最終更新:

16
Comment

【6336870】夫婦仲が悪い家の子供でも難関校に合格できますか?

投稿者: マイコ   (ID:xvwdgIRA4EI) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:56

よく夫婦仲が悪い家の子供は、成績もよくないと言われることがありますよね。我が家は恥ずかしながら夫婦仲があまり良くありません。

仮面夫婦のように話さないわけではありませんが、夫はあまり子育てに無関心で、頼まれた事以外はやらないので、中学受験も私に任せてお金を出してるだけです。ちょっと発達障害のグレーゾーンかなと思う事もあり、夫に悪気はないようですがイライラする事もたくさんあります。

今すぐ離婚するほどの関係ではありませんが、正直あまりあてにしてませんし、積極的に話したいとも思えません。こんな夫婦仲だとやはり子供に悪影響でしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6336912】 投稿者: 一切タッチしないのもありでは?  (ID:GxPME9CURbY) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:33

    期待するよりも、奥様ひとりでがんばってみては?
    下手に介入されるよりももめないと思います。

  2. 【6336919】 投稿者: 一例として  (ID:oYgolpXmw0Y) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:37

    夫婦仲も家族仲も良いに越したことは無いと思います。
    しかし一例としてですが、夫婦関係が劣悪で環境悪いを越している状態、女の子ですが超難関校と言われる学校へ合格しました。夫婦仲悪化の原因は受験以前からです。
    2月に向けて(それ以降も)悪化の一方でした。
    彼女は塾の先生が大好きで、学校と勉強と先生が避難場所だったんだと思います。
    その後も彼女は順調に成長しています。

  3. 【6336924】 投稿者: 東郷  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:43

    > 頼まれた事以外はやらないので、中学受験も私に任せてお金を出してるだけです。


    それを望まれている中受ママのなんと多いことか。

  4. 【6336935】 投稿者: さつき  (ID:Hey.WVpPv0.) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:58

    夫婦仲が悪いわけではないけど超仕事人間で自分にしか関心なしの夫。
    子どもが小さいころから家にもほとんどおらず、子どもと関わる時間もほぼなしで子ども関係のあれこれはノータッチ。
    中学受験もお金を出してもらう以外はすべて私一人で対応しました。
    第一志望の合格発表の日、たまたま仕事が休みで「一緒に見に行くよ」と言い出しましたが、「普段やらないことをするのは縁起が悪い」と自宅待機してもらいました。
    無事、第一志望の難関校に合格しました。

  5. 【6337008】 投稿者: たま  (ID:ik9hkyYAw8A) 投稿日時:2021年 05月 14日 02:28

    文面を読むかぎりでは、夫婦仲はさほど悪そうではないようですが…
    頼まれた事以外はやらない、つまり頼めばやってくれるんですよね。何をしたらいいのか分からない、自分が手を出したら、余計に奥様の仕事を増やしてしまうのではないかと遠慮もあるのでは?
    言わなくてもわかって自分から動いてくれるにこしたことはないのですが、言わなくては伝わりませんから。
    ご両親とも中学受験をさせるという意見は一致していますか?それとも父親は無関心ですか?
    一致していて、尚且つ母子関係が良好で、金銭面以外はすべて母親に丸投げであれば、全然問題ないと思いますよ。
    信頼して任せてくれていると思って、お子様と二人三脚で頑張って‼︎
    まあ、途中経過の報告程度は必要ですが、伴走者が一人の方が夫婦で違うことを言って子供が混乱してしまったりしなくて良いのではないかと思います。
    私事で恐縮ですが、我が家は夫婦関係は良好でしたが、子供達の受験に関しては、夫は金銭面のみで後は私に丸投げ。志望校も含めて一切口出しせず。
    ある意味自由にやらせてくれたので感謝しています。

  6. 【6337185】 投稿者: やらない、というかやらせてないのでは  (ID:z.3BdfVaGCA) 投稿日時:2021年 05月 14日 08:37

    >第一志望の合格発表の日、たまたま仕事が休みで「一緒に見に行くよ」と言い出しましたが、「普段やらないことをするのは縁起が悪い」と自宅待機してもらいました。

    ご主人のやる事をスレ主さん自身が思いっきり拒否してるやん…

    スレ主さんのイライラの解消が解決の糸口かも
    悪口イライラ…これが子供への悪影響だし、やり続けると受験に成功しても大人になって顕在化するよ

  7. 【6337532】 投稿者: 中学受験とは違うのですが  (ID:Q07Tns6Slrw) 投稿日時:2021年 05月 14日 12:59

    中学受験とは違うのですが。

    以前、「東大生の夕食」のようなアンケート調査が実施されたことがありました。
    おそらく企画側の意図では、頭がよくなるレシピ、食材などをイメージしての調査だったと思います。

    しかし、自由回答だったためか、レシピなどに関する回答が思ったより少なく、夕食の状況に関する回答が多くなりました。
    意外に多数だったのは、「小中学校の頃、夕食時に父親がいた」でした。

    これは何となくわかるような気がします。
    夫婦仲が良かったかと言われると微妙ですが、子供の場合、夕食の食卓には父親がいて、食事をしながら、様々な話をしていました。
    政治・経済・科学・芸能・文化・アニメ・ゲーム・音楽・クイズ等々、とにかく他ジャンルに渡って、長い時は食事が終わってから1時間も話し込むことも。
    父親も博覧強記で、何でも知っている人だったこともあるでしょう。

    小さい頃からその雰囲気がありましたので、子供はいろいろなものに興味を持つようになり、知的好奇心旺盛になったと思います。
    小学校高学年の頃は、単純に話をするだけでなく、政治や経済の話題で議論に発展することも少なくありませんでした。

    両親の仲が悪いと、食事が別々になることが多いかもしれませんが、一緒に食べる方が脳は発達するように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板