最終更新:

243
Comment

【6264002】なんで進学先は秘密なの?

投稿者: ママ友いないママ   (ID:ycGvfWuJDJM) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:27

娘が中学受験して、私立中学に進学します。
現在通う公立の小学校は3分の2ほどが私立を受験する地域なのですが、、
受験後、誰一人として、どこに進学するのか言わないそうなんです!!
もちろん、娘に尋ねてくる子もいないとか。
それは、受験した子もしてない子もみんなそうなんだそうです。

娘は偏差値も大したことなく、そもそも受験勉強を始めたのも遅かったので、いわゆる受験塾にも通わず、程々の私立中学に入りました。
私は田舎の公立出身、仕事で忙しく、いわゆるママ友もいないので、イマイチ分からないのですが、
友達なら、どこの中学校行くのか、とか普通にお互い気にならないのだろうか、、と思ってしまいます。

だって、え??友達の進路を知らない??
実は、娘に友達がいないだけ?

娘が何気なく話の流れで受験したクラスメイトにどこ行くの?と、尋ねた事があっても、はぐらかされたそうで、

もしかしたら、子どもは親から口止めされてるのかな?と思いながらも、何のために口止め??
実は、親同士は知ってたりするのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 31 / 31

1. 【6320245】 投稿者: 通達  (ID:cSeTzLh8S/k) 投稿日時:2021年 05月 01日 12:17

中学受験多めの小学校でしたが、2学期最後の保護者会で通達がありましたよ。
    文書ではなく、口頭で。
    「(親も子も)受験するかどうか言わない聞かない。入試結果について言わない聞かない。進学先も言わない聞かない。卒業式に中学校の制服を着てこない(ちなみに女子の袴も禁止)」
    世帯年収高めのいわゆる富裕層が多いと言われる地域(区)ですが、行事はかなり簡素でした。子供が簡素な服装なので和装のお母様もまばらで1,2名でした。
    例年のことなので、みなさん節度を守られてましたよ。

もちろん、本当の仲良し同士は進学先も包み隠さず話しました。
    たいてい中受ママ同士で戦友のような関係でした。

2. 【6325143】 投稿者: 平和主義  (ID:WqxhemeMRzE) 投稿日時:2021年 05月 05日 09:24

4月になれば制服でわかるのかもしれないけれど、小学校卒業までは静かにしておきましょうと言うことかな。

難関校だと妬んだり、そうでない学校だと馬鹿にしたりする面倒な人間もいますから。

3. 【6325405】 投稿者: うーん  (ID:YH41Cwat/tg) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:48

息子のクラスは1/3が受験しました。
    仲良しの子はほとんど結果を知っています。
    みんなお互いに頑張ってきたことをわかっているので、進学先をバカにしたり、優越感を持ったりというのは全くなかったです。
    でも中には親に言われているのか進学先を絶対に教えない子もいました。

ただ知り合いの学校では進学先の偏差値を見てバカにする子や、合格してもいないのに合格したとウソをつく子などトラブルが結構あったそうです。だからやっぱり言わない方がいいのかなと思いました。

すごく関係ないことなんですが、うちは東京西部の教育熱心な区なんですが隣りの市が微妙です。うちの区では他の小学校のママに聞いてもいじめや受験トラブルなどもほとんどありませんでした。でも隣の区では聞くところによるとトラブルが多いようで、さらに区の教育予算も少ないようです。こんなに近くてもやっぱりダメな地域はダメなんだな~と改めて思いました。

4. 【6325458】 投稿者: 禁止通達、素晴らしいですね!  (ID:F6rvJFyaJCM) 投稿日時:2021年 05月 05日 13:39

23区内、9割が中受のエリアです。
    (1月は教室ガラガラ、2月1日はクラスで2人くらいしか登校しない)

通達出してくれるの、素晴らしいですね。

うち、中受したのはもう5年以上前で、
     前年度とかは皆オープンご近所の方の進学校を喋ってたので
    そういうものだと思って 一人っ子の中受に突入しました。
    ママ友間も 最初からオープンな方が良いかと思って
    自分も私立校出身だから うちは絶対中受派なんです〜と言ってたんだけど
    6年秋からが完全学級崩壊(担任も一人鬱病で復帰不能)となりました。

こんなかんじです。
    ●親から「御三家じゃなきゃ公立だぞ」と言われていたわりとよくできる男子
     自分の立ち位置を確認したくて模試後に他の人の偏差値を報告させ、
     自分の優位を確認(頭の良い陰湿ないじめっこ)
      =>御三家受からず、公立中となりましたが、地元公立中には来てほしくないと思う保護者多数で・・越境して他地区公立中に進学。その後は知りません。

●我が家、おっとりした子、偏差値50の中学受験
     最初からそのつもりだったのに
     「親が私立だから●●あたり狙いじゃない?」みたいな噂など多数言われ
     前項の男子からも、「偏差値50の中学なんて中受の意味なし!」などと
     イジメられました・・。(学校行かなくていいよ、と言って守りました。)

卒業後、進学先を聞かれることなく、おっとりした私立中で
    のびのびと育っています。

優秀な子を持つ親はボスママ化するし、
    「その中学校にその授業料払うのかどうか」というのは家庭の価値観そのもの(経済的余裕の状況も如実に反映)
    なので、

志望校や通学している塾の話題は学校で厳禁!とするのが良いと思います。

それでも先生に隠れてイロイロ言いあうと思いますよ・・
    ストレスたまった偏差値高い子は陰湿化しますので
     親は 子を ストレスためさせぬよう、無理な受験させぬよう
     お願いしたいです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す