最終更新:

15
Comment

【6249241】塾の他に個別指導を受けるのはダメですか?

投稿者: ワーママ   (ID:zSjWO5SxkeA) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:16

新5年、現在大手塾に通っています。宿題のチェックや、わからない問題など私が教えていましたが、最近反抗期なのか喧嘩ばかりするようになってしまいました。私はフルタイムで働いており、他の兄弟もいるので、正直体力的にも精神的にもしんどいです。

塾の先生に相談したところ、個別指導とかはやらず自分で考える力をつけさせてください、わからないことがあったら塾で聞いてください。御三家や準御三家レベルに進学するような生徒は、個別など行かず自分で解決しています…と言われました。でも塾の授業前後は忙しくなかなか質問できないようで、結局私に聞いて、教えると喧嘩になります。もっと算数を伸ばさないと、志望校合格は正直厳しいと思うので、個別指導を受けさせたいと思ってしまうのですが、塾の先生の言う通り自分でやらせた方がいいのでしょうか?

塾の授業でやった問題はわかるのですが、それ以外の応用問題や少し難しい問題などでわからない事があり、親子バトルになってしまいます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6249566】 投稿者: スレ主です  (ID:2YuecJJz2i2) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:59

    塾は日能研です。もちろん併設の個別がありますが、話を聞いてもらった先生は、個別に行かせるのは反対と言っていました。

    偏差値は算数が1番苦手で、平均55くらいです。今のところ本人は御三家の一つを希望していますが…

    特にかしこい地頭があるようにも思えないし、普通の子で、理解するまで時間がかかるタイプです。理解したら確実に覚えるタイプですが…

  2. 【6249569】 投稿者: 系列の個別へ  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:02

    なんとなく…文章からサピックスの方かなと言う気がしています。

    まあ、どこだったとしても大手塾には個別もあるんじゃなかったっけ??
    サピックスならプリバート
    日能研だったらユリウス?
    その系列のに行けばいいんじゃないでしょうか。
    ただ、サピックスでもプリバートはお勧めしてないですけどね。
    先生のおっしゃる通り、自分で自力で解くか、質問に来いといわれた気が。

  3. 【6249579】 投稿者: 超通りすがり  (ID:C3tzCnmqF/o) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:08

    Wってそんなに面倒見いいんですね。サピ出身としては素直にうらやましい!

    サピは授業後に質問の時間があるけれど、うちの校舎は記名して質問一つごとに並び直さないといけないなど気楽な雰囲気ではなく、子供が嫌がって全然利用できなかったです。

    個別は時間も体力もなく利用しなかったけど、気軽に聞ける先があると助かったのにな〜とは思います

  4. 【6249582】 投稿者: 終了母  (ID:ZnkCp..GTBo) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:10

    御三家を目指すなら、なおさら自分で考える力が大事です。
    理解したら確実に覚えられる、ではありません。覚えられるかどうかではなく、考えられるかどうかです。御三家の算数は覚える算数では解けませんよ。

    お子さんの理解度と志望校をご存知の塾の先生が辞めた方がいいと判断しているのに、こちらで相談を続けるくらい悩んでおられるなら、とりあえず個別指導を受けられてはいかがですか?

    成績が上がれば良し、弊害があると思えば辞めればいいんですから。

  5. 【6249595】 投稿者: ユリウス  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:25

    先生のおっしゃっていることは正しいですが、実際にはユリウスにたくさんの子が来ているので、親子喧嘩するよりは個別の方がいいと思います。

    ユリウスはN出身~難関中高~大学生がNの解法で教えてくれるそうです。問い合わせした教室では、多くのお子さんが入試終了の2月で終了しないで中1の1学期まで継続して英語と数学の先取りをして上位でのスタートを目指すらしいです。

    塾は個別も含めて上手に利用した方がいいと思います。

  6. 【6249661】 投稿者: 中の人  (ID:kszNSNBYjKQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:10

    先生に質問に行くときに、事前にアポをとってはいかがでしょうか?塾講師は授業時間以外でも業務は山ほどあるのです。
    「算数の質問に行きたいのですが、いつならお願いできますか?」と聞いてみてください。そして時間を取ってもらえたら、必ずその時間は守ってください。
    それでも満足のいく対応がなければ、次の手段として個別を考えてみるのもありだと思います。

  7. 【6249730】 投稿者: 我が家も  (ID:76pq6IT4TfU) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:18

    サピックスの質問形式が同じで、子どもは面倒くさがって全然利用できませんでした。

    結局6年夏頃から週1〜家庭教師に来てもらって質問溜めておいて聞くような方法を取りました。

    5年のうちは親が解説読んでから教えたりもしてたのですが、6年後半は過去問で解説が付いてなかったり、チャレンジ問題などは親の方がついていけなくなりました。

  8. 【6249761】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Pgu8bgKu2Uw) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:36

    > 宿題のチェックや、わからない問題など私が教えていましたが、最近反抗期なのか喧嘩ばかりするようになってしまいました。

     いろいろな個別あるが、塾の宿題チェックや、分からない問題をピックしてくれる所は少ないのでは? 何が宿題かわかっていない子供さんに対しては、コベコーが宿題のチェックをすることは不可能。急に難しくなる5年算数だと、子供さんが「分からないところ切り分け」するのも難しい。全部が分からない、、、ということもある。

     などなどの理由で、塾で何を習うかの切り分け、がワーママの新たなミッションになり、更にストレスが増すに一票。省力化を期待した課金戦略が逆に作用するわけで、、、その辺が見えているので、ジュクコーが講師に質問しなさいと言っているのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す