最終更新:

6
Comment

【6266966】クリスチャンが無宗教校に通うこと

投稿者: つくし   (ID:rwh/bJyhQyE) 投稿日時:2021年 03月 19日 17:54

現在長男はクリスチャンスクールに通っており、居心地が良いと言っています。
(日曜日に基本部活がない、教会に通っている事を奇異な目で見られないなど)
現在、長女の受験校を探し中ですが
宗教校にこだわるべきか迷っています。
偏差値帯は別として。
クリスチャンの家庭が都立含めた無宗教校に通って、親目線でどうだったかお話を聞きたいです。
小さい頃から礼拝に通っていたお子さんも
部活や思春期の自我の芽生え、友人関係など色々な理由で教会から離れるのを目にしています。
教会に通う事を娘に強制するつもりはありませんが、
友達に隠したりして欲しくありません。
良かった点(視野が広がった)困った点(通いたい気持ちはあるけれど部活がある、遊びに誘われ礼拝があるからとは言いにくい)など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6267018】 投稿者: クリスチャン  (ID:uc3RqOLTC.U) 投稿日時:2021年 03月 19日 18:33

日本のクリスチャン率を考えるとレスがつきにくいテーマかもしれませんね。
    うちは私がクリスチャン、子はまだどういう方向になるかまったく見えず。
    いま無宗教一貫校で学んでいますが、日曜日も何かと出動が多く、礼拝を
    優先は考えにくい生活ですね。
    どこかでキリスト教により関心を持つようになるといいな、と思いますが
    こればかりは誘導もきょうせも出来ず。

ところでミッションスクールとは言え、本当に教会生活を軸にしているような
    ところってあるのでしょうか。

2. 【6267549】 投稿者: あまり気にされず  (ID:k9mdMXytIHk) 投稿日時:2021年 03月 20日 07:08

学校外の活動をしているんだな、、くらいでは?親戚にクリスチャンが数名いますが、キリスト教について話されたことはないかな。でも、こちらから質問すると、丁寧にこたえてくれます。

日曜日に教会行きの女子校、都内でひとつしっています。

3. 【6267943】 投稿者: 教会離れ  (ID:WjQcDT4PfEg) 投稿日時:2021年 03月 20日 12:01

ごめんなさい、クリスチャンではないのですが、私の母がクリスチャンで私自身は幼少期は教会へ通っていました。
    中学受験をしたわけではないのですが、普通に日本社会で育つ中で、私の母のように、強制しません、子供の意思に任せます、だと、やはり離れてしまいますね。
    中学以降、部活や友達関係で忙しく、日曜に教会へ、とはなりにくいです。今では、クリスマスとイースターくらいしか行かない私です…。

で、キリスト教の学校に通えば大丈夫かというと、日曜に部活はないかもしれませんが(これも学校によりますが)、友達からの遊びの誘いなんかは、無宗教の学校と変わらずにあるのではないでしょうか。
    (在校生のほとんどはキリスト教ではないですよね?)

なので、結局は、中高生にとってそれを貫くのって、パワーがいりますよね。でも、ご長男は実践されているのであれば、できないことはないのですね。
    他の回答にもありましたが、それはきっと、校外の習い事なんかと同じでしょうね。
    やりたければ、友達の誘いは断るし、友達の誘いの方が魅力的ならば、習い事も続けるのは難しいでしょう。

親目線の回答を望まれていたのに、子供目線側ですみません

4. 【6268838】 投稿者: つくし  (ID:rwh/bJyhQyE) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:32

書き込みありがとうございます。
    日本のキリスト教信者は1%なので
    確かに返信つきずらいですよね、
    そんな中でのご意見ありがとうございます。

長男が通っている学校は割と宗教色が濃いめなので
    毎朝礼拝があり、聖書の時間・テスト・もちろん成績もつきます。
    音楽も讃美歌を歌いますし、パイプオルガンもあります。
    定期的に聖書レポートなるものがあり、
    信者ではない生徒も礼拝への出席が促されます。
    (強制ではなく代替案もあり)
    ほとんどの同級生が初めて聖書や礼拝にふれるという時に
    すでに馴染みがある息子にとっては居心地もよく
    分からない事だらけの同級生に手を差し伸べる事で
    学校生活でも良いスタートが出来たようです。

5. 【6268851】 投稿者: つくし  (ID:rwh/bJyhQyE) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:40

そうですね、我が家もこちらからクリスチャンであるという事はあまり言いません。
    隠しているわけではないのですが、あまり積極的に宣言することでもなく
    「勧誘されてる」と思われても嫌なので。
    ミッションスクールを受験しようと思うけど
    信者じゃなくても大丈夫?などは良く聞かれますし、
    興味を持たれた方には行事の際などに軽く誘ってみたりはします。

ミッションスクールは女子校になってしまうんですよね
    共学校だと青山ぐらいで(こちらは別な意味で敷居が高い)
    塾との面談を前に、我が家の方針を固めるためにエデュで質問してみました。

6. 【6268868】 投稿者: つくし  (ID:rwh/bJyhQyE) 投稿日時:2021年 03月 20日 23:56

ご意見ありがとうございます。
    宗教ですから強制するものでもありませんし、してはいけないと思っています。
    がしかしやはり、心の支えとして欲しい。
    宗教に限らず目に見えない物を信じて欲しい(愛情や友情、信頼など)
    という家庭の方針もあります。
    長男の場合、からかうような問いかけがあった際に
    すでにはねのけるだけの信仰心がもう出来上がっていました。

娘の方が性格がアクティブで行動範囲も広い為、
    一度教会から離れることも已む無しとするか、
    どこまで親が誘導しても良いものか。。。
    最終的には宗教校・無宗教校、それぞれ見学してみて
    本人に任せるしかないですよね。。

なかなかこの迷いを共有できる方も少ない為、返信を頂き感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す