最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 134

  1. 【6239724】 投稿者: パンダ  (ID:jg9j96FrhB.) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:29

    よくこのようなスレッドが立ちますが、逆に自分はどうしたい、どうなりたいのですか?
    収入を増やしたい、社会に出て実力を発揮したい、社会に必要とされたい、などと考えるなら仕事をすれば良いし
    専業主婦で充分満たされていて、空いた時間を家族の為や自分の為に使いたいなどと考えるならしなくてよい。
    何故他人の意見を求めるのか全く理解できません。
    大人ですよね???

  2. 【6239728】 投稿者: まずは  (ID:Nrr1YcXRUjU) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:31

    スレ主さんはIT系の技術職だったから、普通の専業主婦と違って頭一つ抜けた感じなので、周囲から働かないの?と聞かれるのかも。
    専門を持たない人には誰も聞かないんじゃない?
    IT系は、多少追いつけば在宅ワークもできるから、その勉強をしておいても損はないかも。
    アラフィフになって始めたくても始められないこともあるし、今から長い半生を専業であれ兼業であれ、柔軟に選択できるのもいいのでは?

  3. 【6239731】 投稿者: 続きます  (ID:.iH6O.ON96s) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:34

    スレ主です。
    そうですね、自分が勝手に肩身が狭いと感じてしまっただけでそうは思わない人達もいるわけで不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    短時間にたくさんコメントいただきありがとうございます。
    周りの意見に惑わされず自分で色々と考えるのがベストだと気づかされました。恐縮ですがこれにて〆させていただければと思います。

  4. 【6239762】 投稿者: 勉強サポートが終わるまで  (ID:Rl4QPP9.NuE) 投稿日時:2021年 03月 02日 19:01

    親主導で中学受験を終えた場合、中学に入っていきなり勉強独り立ちでは子どもが困惑する恐れがあります。
    私ごとですが中受は親子伴走でしたので3年かけて受け身から自律的な勉強に徐々にシフトしました。手間をかけ過ぎと言われるかもしれませんが、子どものタイプによってはこの方法のほうがスムーズにいき、良い結果が得られます。

  5. 【6240030】 投稿者: 呆れ  (ID:cwn7gUgBI6k) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:20

    こんな専業主婦だらけの処で、こんな質問したらダメですよ。働きたくても、それができない方ばかりです。ワイドショーばかり見てたら、二度と社会復帰できなくなりますよ。

  6. 【6240198】 投稿者: 全うな意見  (ID:jlAUimIWVYg) 投稿日時:2021年 03月 03日 03:05

    投稿者:扶養外れてます(ID:CeH3tGLnEOM)
    投稿日時:2015年 09月 09日 11:14
    炎上するかもしれませんが、私個人の意見としては第三号被保険者は『寄生』だと思っています。
    サラリーマンの夫を支える、というなら自営業の夫を支えるのと何が違うというのでしょうか。

    投稿者:専業主婦に質問(ID:L03mD72j31M)
    投稿日時2017年 11月 15日 23:58
    第3号被保険者をなくすと約1兆8千億円、配偶者控除をなくすことで約6,000億円の財源が確保できます。この専業主婦優遇制度をなくすことで毎年2超円以上の財源が確保できる上に、人手不足も解消できる。なぜ政府はやらないのでしょうね。

  7. 【6240222】 投稿者: 通りすがり  (ID:c7j.4lrqhaY) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:08

    >~~ただ運が良かったからだと思っているからです。
    >まず、夫がずっと健康で稼いでくれ、実親からの相続もあり、経済的にゆとりがあること。
    >夫婦仲も良く、離婚したいと思わなかったこと。
    >二人の子供に恵まれ、仕事はなくても、子育てに生き甲斐を感じることが出来たこと。

    まさにそうですね。
    私の友達には、時短専門職と言われる薬剤師や塾講師や、家で英語教室や学研教室をしている才色兼備が多いです。私もそのいずれかです。
    夫はもちろん健康で高収入です。

    今たまたま専業主婦でいられるのは、夫の稼ぎがあるからで、それに依存するだけなら、社会的には信用されていませんね。
    専業主婦は、カード1枚作るにも夫の収入を書かないと作れませんし、たとえば緊急にマンションを借りようと思っても、専業主婦では無理です。

    ピアノ教室をするために駅前に部屋を借りようとしても、無収入だからと友達は断られて、やむなく夫の名前を借りざるを得なく、情けないと言って自宅で教室を続けています。

    夫が不倫して離婚となったり、病気で働けなくなれば、専業主婦は路頭に迷い、清掃婦くらいしかできないようです。
    事務職は若い経験者から取りますから。
    男性は妻を若い女性と取り替える事ができますよね。

    働いている私達なら、夫に媚びなくても、自分の稼ぎで生きていけますから、夫も重くないと言ってくれて、逃げられないように大切にしてくれます。

    働く社会人なので、子供も尊敬してくれるし、視野狭窄になったり太ったりすることもなく、おしゃれにも気をつけて、自分のお金でエステにも行けて、若々しく行動できます。
    社会的にも認めてもらえますよ。

  8. 【6240234】 投稿者: いいなぁ  (ID:8qveEJZJW2E) 投稿日時:2021年 03月 03日 06:45

    中高一貫の私立は学費がかかります。それプラス塾や習い事、部活費、交際費など、一般家庭は大変。
    それを夫の財力だけでやっていけるのは裕福な家庭。

    私も子どもが中学受験が終わったら、働かなきゃいけなくなると思います。
    私自身は高学歴の部類ですが、
    正直、時給のパートをするくらいなら
    家でゆっくり家事をしていたいです。
    お菓子やパンを作りたいし、
    家庭菜園とか楽器とか、いくらでもやりたい趣味があります。

    コロナの前は少し働いていましたが
    時間の余裕が無くなって、家が荒れましたし
    疲れてお惣菜を買ってしまうことも。

    外で働かなくていいのなら、
    喜んで家に居ますが。
    家族のためにしっかり家事をやるお母さんの存在は
    とても価値あると思いみすよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す