最終更新:

243
Comment

【6264002】なんで進学先は秘密なの?

投稿者: ママ友いないママ   (ID:ycGvfWuJDJM) 投稿日時:2021年 03月 17日 19:27

娘が中学受験して、私立中学に進学します。
現在通う公立の小学校は3分の2ほどが私立を受験する地域なのですが、、
受験後、誰一人として、どこに進学するのか言わないそうなんです!!
もちろん、娘に尋ねてくる子もいないとか。
それは、受験した子もしてない子もみんなそうなんだそうです。


娘は偏差値も大したことなく、そもそも受験勉強を始めたのも遅かったので、いわゆる受験塾にも通わず、程々の私立中学に入りました。
私は田舎の公立出身、仕事で忙しく、いわゆるママ友もいないので、イマイチ分からないのですが、
友達なら、どこの中学校行くのか、とか普通にお互い気にならないのだろうか、、と思ってしまいます。

だって、え??友達の進路を知らない??
実は、娘に友達がいないだけ?

娘が何気なく話の流れで受験したクラスメイトにどこ行くの?と、尋ねた事があっても、はぐらかされたそうで、

もしかしたら、子どもは親から口止めされてるのかな?と思いながらも、何のために口止め??
実は、親同士は知ってたりするのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 31

  1. 【6264682】 投稿者: ?  (ID:8bp7JTnbVx.) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:05

    どうしてそんなに他人が気になる?
    自分の家族に目を向けなさい。
    以上

  2. 【6264693】 投稿者: 中受の85%は残念  (ID:HJYde7MjX1M) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:25

    わざわざ中受するなら、首都圏ならせめて早慶以上が本音です。でも、中受でボリューム層が早慶以上という学校の偏差値は60以上です。大変です。

    ほとんどの方々が残念な気持ちになります。
    だから、言いたくないのです。

    スレ主は特に努力しない受験だったとのこと。
    単純に公立に進学されたのと同じですね。

    悔しいお気持ちがわからないのでしょう。

    でも、
    スレ主さんは本当にその私立で良かったのですか。
    逆に聞きたい。
    そこに答えがあるように思います。

  3. 【6264700】 投稿者: 23区在住  (ID:Jku2MUz11PM) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:33

    息子の学校では半分くらい私立です。でも特に指導もなく、そして受験したとかしないとか特にそんな意識もなく、3月の今、なんとなく友達同士で行く中学については話してますしわかってます。

    別に興味本位で聞いてるわけではなく、今まで6年間一緒に勉強したり遊んだりしてた仲間が卒業後にどうするのかは当たり前のように話題にのぼってるんだと思います。誰と同じ中学で、誰とは離れてしまうっていうのは何より気になることだし、大事な事なんだと思います。

    うちは子どもが四人いて受験した子もしなかった子もいますが、トラブルになったことはありません。それまでの友人関係とか信頼とかそういうのが影響してるのかもしれませんね。

  4. 【6264709】 投稿者: 余計  (ID:3haQGnOrsOo) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:44

    同じ中学だねーとか、離れちゃうねーとか、
    そういう会話もダメなのですか?
    子供同士であれば進学先を聞き合うのは、至って自然な会話だと思うのですが。
    口止めされているとしたら、余計なお世話と思う。

  5. 【6264710】 投稿者: 親同士  (ID:ybkG0vpiPnw) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:44

    親同士のトラブルを回避できるだけでもいいんじゃないかしら。
    母親がイライラしていたら、子供にもよくないですから。

  6. 【6264715】 投稿者: ホントにいいの?  (ID:4/zrpktdLSs) 投稿日時:2021年 03月 18日 07:50

    学校も塾の志望校別も一緒だったのに未だにお互い結果を知りません。受験休みの間に聞かないよう指導があったそうです。一時期話題になった、運動会の徒競走皆で手をつないでゴールみたいです。

    アメリカのオーディション番組が好きでいろいろ見ますが、負けた人は必ず勝った人にその場でおめでとうと言います。不遇な環境から人生かけて出場している人も相手をきちんと讃えます。そういうのって大切だと思うんですけど。子どもの時こそ頑張ったねお疲れさまとか、その学校の文化祭行きたいから呼んでとか、制服かわいいよねとか、思いやりを学ぶ良い機会なのにあまりにも日本らしい忖度、残念です。

  7. 【6264740】 投稿者: 秘密が一番  (ID:wsf8eZ8HKR2) 投稿日時:2021年 03月 18日 08:10

    塾や学校で禁止してくれたらそれが一番良かったです。
    受験結果を聞かれたから仕方なく答えたのに文句を言われたり、それまでなかった無言電話が急に頻繁にかかってくるようになってうんざりでしたので。
    このことは塾にも学校にも報告していないし、私一人の胸のうちに収めて他のママ友にも言っていません。だから塾や学校が把握している以上にこの手のトラブルは多そうだと思いますし、身を以てトラブルを経験した者として禁じるだけの意味はあると思います。本当に驚愕かつ恐怖でしたよ、狂気の母親からの嫌がらせは。

  8. 【6264741】 投稿者: そう思う  (ID:3QuO/HBABf2) 投稿日時:2021年 03月 18日 08:10

    同意します。

    学校から口止めなんて不自然な気が,,,
    空気を読みながら、子どもたちも色々考えて接して学んで行くのだと思います。
    もしそれで傷つくことがあったとしても、それが人生。
    子どもが中学受験だった時は、「あの子は滑り止めしか受からなかったらしいけど、大学でリベンジするって燃えてたぜ。かっこよかった!」って報告がありました。

    聞かないのがマナーだなんて、友人間系が薄いのかやっぱり時代なんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す