最終更新:

16
Comment

【6302300】家庭教師探しています

投稿者: 小5の親   (ID:xqv5.669j5c) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:47

近くの受験塾に通っています。が、成果がいまいちです。
高いレベルの学校は考えてないです。
下の子が小さくて、親があまり面倒みれないので
塾と併用で子供の勉強を個人的に誰かに見てもらいたいと思っています。
それで、どなたかのアドバイスをお願いしたいのですが、
大手の家庭教師センターのようなところで頼むのがいいのでしょうか?
探してみると、個人で出している人もけっこう多いんですね、コロナの時期だからオンライン等で募集してる人をみかけます。当たりもあるんでしょうが、やはりハズレは怖いものですか?見てみると、値段もひかれるのですが、その方の経歴もなかなかいいようですし、迷います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6302330】 投稿者: 個人的には  (ID:PnVyG.WD9S2) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:08

    基本的に、家庭教師センターは通すメリットがないので、それ以外で家庭教師を見つけられない場合以外は利用しなくていいんじゃないかと思います。
    彼らは単に膨大な家庭教師のメンバーリストを持っていて斡旋してくれるだけで、それ以外の付加価値はなく、結局家庭教師個人の力量に依存します。

    ハズレの人(お子様に合わない人)に当たってしまった場合、センターだろうが個人契約だろうが、授業した分の費用は請求されますので、
    予め最初の何回かでお試しをして良ければ本採用にさせてもらうという条件で、オンラインで始まれば良いのではないかな、と思いました。

  2. 【6302355】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:MuTDCFnLR4M) 投稿日時:2021年 04月 16日 14:38

    国語の家庭教師で当たりの人がいましたよ。
    個人でやっていました。
    オンラインでしたが問題なかったです。

    個人でやっている先生と交渉してやるのがいいと思います。
    たとえば、お試し1回は無料で、いつでも解約できるなど
    条件をつければ安心して契約できると思います。

  3. 【6302440】 投稿者: 小5の親、スレ主です。  (ID:xqv5.669j5c) 投稿日時:2021年 04月 16日 15:53

    早速の返信、ありがとうございます。
    個人契約の勇気がわいてきました。
    あうあわないは大手でも個人でも同様に起こりえることですよね。
    どうせなら、近場に住んでる方のほうがいいのでしょうか、ジモティー、ってどうですか?あやしいですか?

  4. 【6302469】 投稿者: 東郷  (ID:FU5OFzwzQLs) 投稿日時:2021年 04月 16日 16:15

    > 近場に住んでる方のほうがいいのでしょうか

     ほとんどのセンターは講師の本人確認くらいはやっているだろうから、正体不明の人が来ることは少ないと思われる。個人契約する時は、そこからが生徒さんの仕事となる。有名大学だから大丈夫とか、再受験の医学生だから、、、と思っていると、カラーコピー級の証明書でも騙されることある。ましてや、オール・リモートだとガクブルを通りcosθ のでは。

     普通レベルの国語なら、日本語ネイティブなら、それっぽく教えることができるのでは? 「音読が基本です!」と言われて、それだけに大枚をはたいた、、、とよく聞く。


    > その方の経歴もなかなかいいようですし

    まだセンターの方がマシかも

  5. 【6302559】 投稿者: 東郷  (ID:wrewhaGfJ8c) 投稿日時:2021年 04月 16日 17:32

    俺に仕事をくれ

  6. 【6302583】 投稿者: ジェリー  (ID:dqL1Qo/tB6I) 投稿日時:2021年 04月 16日 17:46


    「リスクはゼロじゃないよ」と当たり前のことを言ってるだけ、深く考えない方が良い。
    ちなみに「、、、とよく聞く」というパターンがでたらダウト。それこそlineや証明書で「よく聞いたかどうか」を確認できるなら別だが。
    以前も同様な投稿があったので掘り下げてみたら、実は「ただの思い込みの押し付け」だった。

  7. 【6302942】 投稿者: 通りすがり  (ID:7rQJt0jpGyY) 投稿日時:2021年 04月 16日 22:37

    万が一のリスクを自分で回避できるか、自分でリスクを引き受けて安価に済ませたいかどうかですよね。
    私は面倒事は引き受けるつもりなかったので、お金で解決できる大手の家庭教師派遣を選択しました。

    リスクは、教師の質が悪い(教え方がいい加減、契約前と契約後の応対が違う、よく休む)、経歴詐称、すぐやめる、連絡が付かない、子どもに不適切な接し方(どなる、性的な興味がある、言葉遣いなど)、いろいろ考えられますね。

    派遣業者に間に入ってもらうことで、ある程度は質が担保され、適切な契約が締結できて、契約違反時の交渉も任せられるメリットがありました。
    決めるまで、トータルで10人くらい体験しました(こちらの求めるレベル感が高かったようで、値段もどんどん釣り上がりましたが)

    1回の体験ではなかなか相性がわからず、1ヶ月くらいで合わないと感じることもありましたが、それも良くあることのようで、途中交代もスムーズでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す