最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 56 / 134

  1. 【6247466】 投稿者: 専業  (ID:PS35NnV2E3A) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:08

    日曜なのに趣味は専業叩きなんて可哀想な人達。自分が苦労してるから苦労してほしいみたい。働かないでほしいって言う優しい旦那も沢山いるし、兼業の友達は生活費も都内マンションも一馬力で夫が払ってますよ。旦那選び失敗しなくて良かった。

  2. 【6247474】 投稿者: それでも  (ID:JX18Omp5RvM) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:13

    >娘よ、あなたが病弱な子だったから

    お嬢様からすればそれも「私が頼んだわけじゃない、自分で選んだのでしょ」という感じでしょうね。

    ですが、ご自分が専業主婦を選択したことを後悔していないのであれば、お嬢様になんと言われようと「私は熱のある子を置いてまで働きたいと思わなかった」と、そして晩婚ゆえに再就職が困難になったことなど、女性の生き方の一例としてお嬢様に自分はどう生きたいか、そのために今どうすべきかを考えるいい機会だと捉えて欲しい。
    もし退職せずにいたら、幼い頃寂しく心細い思いをして、もしかしたらお嬢様は今、自分は働く母親にならないと思っているかもしれません。

    病児保育など皆無だった時代に、病気の子を抱え仕事をどうしようかと悩み、辞めるべきかと幾度どなく思った私は、今も働いています。
    そしてもっと母親としてできることはなかったかと常に自問しています。

    何をもって正解かは、母親にとっても子どもにとっても、そしてそれぞれの家庭においても違うもの。
    共通して言えることは、子どもを持った母親が働くということは、子どもが幼くても成人しても社会人になっても、簡単なことではないということ。

    それはあなたが母親になった時に実感すること。
    その時に自分はどうしたいか、よく考えなさいと言って上げて下さい。

  3. 【6247486】 投稿者: 通りすがも  (ID:bLlolsLuvQE) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:21

    働いて欲しい、働かないで欲しい、どちらも等しく配偶者を支配しようとしている事に変わりはないのでは。

  4. 【6247487】 投稿者: 兼業主婦です  (ID:KnR484kuuMI) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:21

    あなたは毎日が日曜日でしょうが兼業叩き、お疲れ様!
    旦那元気で留守は心配、子供偏差値急降下で白髪増加、楽しそうな毎日で羨ましいわ。

  5. 【6247491】 投稿者: ぽこあぽこ  (ID:bzKnSzc2Zq2) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:24

    音楽講師と演奏家をしてる私としては、午前中来てくださる主婦の方はとてもありがたい存在ですし、皆さんとても素敵な方たちばかり。そして、夜仕事終わりに来てくださる方もありがたい素敵な生徒さん。

    色々な人がいていいんだよっていう社会になってほしいですね。

  6. 【6247495】 投稿者: 0歳から預けられて  (ID:pZVKTYXv0oI) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:27

    愛情不足で寂しい思いした人達は専業選択してますね。夫が保育園育ちで妻に専業を求めるのは今の若い世代もありますよ。話せない子を他人に預けるなんて
    虐待されてたらと思うと怖くて無理です。

  7. 【6247502】 投稿者: わたし  (ID:pZVKTYXv0oI) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:30

    30代ですけどね。白髪もないわ笑

  8. 【6247507】 投稿者: 兼業主婦です  (ID:KnR484kuuMI) 投稿日時:2021年 03月 07日 20:33

    少子高齢化は深刻過ぎる問題ですよね。
    コロナかでも全く変わりない勤務体制だったので興味本位で周りを見渡しながら過ごしていましたが、生きたい!!と強く願うジジババ世代は凄かった。
    毎朝の薬局前の長蛇の列には鬼気迫るものを感じました。
    日本の年寄りは本当に元気です。
    それは素晴らしいことなのでしょうが、子供、孫世代にはやはり負担増ですよね。
    平均寿命83て。
    離職し10年以上介護とか、自信ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す