最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 89 / 134

  1. 【6267647】 投稿者: エデュ層は  (ID:64VND3IDfdI) 投稿日時:2021年 03月 20日 08:48

    ある程度高所得の家庭が多いですよね。
    夫は多くの税金を納め、専業主婦控除を外され、子供の手当て関係も何も貰えず、子供達の年金も払わされているのに文句も言わない善良な方々に、これ以上何か求めるのでしょうか。

    もしかして足りていない保育士や介護士として働かせたいのでしょうか。

  2. 【6267650】 投稿者: [質問です]  (ID:G6CB6iG01x2) 投稿日時:2021年 03月 20日 08:51

    あなたは、会社の駒として、国力の為に働いているのですか?

  3. 【6267663】 投稿者: [質問です]  (ID:CwaXjkc7046) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:00

    失礼。質問を改めます。

    あなたは、会社の駒であるが、結果的にあなたの労働が国力につながるから働いているのですか?

  4. 【6267696】 投稿者: 通りすがも  (ID:EWLzcc7x3sg) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:27

    我が子に充分な教育環境を与えるため、財産を残すため、が主目的です。後は社会との関わりが自身の精神衛生にとって好影響だからです。
    国のため、は結果的に、という程度ですが我が子の将来に少しは貢献している自覚が仕事のモチベーションになっております。
    ちなみに私の意見は、日本が斜陽であるとお考えで無い方には意味不明だと思います。

  5. 【6267720】 投稿者: 1億総活躍とは  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:38

    富裕層だの金はあるだのの、バックグラウンドは関係なく、
    とにかく外的規制のない、【働ける層】を社会に引っ張り出す
    意味でもあるのでは?
    定年が延びているのもそうだし。
    主婦なら子育てや介護の経験があるから、保育士や介護士は全く
    未経験の仕事ではないしね。
    むしろレジよりよほど経験者であると言える。

  6. 【6267732】 投稿者: [質問です]  (ID:0.skC2pCby2) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:47

    ご返信ありがとうございます。安心致しました。国力の為と回答されたら返答に窮するところでした。

    さて、貴殿も仰せの通り、働くか否かは第一義的にご自身や家族の希望であるはずです。

    その上で、貴殿の就労理由は、労働対価を教育費に充足する為、また貴殿の自己実現的側面も有する。これは個々の事情或いは価値観であり、他人に侵害される謂れの無い領域ですね(※)

    スレ本題に還りましょう。スレ主様ご自身は、このまま専業主婦でも良いと考え、ご主人はどちらでも、お子様はフルタイムを嫌がる。

    第一義的視点で鑑みると、このまま専業主婦で何ら問題無く、貴殿の言う「社会貢献や国力の為に働くべき論」は、上記(※)に相当する、他者への侵害です。子ナシ夫婦に、「なぜ子供を産まないのか」と投げかけるのと同様です。

  7. 【6267743】 投稿者: 1億総活躍  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:54

    他者への侵害というなら、高齢ではない、何十万もいる引きこもりの人や、
    生保受給者に働けば、というのも他者への侵害ですか?

  8. 【6267756】 投稿者: [質問です]  (ID:0.skC2pCby2) 投稿日時:2021年 03月 20日 10:00

    「少子化なのだから、あなた方も子供を産むべきよ」
    このような主張が真っ当なものと認められるでしょうか?

    私には基本的人権の侵害としか思えません。言うまでもなく、国民は生まれながらにしてかけがえのない個人として尊重され、平等に扱われ自らの意思に従って自由に生きる必要不可欠な権利を、日本国憲法により保障されています。

    貴殿自身は、無意識でしょうが基本的人権を行使され、第一義的側面から就労されておられる。一方で他人の専業主婦という生き方(基本的人権)を侵害なさっておられる。これは、「だって実際暇じゃん」氏にも言える事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す