最終更新:

243
Comment

【6264002】なんで進学先は秘密なの?

投稿者: ママ友いないママ   (ID:ycGvfWuJDJM) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:27

娘が中学受験して、私立中学に進学します。
現在通う公立の小学校は3分の2ほどが私立を受験する地域なのですが、、
受験後、誰一人として、どこに進学するのか言わないそうなんです!!
もちろん、娘に尋ねてくる子もいないとか。
それは、受験した子もしてない子もみんなそうなんだそうです。


娘は偏差値も大したことなく、そもそも受験勉強を始めたのも遅かったので、いわゆる受験塾にも通わず、程々の私立中学に入りました。
私は田舎の公立出身、仕事で忙しく、いわゆるママ友もいないので、イマイチ分からないのですが、
友達なら、どこの中学校行くのか、とか普通にお互い気にならないのだろうか、、と思ってしまいます。

だって、え??友達の進路を知らない??
実は、娘に友達がいないだけ?

娘が何気なく話の流れで受験したクラスメイトにどこ行くの?と、尋ねた事があっても、はぐらかされたそうで、

もしかしたら、子どもは親から口止めされてるのかな?と思いながらも、何のために口止め??
実は、親同士は知ってたりするのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 31

  1. 【6273041】 投稿者: 結果だけ知りたがる人達  (ID:p6I4SUuN4VA) 投稿日時:2021年 03月 24日 07:40

    >決めた学校のはずなのに、人から聞かれて恥ずかしくて言えない、言いたくないというのはどういう心理ですかね。



    恥ずかしいとか 知られたくないというよりは、汚されたくないと言う気持ちかな。
    エデュを見ていても分かりますが、普通の母親が教育評論家みたいに教育を語る時代になり、人様の子供が通う学校や出身校に対して、意見交換という大義名分のもと 好き放題言うようになりました。
    その調子で、我が子が頑張って掴んだ合格を 赤の他人から、結果だけ見て ああだこうだ言われたくないのです。
    聞きたがりの人は、進学先さえ知ることができれば満足なのでしょう。でも親であれば子どもがそこに至るまでの状況を知っています。結果にたどり着くまでの過程も蔑ろにしたくないのです。子どもの努力は誰よりも親が評価してあげたいし褒めてやりたい。成長を喜んでやりたい。そのような親心に寄り添うこともなく、不躾に聞いてくる人には反感を持ちますね。
    よその子の進学先の情報を集めて表にまとめ 回覧した人も知っています。

    普段から心を通い合わせている人や 受験に関して気持ちが通じあえる人には報告しますよ。
    結果だけ知りたがる人には言いたくないだけです。

  2. 【6273118】 投稿者: いつもの野次馬ですね  (ID:H5ddfxD/8eE) 投稿日時:2021年 03月 24日 08:53

    スレ主さん家は中学受験していないと思う
    文面からわかるよ

  3. 【6274035】 投稿者: そう  (ID:x.ASMDVO9o2) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:35

    まさにその通りですね。

    だからこそ私も学校が一律に「進学校を聞いてはいけない、言ってもいけない」と規制するのはおかしいと思います。親も含めて今後もお付き合いが続くお友達には言うし、ちょっとリスクがあると感じるようなご家庭には伝えないし。自己責任の自己判断ですね。

  4. 【6274067】 投稿者: 卒業  (ID:cCW0j8Gcml.) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:58

    学校で一律に規制、とは、
    何か文書で通達などあるのですか?

  5. 【6274088】 投稿者: ?  (ID:/Airuj75mjc) 投稿日時:2021年 03月 24日 23:15

    受験多めの小学校なら、言わない聞かないは、暗黙の了解。
    塾なら保護者と生徒に通達あるのが普通。
    以上

  6. 【6274825】 投稿者: なんだかなー  (ID:TiPU5Q2s3jU) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:45

    子供の学校でも進学先は受験の話や結果はタブーで、仲の良い数人と教え合うぐらいだそうです。
    うちは子供が口が固いので私はあまり知りませんが、お友達→ママ→その他大勢へと結果は拡がっておりました。
    偏差値は重視せず、子供が気に入った都立と偏差値は低くとも面倒見の良い学校2校とも親子共に気に入り、両方共に合格した時は正直どちらにするか悩んでいたので、正直言って『偏差値が低いから恥ずかしくて言えない』が理解できないのですよね。
    地方出身で中学受験というものがピンときておらず、隠すこともないので『おめでとう』を言われたら『ありがとう』と普通に返し、『どちらに進学なの?』と聞いたら『偏差値が低くて恥ずかしいから言えないわ』
    子供が塾通いして一生懸命勉強し、何ヵ所も受験を頑張って、12歳で結果を受け止め進学先も決めたでしょうに、子供が可哀想だなと思いました。
    お子さんがケロッと明るくお友達と話していたので、尚更違和感を感じ、親の受験と言われるのはこれかと思った出来事でした。

  7. 【6274869】 投稿者: 何だかなぁ2  (ID:.ZURh62zEYI) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:34

    全く関係ないのに細かく調べ上げてランチの話題にする人も、こちらの事は知っていて話題にするのにそれならと向こうの事を聞き返すとはぐらかす人も、どちらも何だかなぁと思います。

    子供の受験が終わった後、偶然近所で保護者の方にそれぞれお会いした時、向こうはこちらの事を知っていて「〇〇ですよね?すごいですね、おめでとうございます」とおっしゃるから、「そちらこそ、すごいじゃないですか。××でしょう?」と返すと、一人は「いえいえ・・」と突然黙り込み、もう一人は学校名を出す前に「いえいえ・・・」と素早く去っていきました。
    2人とも、お子さんは御三家の同じ学校で、恥ずかしがる理由はありません。
    うちの子の進学先よりも偏差値は上ですから、気を使ったのかもしれませんが、
    うちの子の進学先は付属で、そもそも狙っているところが違います。
    うちは進学先に満足ですし、「悪いわ」と思われたなら、そちらの方が失礼な気がするのですが・・・
    そもそも話題を出したのは向こうですし。

    趣味仲間で、お子さんが駒東に行った人がいらっしゃいましたが、受験後そういう話になった時にさらっと話していらして、とても好感を持ちました。

    話題を出すなら自分の方も言う覚悟で、言いたくないなら最初から話題を出さない事ですね。

  8. 【6277177】 投稿者: これって  (ID:WjbiaDfNKD6) 投稿日時:2021年 03月 27日 11:33

    大学受験とか就職先でもこうなんですかね?

    聞いてはいけない、答えちゃいけないって。

    と言いつつ私も気を使って知人の子の行く中学は聞きませんでしたが。

    こちらは聞かれたら答える、と言うスタンスでやっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す