最終更新:

20
Comment

【6266506】カウンセリング

投稿者: さくら   (ID:psnCHELzquA) 投稿日時:2021年 03月 19日 11:29

今年中学受験が終わりました。
後悔することが沢山あって、どんどん鬱のようになってきてます。これじゃダメだと一時は前向きになるんですがまた落ちて、の繰り返しです。
子供は元気にしてます。
中学受験専門の相談室のようなものはないでしょうか?
掲示板だと身元がバレてしまうので専門家に相談したいのですが。ご存知でしたら教えてくださk。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6266602】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:fwktt9MjQ06) 投稿日時:2021年 03月 19日 12:56

    私も同じような状況ですので、お気持ちわかります。
    大丈夫ですか?まずは無理をせずに。
    一日一日、少しでいいんです。出来ることから少しずつやっていきましょう。
    家事育児は、やらなくて良い日があってもいいんです。家事育児は外注しても良いんですよ。罪悪感なんて感じないでください。
    カウンセリングは存じ上げませんので、有益な情報は持ってませんが、心配でレスしました。

    結果どうあれ、大切なのは経過ですよ。
    お子さんと闘ってきた日々にあります。
    たかが、中学受験ですよ。
    お子さんはまだ12歳。今回は様々な要因が重なり、望まない結果になってしまっただけです。
    お子さんはまだまだこれから。むしろ、伸びしろしかないんです。
    公立の強い地方は、まだまだ高校受験が大半ですし、勉強に目覚めてない子達はこれから化けます。
    少なくともその子達よりはリードしてるのですから、これからがスタートだと意を新たにすれば良いだけの話です。
    中学受験は通過点に過ぎません!
    これまで努力し頑張ってこられたお子さんとご自身に拍手を!誇りを持ってください。

    私はタイミング悪く、10年以上付き合ってきたママ友グループにハブられてしまい…ハブられてからもう2年半程は経ちますが、辛い受験勉強期間でした。
    よく考えたらママ友全員、国立大は出ておらず高卒が2人、良くて関関同立でした。うちは夫婦共に旧帝大卒です。そこでまず、ずっと僻みやっかみがあったようです。
    事業で成功した成金連中ですが、小学校受験で附属に入れてます。学歴コンプレックスがものすごい人達で、小学生になると会えば教育論や公立小の批判ばかりで、だんだん楽しくなくなってきたな…と感じてきた頃、気づけば我が家は排除されていました。

    そこで、我が家が中受を決意したのが2年前。
    ずっと公立派でしたが、負けるかー!!という気持ちからです。
    スタートが遅かったこともあり、今回は不本意な結果に終わってしまいましたが、落ち込んでる暇はありません。これから大学受験に向け、リベンジします。

    負けないでください。
    ここで精神が負けてしまっては、本当に負けてしまいます。私はあの人達には絶対負けたくない!という気持ちでこれから子供達と頑張ります!!
    まだまだ、これからですよ!!

  2. 【6266619】 投稿者: ネットで  (ID:RqCTiOP8.YY) 投稿日時:2021年 03月 19日 13:07

    こちらに質問するよりもネットで探した方が確実だと思いますよ。
    中受で満足いくゴールが出来るのは第一志望合格者のみ、3割弱です。
    そう思えば同志がそこら中に要る訳ですが、カウンセリングまで必要とする人はあまりいないのでは?と思います。

  3. 【6266639】 投稿者: 悩みの内容わかりませんが  (ID:r04dzd/07SI) 投稿日時:2021年 03月 19日 13:20

    お悩みは第一志望校に行けなかったということではない可能性もあります。

    私は学校選択がこれで良かったのか、ずっち考えてしまっています。コロナ禍で実際見学行けなかったことも大きいですが、付属校進学校、共学別学、などの学校選びの基準自体が良かったのかと頭を巡って離れません。答えなんて無いと分かってはいるのですが。

    子どもにとっては第一志望ですが、親が誘導したようなものですから。

  4. 【6266723】 投稿者: スレ主  (ID:psnCHELzquA) 投稿日時:2021年 03月 19日 14:30

    第1志望には受かったのに、その学校を選択したことに後悔しています。
    子供の楽しそうという希望だけじゃなく、メリットデメリットきちんと教えて話し合うべきだった。
    あっちの学校にすればよかったとそんなことばかり考えています。

  5. 【6266727】 投稿者: スレ主  (ID:psnCHELzquA) 投稿日時:2021年 03月 19日 14:35

    上の方が仰るように、コロナで1年学生の様子を見に行くことができなかったのが選択の幅を狭めていました。それは本当に思ってました。

  6. 【6266773】 投稿者: 多摩の老人  (ID:lfvnLpaOHzA) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:19

    中学受験専門のカウンセリングは流石に知りません。
    一般的な心の相談でも話は聞いてくれると思います。
    私が住んでいる自治体では市で「心の相談室」を開いています。
    自治体の広報などに案内が載っていると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。
    また、最近は臨床心理学の講座を持つ大学で一般市民向けの心理相談室を開設しています。(大学によって呼称は様々)
    こういう施設を利用するのも好いかも知れません。
    当然個人の情報は秘匿して対応してくれます。

  7. 【6266785】 投稿者: スレ主  (ID:psnCHELzquA) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:27

    ありがとうございます。

    中学受験専門でないと、今後の糸口が見つからず気持ちが切り替えられない気がするのです。
    エデュで中学受験相談というのがあったんですが
    動画公開とあったのでやめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す