最終更新:

9
Comment

【6259121】勉強に適した家づくり

投稿者: 青リンゴ   (ID:x5T.03WnpQo) 投稿日時:2021年 03月 14日 20:08

はじめまして。
小学校低学年の息子・娘のいる青リンゴと申します。
このたび一戸建ての自宅をリノベーションすることになり、中学受験やその後を考えたとき、どのような家が理想なのか考えております。

今まで、子ども部屋は特に作らず、勉強は1階のダイニングのテーブルで行ってきました。改築を機に、2階に1部屋ずつ子ども部屋を設けようと思いますが、まだまだ自分で勉強するほど自立しておらず、ダイニングにも専用の勉強スペースを作ろうかとも思っています。一方、問題集などが増えてきたときにどうなるんだろう?ダイニングだと逆に集中できないかも?などの心配も。また、ホワイトボードを設けるなどのアイデアにも興味があります。

中学受験を経験された、もしくは勉強中のみなさま、勉強場所や家づくりの観点から、こんな工夫が役立った/あればよかった/失敗だったなどのご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6264098】 投稿者: 青リンゴ  (ID:4pU5tTW1MrA) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:15

みなさま!

スレを立てました青リンゴです。緊急事態宣言解除に関連して仕事が佳境に入り、確認が遅れまして大変申し訳ありませんでした。そしてみなさま、とても有意義なご意見、本当にありがとうございます。

やはり個室ではなくリビングやダイニングで勉強することが圧倒的に多い、一方、男女であることや年齢が上がったときを考えると別々に勉強できる工夫も必要、片付けスペースも重要、とのこと。さらに、勉強中にテレビを見たい場合のことも(我が家の場合はピアノも)考える必要があると感じました。

我が家は小学校受験も経験したので(子どもの片方は一貫校ですが、それはそれで勉強が大変です)、プリント類のあふれ方は身をもって知っております。そしてやはりコピー機も必要なのですね。迷ったけれど買わないままでした。
    みなさまの工夫を読み、改めて中学受験の大変さを感じております。

2. 【6264184】 投稿者: 青リンゴ  (ID:4pU5tTW1MrA) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:57

>意匠屋さま
    LDで30畳はうらやましいです。我が家は代々の古い家なので、抜けない柱もあり、部屋と部屋が区切られているタイプで・・・
    お子様方、中学生になっても同じ部屋で勉強されるのですね。私は女子校育ちで男子と接しないまま育ったので、たとえ兄弟でも、一緒にいられるものなのか想像がつきません。でもきっとお互いによい影響もあるのでしょうね。ドキドキしながらの子育てです。

>最後までダイニングテーブルさま
    合格おめでとうございます。環境をきちんと整えられたことも、きっと合格の要因なのだろうと尊敬いたします。
    学習机は確かに、デメリットもあるように感じます。L字のテーブルは、親が昼間にテレワークをするにもよさそうですね。大変参考になります。

>ダイニングテーブルでの勉強さま
    ダイニングに教科書とノート全て置けるのですね。やはりそのくらいの量が必要なのか・・・改築を煮詰める前に伺ってよかったです。
    ちなみに、子ども部屋は、それでもやはりあった方がよかったでしょうか?寝るスペースは必要だな、とは思うので、やはり用意しないわけにはいかないですね。。

>布団好きさま
    今まさに、テレワークの日にベッドが目に入るとどうしても眠たくなっております。。アドバイスありがとうございます。
    そうなると子ども部屋には何が置いてあるのでしょうか?それぞれのベッドとタンス、用途はやはり着替えと寝るだけでしょうか?

>年子兄妹さま
    我が家も図書室を計画しております!床暖房か畳にして寝転がって本が読めるようにと思っていましたが、そこに学習スペースを設けるのも一案ですね。本は好きになってほしいけれど、その時間が取れなくなるのかな?とも感じており、誰も使わなくなるなら、勉強できる方がよいかも、と思い始めました。
    パジャマ入れの件も、アイデアありがとうございます!そのうち「パパのパンツは汚い」とか言い出すのでしょうか・・・

>もう2回さま
    確かに、我が家も片方しか中学受験の予定がないので、勉強時間の差はいずれ出てくると思います。そのときのために、複数の勉強場所があった方がよさそうですね。大学生になって一緒にレポートを書く兄妹・・・とてもうらやましいです。そんなふうになってほしい!
    しかし親は本当にいろいろと苦労をし、我慢をし、子どもの勉強に付き合うのですね。小学校受験は私自身も楽しく臨めましたが、今後もポジティブに向き合っていけたらと思います。

>ノマドさま
    共同勉強部屋と共同寝室、よいですね。そういえば私も中高時代、フルタイムだった母と共同勉強・仕事部屋、共同寝室でした。音がないと勉強できないタイプで、テレビ付けっぱなしで母には迷惑をかけました・・・。
    トイレに本棚はやはり、ありでしょうか??私の母が断固反対しておりまして、でも一番落ち着けるスペースかなと思って迷っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す