最終更新:

867
Comment

【6282072】中学受験は割に合わないのでは?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:wpSuHXph3Jc) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:49

我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。

近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、

①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。

②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。

中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。

是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 84 / 109

  1. 【6308002】 投稿者: 就寝時間以外、  (ID:QQ1gtzmfcm2) 投稿日時:2021年 04月 20日 21:37

    ずーーーーっとエデュやってない?ww
    働け。

  2. 【6308006】 投稿者: トラブルの種  (ID:mxG13Zxu2DA) 投稿日時:2021年 04月 20日 21:41

    ほら~
    続くから、つい書き込んでしまう(笑)

    エデュは、気が向いた時の暇潰しですから(笑)

  3. 【6308064】 投稿者: あ  (ID:QO9GeuJkTTU) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:21

    >公立中オススメの方々は、平日の昼間から随分とお暇なのですね。
    私立中派も朝から張り付いて応酬してるからどっちもどっち
    だからスレがこんなに伸びる。

  4. 【6308091】 投稿者: 就寝時間以外  (ID:QQ1gtzmfcm2) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:45

    期せずしてでしょうが、あなたの投稿666番目。

    666はエンジェルナンバー。
    あなたの心が、お金や物質的なものへの心配や不安に支配されていることを、天使たちが心配しているようです。

    天使たちは、あなたの私立への嫉み嫉みを見抜いているよう。天使に感謝を。

  5. 【6308131】 投稿者: トラブルの種  (ID:py0o4DX7NBY) 投稿日時:2021年 04月 20日 23:35

    1人じゃ続きませんよ~やり取りする相手は必要。
    ランチも買い物も行けないから、みんな暇なんですよ。
    でも、エデュって飽きるよね~(笑)

  6. 【6308191】 投稿者: そもそも  (ID:0OyxkM0Y9lI) 投稿日時:2021年 04月 21日 01:06

    昨夜投稿しましたが、一日の間に随分と派手にやりあっておりますね。
    そもそも学校の環境の良し悪しは建物がきれいだとか古いとかカッコいいとか悪いとかではないですよね。そこに集う生徒の個性、主体性だと思います。そこから生まれる独特の空間。眼では見えないもの。
    開成なんかあまり綺麗だとはいえない(現在建て替え中)。公立も神奈川の県立なんか目も当てられない。特に翠嵐。だけど両校とも誰しもが認める良い学校。
    慶応義塾だって志木なんかボロボロ。日吉だって大学のキャンパスと一緒だから素晴らしく見えるけど校舎はかなりの年代物。なぜだか偏差値の高い学校は建物も古くで外見は残念。筑駒なんか東京オリンピックの頃の校舎で、自分も生まれていない。

    中堅私立のレベルは綺麗な校舎が比較的多い。それで環境がよいなどとコメントされてもそうかいなって答えるしかない。
    周囲の景色が良いのはいいね。逗子開成、県立鎌倉高校等。七里ガ浜高は見たことないけど。
    好きに行ったら良いけれど、中学受験っていうフィルターが入ると滑り止めの滑り止めの進学でも「受験した学校なのだからが公立よりまし!」っとなってしまうのは仕方のない事か?負け惜しみか?建学の精神は素晴らしくとも、現在の理事などはどんな人たちで、どれだけ学校に尽くしているかも見た方が良いかと思います。
    沢山寄付して母校を立派にすればよいでしょう。

  7. 【6308265】 投稿者: 同じく  (ID:bMfYL/ZP2os) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:08

    主観でしかない意見なのに、誰もが認めるとか言われてもそうかいなって答えるしかない。
    偏差値高いから良い学校って思わない人もいるんだけど。

  8. 【6308340】 投稿者: 洋服でも何でも同じ。  (ID:vLJZla83ehY) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:29

    うちはユニクロでいいやって人に、高いけどお気に入りのブランド服の良さを説明しても理解されないでしょう。

    ユニクロ派は、着られる年月は同じなのに、わざわざ高いものを買う意味が分からない、そんなの割りに合わないってなる。

    ブランド派は、ユニクロには上質なものもあるかもしれないけど、デザイン性に乏しく個性が出せない、みんな同じ服だよねってなる。

    永遠に平行線。

    別にユニクロ、悪くないと思いますよ。でも部屋着やインナーくらいならいいけど外出にはちょっと。

    うちは敢えてユニクロよ。
    も結構だと思いますよ。でもユニクロ着てデパート行って、「ブランドなんて割りに合わない」と叫ぶ人がいたら、え?ってなりません?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す