最終更新:

867
Comment

【6282072】中学受験は割に合わないのでは?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:wpSuHXph3Jc) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:49

我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。

近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、

①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。

②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。

中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。

是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 104 / 109

  1. 【6312158】 投稿者: 面白いですね  (ID:bSvi8XG2b9U) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:30

    なんか寝て起きたらあらぬ方向に。
    私と、なんとかの中学受験の人は別人ですよ。
    パペットマペットだと言っていた方が同じ人ではと思ってるんではないですかということで。
    また、別に誘導するつもりもありません。自分としてついでに何か情報があればと思っているだけで。
    とはいえ、この形式なんで真偽はわからないですよねー。

  2. 【6312172】 投稿者: 過去は消せない  (ID:HSszlL3g2E6) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:43

    無理しない中学受験 ( ID: plziKnE.4JE)
    日々の生活(ID:plziKnE.4JE)

    日々の生活語録
    >私の目線だと、別学の6年間って刑務所とか修行僧とかを連想してしまう非日常
    >性犯罪、ジェンダー問題など、偏った環境の弊害を考慮すれば「明らかなメリットが無い限り別学は選択すべきでない」
    >東大に半分も入れない御三家
    >義憤のような別学支持者
    >私立一貫の先取りは違法でした


    ただの別学&私学アンチ。

    >無理しない中学受験を勧めるとなんで攻撃するのでしょうね。
    >Y60以上の学校保護者から学校の不平不満は聞かない、そのように中学受験には賛同しているのに

    自分の私学別学攻撃を棚に上げてコレだもの。。
    残念ながら過去の発言は消せないよ。

  3. 【6312175】 投稿者: 過去は消せない  (ID:HSszlL3g2E6) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:46

    追加
    日々の生活語録

    > 私も子供たちも、共学から東大や医学部に現役で進学してますから、学業の別学優位も眉唾だと思って見ています。娘は「別学は嫌だ」と言って桜○を辞退しました。あはは

    そらそろご本人登場で、
    個人攻撃ガー!!
    と騒ぎ始めるか、擁護さんが登場して、
    教養豊かな人なのに、とか始めるかな。

  4. 【6312202】 投稿者: 面白いですね  (ID:bSvi8XG2b9U) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:11

    そういうことなんですねー。
    まあ、ここに何か書くことで給料が発生するとは思いませんが、やるならもっと固有名詞を出さないとな気がするし。。
    まあ、でも、モラルがないのはそうですね。
    私も合格体験記を勝手に書かれた友達がいます。
    抗議に行ってお金もらって帰ってきてました笑
    15年くらい前、言えばみんなが知っているような大手の塾です。

  5. 【6312214】 投稿者: 無理しない代理投稿  (ID:5e5GtkBHWP.) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:29

    僭越ながら、氏の以前のスレを代理投稿いたします。以下、ほとんどご自分に当てはまるという意識が皆無なようです。そこが氏の魅力です。
    特に⑥なんか、無理しない氏そのものですね。
    どのツラ下げて投稿しているのか?
    ユニークなお方です。

    無理しない中学受験(ID:MFZFU0R1NoU) 投稿日時:2021年 04月 20日 13:01

    一部私立派の独特な思考パターンからブラック私学の香りがします。

    ①気にいらない発言には個人攻撃(内容に対して議論を戦わせるのではなく)
    ②みんなお前の仕業だと対象を少数化して排除しようとする

    ③ブラック私学では少数を排除して終了(残った者は黙る)
    ④掲示板では少数の排除もできないし他の人も黙らせることができない

    ⑤私立批判でも中立でも気にいらない意見を書いた人を攻撃しようと常駐する
    ⑥IDやハンネを変えても独特な思考が同じで異様

    学校でも掲示板でも 意見には意見を!
    言葉の暴力で良家の子女たちは黙るかもしれないけど、陰で評判は落ちまくるよ

  6. 【6312244】 投稿者: あとこの人って  (ID:lNFdua4WzZo) 投稿日時:2021年 04月 24日 14:58

    コテハンじゃない人間は卑怯だっておっしゃってましたよね。

    なんか色々なハンネで投稿してるようですが…

    自虐ネタ?

    無理しない中学受験 ( ID: plziKnE.4JE)
    疑うべきは (ID: plziKnE.4JE)
    日々の生活(ID:plziKnE.4JE)
    商売のためのウソ(ID:plziKnE.4JE)
    商売人ためのウソ(ID:plziKnE.4JE)
    スタディサプリ(ID:plziKnE.4JE)
    参考意見(ID:plziKnE.4JE)
    偏差値の見方(ID:plziKnE.4JE)
    手を動かして(ID:plziKnE.4JE)
    飛沫感染(ID:plziKnE.4JE)
    まあまあ(ID:plziKnE.4JE)
    地元安定志向(ID:plziKnE.4JE)
    馬渕さんは(ID:plziKnE.4JE)
    学区が大事(ID:plziKnE.4JE)
    呑気な父さん(ID:plziKnE.4JE)
    納得(ID:plziKnE.4JE)
    ... (ID:plziKnE.4JE)
    連続金メダルは(ID:plziKnE.4JE)
    頭の中までは 奪えない (ID: plziKnE.4JE)
    地蔵 (ID:plziKnE.4JE)
    2000回にリーチ! (ID:plziKnE.4JE)

  7. 【6312364】 投稿者: 今回は  (ID:.Oy4lGMIIlg) 投稿日時:2021年 04月 24日 17:04

    校風キャラバージョンは封印でしょうか?
    本当、色んなキャラを演じますね。
    すぐバレますが。

  8. 【6313015】 投稿者: 他己紹介  (ID:yfojFnmexxA) 投稿日時:2021年 04月 25日 10:24

    都立一貫に飲み込まれそうな自称進学校、別学私立の講師です。その割に頭が悪いのは、附属上がりなのでご容赦ください。母校に戻ったら進学校を目指すと言われて背伸びさせされてます。都合の悪い人を少数特定して排除するのは私の母校勤務先では当たり前なんですが世間では違うのですか。

    異なるスレッドからハンドルネームをかき集めて成りすましと言いがかりをつけるのは知力が足りない故でありお許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す