方が良かったりもします。なので職歴作りのために時短で働くという選択もあります。
    お金に余裕があると良いですね。職探しも仕事も趣味みたいなものだから。必死になって働かなければならないのとは違って余裕があります。
    自分も大卒のIT技術者(昔はSEと言ってました)ですが、ITではありませんが探せば仕事はあります、おばさんの需要はあります。派遣、時短と働いてきて、今はフルタイムの仕事ですが、最初の会社の同僚女性や同期女性のかたたちも、働きたい人はなんらかの仕事についてますね。

  7. 【6243297】 投稿者: ラビ  (ID:bzKnSzc2Zq2) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:11

    自分と家族が幸せならそれでいいんだと思います。色々な人によって社会は成り立ってますし、社会的価値?なんてどうでも良くないですか?

  8. 【6243326】 投稿者: そういう意味では。  (ID:nhrL9Hwb6kA) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:31

    そういう意味では、このコロナ禍にて、テレワークは一種の福音となったかもしれません。
    家で仕事の合間にテレビみたり家事したり昼休みにベッドで横になったり。
    仕事と家庭の両立がしやすくなったと感じています。
    今後、専業主婦の方も両立はしやすくなるかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す