最終更新:

13
Comment

【6274808】刑事みたいになってます

投稿者: コロンボ   (ID:gHyyzRBh2DM) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:33

中受予定の新小6の子供、やる気のなさがひどいです。
自室で勉強させてたら、隠れて漫画読む、iPad持ち込む、部屋に入るとさっとお尻の下に隠します。

宿題は答えを見るので回答を全部預かってたら、この間は私のスマホをこっそり持っていって電卓で計算してました。

宿題はやってなくてもやってると言うので、毎晩チェック、しかし、やるべき宿題自体を過少申告してくるので騙されることも多々。
宿題しなくていいように、わざと塾にノートやテキストを忘れて来たりするので、先生に引き出しチェックをお願いしています。(個別塾です)
小テストなどはカバンを探って探しますが、先に隠されることも多々。

いつも嘘ついてるんじゃないか、隠してるんじゃないかと、疑って探し回ってるので刑事みたいになってます。
すごいストレスです。

そんなんなら受験も塾も辞めればいいと本気で思って、優しく話してるのに、それは嫌だと言う。
偏差値は首都圏模試45程度です。

こんなのは我が子だけでしょうか。
親が刑事になるのは当たり前??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6274849】 投稿者: たしかに  (ID:Rrs1yJ4IT0s) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:11

    親としては本音で辞めて欲しいですよね。
    子供にもプライドがあるので、受験を辞めるのは嫌なんでしょうね。
    塾は親御さんが辞めてしまえばオシマイですけど。

    受験に求めるものは人それぞれなので、
    スレヌシさんが何を思って受験させようと決めたのかですよね。

    あくまで私の考えですけど、iPad は親が管理するほうがいいです。
    うちの子も趣味の道具を手にいれたくてヤフオクをついつい探してしまいます。
    私が仕事で長時間不在になるときは、持って行くようにしました。

    厳しい!そこまでやるのか!という方もいるでしょうが、
    代わりに、中学受験生でも外遊びは許可です。
    親がオンオフを管理しています。

  2. 【6274883】 投稿者: 教育改革  (ID:wf94X7/VCUU) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:45

    2016年から日本全体でシステムを導入したが
    導入しなければ日本はどうなっていたのだろう。
    今の方がよい状態になっているのは確かだ。

    今年の春から改革が本格的に始まる。
    個別化医療などである。
    それを念頭に置いて日々を過ごしてほしい。

  3. 【6274895】 投稿者: 本人次第  (ID:r04dzd/07SI) 投稿日時:2021年 03月 25日 16:51

    親がいくら刑事になって遊び禁止しても、本人が親の目をかい潜ることにエネルギーを注ぐようなら意味がないですよね。
    やらされてする勉強って効率非常に悪いですよね。刑事になるよりもお子様がやる気を出す方法を考えた方が良いですが、なかなかやる気スイッチは入りません。

    我が家も6年夏休み明けまではそんな感じでした。家庭学習まともにやっているのは見たことなく、宿題は塾に行く直前に答え映すだけ。それでも塾はサボらず行っていたので親はなるべく口出さず我慢してました。
    受験が近づくと周囲も雰囲気変わるみたいでようやく本人も意識が変わってやるようになりました。
    個別塾で周囲の雰囲気などがわからないようでしたら、模試など頻繁に受けるとか。

    我が家は御三家は受験していませんが神奈川御三家は合格しましたし、友人で御三家行った子にも最後半年で伸びたっていう子もいます。特に男の子には多いです。筑駒レベルだと、もう少し本人にも計画性ないと難しいと思いますが。

    要は本人のやる気と地頭(理解力、集中力、記憶力)かと。

  4. 【6274948】 投稿者: まるこ  (ID:6AR2CDpXO2g) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:34

    リビング勉強は良いですよ。
    自室で放っておいても勉強するのは中高生位ではないですか?
    うちはリビングにカウンターのような勉強机を設置しています。
    夕食の準備をしながら塾の宿題をさせていました。
    携帯やタブレット端末は受験期間中は触らせませんでした。

  5. 【6274966】 投稿者: うーん  (ID:6NDqv7.pqiM) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:44

    首都圏模試45で勉強はいやいやでしたら公立がいいと思います。
    公立中に行けば高校受験は必須ですし、周りのお友達も勉強しだすのでそれでいいのでは。
    そのままでは勉強嫌いになって中学に行ってもやらなくなりますよ。

  6. 【6274967】 投稿者: そうねー  (ID:rCCDXLuecqs) 投稿日時:2021年 03月 25日 17:45

    悩ましいですよね。

    うちの子の時は、周りのママ達は買い物でテレビのリモコンを持ち歩いていましたよ。
    でも6年生のいつ頃だったか、急にやる気が出て来ていて、早慶付属や中堅校以上の進学校に進学して行きました。

    いつかやる気スイッチが入ると信じたい!

  7. 【6275001】 投稿者: 同じ  (ID:eYRA0kgLEJA) 投稿日時:2021年 03月 25日 18:14

    うちもそんな感じでした
    ただうちは首都圏模試で60程度でしたが...
    iPadは受験終わるまで制限かけた方がいいですよ
    それで勉強はリビングでさせるべきです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す