最終更新:

7
Comment

【6314113】駅までの送迎

投稿者: 運転は好き   (ID:JR9mma0ckTA) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:17

駅から家までがバスや自転車、もしくは徒歩で15分以上かかるなど駅まで少し距離がある方。
朝送ってあげたりしていますか?もしくは帰りも。
雨の日や遅い時間などうちはたまに朝の送りしてますが甘いのかなぁと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6314126】 投稿者: 過保護だと思ったけど、、、  (ID:RsoizV15Pgs) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:30

    うちは自宅の最寄りの駅まで13分くらいで電車と学校最寄り駅から学校までが20分くらい
    それが自宅から車で直接行くと学校まで30分くらいだったので
    朝は毎日学校まで送ってしまっていました
    帰りはお友達との付き合いもあるので電車で(でも自宅の最寄り駅まではお迎え)

    過保護だよね~と思いましたが子どもは車内で英検の勉強とかできましたし
    通学での疲れもそれほどないので自宅でも課題などに余裕で取り組んでいましたよ

    今はアメリカに学部留学していますので送迎なんて年に数回、空港までしかできませんが
    しっかりあちらで頑張れているので
    スレ主様も甘えさせてあげられる所は甘えさせても大丈夫かと

  2. 【6314245】 投稿者: 運転は好き  (ID:JR9mma0ckTA) 投稿日時:2021年 04月 26日 11:13

    スレ主です。ご返信ありがとうございます。
    そうですね、通学でヘトヘトになるよりは少しフォローしてあげて体力に余裕がある方がいいですよね。荷物も重たいので。
    車の中の時間を勉強にあてたりなども有効ですね。
    私も過保護かと思ってましたがもう少し続けてあげようかなと思います。

  3. 【6314366】 投稿者: 朝は  (ID:GtZSths.1zY) 投稿日時:2021年 04月 26日 12:42

    朝は最寄りの駅まで送っています。
    元々早朝で、さらに15分早く家を出るとなると準備するほうも辛いので。
    もちろん、行きは電車に間に合わないのも困る。
    但し、徒歩15分程度なので帰りは基本歩き。
    霧雨ぐらいなら迎えはナシ!

  4. 【6314830】 投稿者: なんと!  (ID:tfaCz0SUVG.) 投稿日時:2021年 04月 26日 19:55

    うちは最寄駅から徒歩20分くらいで
    晴れてる日は自転車
    雨だとバス(家からバス停近い)
    ですが、
    送迎はしたことないです。。

    あ、でも通学の普段考えて、自宅から遠い学校は受けてません。

  5. 【6315376】 投稿者: たまに  (ID:iHz77GVZnxQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:11

    駅まで平坦な道を徒歩10分強住まいです。
    基本車での送迎はしませんが、足を捻挫した時と腰を痛めた時は学校近く迄朝は送っていました。
    悪天候の時は休校でしたので、送迎は無し。
    お稽古事や塾で遅くなる時は、徒歩や自転車で駅までお迎え。
    荷物が多かったり、冬や雨天の場合は車でお迎えです。
    ただ、同じマンションでも毎朝駅まで車で送るご家庭はいますよ。(中高生だと所要時間は同じでしたが)
    お友達で駅までバスに乗る予定だったのに、朝はバスが無くて、仕方なく駅まで送っているご家庭もいます。
    甘いと思うか、効率的と思うかはご家庭次第ですし、送迎している私ですが、甘いと思っています。
    因みに主人はしてもらって育った主人は当たり前と思っています。

  6. 【6315448】 投稿者: いつの間にか義務化  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:10

    毎日でもなく、たまになんでしょう?それなら全然甘いなんてことないのでは。
    男の子と女の子では違うだろうし、バス便が多いかどうかでも違うでしょう。
    私の妹は、朝夕の送迎が当たり前になって、いつも大変だとこぼしていたけど、止めればいいじゃないと言っても可哀想だからと止めない。送迎が義務のようになってしまうと大変だわね。

  7. 【6315467】 投稿者: 力関係  (ID:ZWOMYXtzYGI) 投稿日時:2021年 04月 27日 10:28

    我が家もたまに送ってますよ。
    最近の私立はICT教育でパソコンを持ち歩いて、それはそれは鞄が壊れそうなくらい重いですもの。
    それに子供の学校は土曜授業がある。
    近隣の私立でも土曜に授業があるのは少ないので子供も「やっぱ週休2日じゃないと体力的にキツイ…」と言うので基本、土曜の朝は送ってあげています。

    帰りもなるべく迎えに行ってます。
    でも「学校は自力で行くもの」と「送迎は当たり前じゃない」「迎えに行く側(親)にも都合や体調不良があって当たり前」というのは、きちんと分かって欲しいので帰りのお迎えは「スーパー行くのに車出してるからついでに迎えに行くよ」(本当はスーパーに行く時間をあわせているんですけどね)とか「兄弟で連絡とって時間が一致して2人まとめてお迎え出来るなら行くよ」とか言うようにしています。おかげで兄弟の間でもよくお互いの学校の話するようになったし、一石二鳥です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す