最終更新:

31
Comment

【6350687】女子校・共学・どちらがあっているか?

投稿者: とおりすがり   (ID:qJZelR3TRk.) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:14

小学校5年生の娘がおります。

志望校選びで、女子校・共学のどちらが娘に合うのか?分からずにおります。

娘は、おとなしく男子と全く喋れない。
女の子友達も数人のみ。→静かな似たタイプの子達のみ。
元気な女子には圧倒されしまう。
運動より絵を描いたり、マンガや静かな事が好き。
先生にも質問できず、挙手もできない。
現在、小学校共学女子の恋愛トークに付いていけない。

男子と全然話せないなら、女子校にしてあげた方が居やすいのかな?など考えています。

学校にもよると思いますが、まずは、女子校・共学のどちらが合いそうか?教えて頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6351617】 投稿者: 私は女子校にします  (ID:B/DE1zv1TjY) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:45

ご意見ありがとうございます。
    ただ、共学はとてもとても怖くなりました。
    女子校にします。
    若年の男女交際は怖いです。一流の大学、会社に入ってからと言い聞かせます。我が子のことを考えてそうします。

2. 【6351620】 投稿者: ちなみに我が家は共学進学校  (ID:FRigx.dW.Ug) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:48

男子がいようがいまいが、スレ主さんのお嬢様のようなタイプはとにかく進学校。付属ではなくてね。

頭が良い学校はマイペースの集まり。男女関係なくアニオタだろうが何だろうが自分のペースでいられますよ。
    男子からどころか誰とも話さなくてもいじめに合ったりしない。その子について悪く言うこともなく「そういう子」と認めて接してくれる。

女子校がいいか?共学がいいか?なんて問うと↑避妊だの何だのとそれた話になってしまう…

頑張って偏差値上げて、あとは通いやすさや雰囲気で選んでみては?

3. 【6351694】 投稿者: スレ主です。  (ID:9.7rHGO.91Y) 投稿日時:2021年 05月 25日 20:15

スレ主です。
    様々な貴重なアドバイスをどうも有難うございます。

たしかに、皆様、偏差値が高ければ高い程、マイペースに過ごせるとおっしゃっていますよね。
    ちなみに、偏差値でどれ位からが居心地良い、その様な学校が増えるのでしょうか?

ご経験からだいたいで良いので教えてください。

女子校、共学、広い視野を持ち見学に行けたら良いな、と思いました。ありがとうございます。

4. 【6353072】 投稿者: 偏差値より全体の雰囲気  (ID:0dkIqj5zsFc) 投稿日時:2021年 05月 26日 23:02

我が家はおとなしい部類に属しますが、マイペースに日々過ごせてるようです
    Y50未満の女子校ですので偏差値は関係ないと思います
    大事なのは見学した時の空気かと思います
    今の学校より高偏差値で評判が良い学校も見ましたが、空気が合わないと嫌がりました
    このご時世難しいかと思いますが、現在の偏差値だけでなく、上も下も実際に見てみて合う合わないを判断された方がよいです
    あと、大規模校、中規模校、小規模校でも雰囲気変わります
    目安は6クラス超。5クラス程度、3クラス以下かと
    おとなしい子なら居場所が多くなる中〜大規模向きと思いますが(うちはこのあたり)、小規模校の暖かい雰囲気が合うかもしれませんし
    持ち偏差値+10〜−5くらいでお考えになれば余裕がでるかと

5. 【6353342】 投稿者: スレ主です  (ID:Hm4QK3kZd6M) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:35

ありがとうございます。

偏差値も大切ですが、やはりその子に合うかどうかの雰囲気は大切!と皆様おっしゃっていますよね。

空気感、そんなに学校により異なる物なのですね。
    良く皆様おっしゃっているので。
    お嬢様が好まれた空気感はどんな感じだったのでしょうか?
    校風や生徒さん方の雰囲気などでしょうか?
    ぜひ教えてください。

きっと何校か見比べると分かってくるのでしょうか。
    早く見学に行きたいと思います。
    お嬢様のような合う学校を我が娘にも見つけてあげられたらよいです、、、

6. 【6353605】 投稿者: 偏差値より全体の雰囲気  (ID:0dkIqj5zsFc) 投稿日時:2021年 05月 27日 13:34

特定避けに曖昧で申し訳ありませんが、我が家は首都圏の中規模以上の女子校です
    カラッとした子が集まる傾向なのか、女子校ならではの諍いは当たり前にありますが、子供たちの気質に加え先生方に迅速な対応があるとかでボヤ程度で収まるそうです
    クラス数も部活数もそれなりにあるため、どこかしら居場所がありますし、共学や公立なら絶対に無縁な派手タイプから本人同様のおとなしいタイプまで区別なく付き合えると聞いています
    先にも書きましたが、同規模で比較的雰囲気が似ているらしい学校を偏差値±5で見に行きましたが(いずれも今の学校の半分の距離でした)世間や塾の評判は圧倒的に上の偏差値の学校がよかったにも関わらず、本人が気に入ったのは今の学校と下の学校でした
    評判がいい学校は、なんか学校がプロデュースしてる感がすごい、同調圧力を感じて絶対に嫌だと断固拒否でした
    うちの子には合わなかったようです
    (何度も言いますが、本人に合わなかっただけで私は気に入りました)
    うちの子は居場所が作られたものではなく自然にできる学校が好みだったようです
    また小規模気味の学校も模試等で行きましたが、逃げ場がないと最初から拒否でした(小学校が小規模で苦労したため)
    参考になりますように

7. 【6353632】 投稿者: 毎年  (ID:UBbDIm4MwDw) 投稿日時:2021年 05月 27日 13:58

毎年このぐらいの時期になると、「進学した子供が学校に合わなかった。高校受験を考えているがどうか?」のような相談が増えます。

どこの家庭も、どういう学校が子供に合うか考えて、いろいろ検討しているものの、それでも合わない場合があるということでしょう。

運の要素もあります。
    1組に入学していたら友達ができた、2組ではできなかった、ということも有り得るので、微妙です。

この手のスレッドでは、選ばなかった学校の話がよく出てくるのですが(これこれの理由で選ばなかった)、それも実は行っていたら現実に進学した学校よりいい中高時代を送れたかもしれません。

結局、いくら考えてもベストの選択ができたかは、「結果良ければ」なのです。

ベストの選択は難しいので、子供が学校に合わなかったときにどうするか、リスク管理をするぐらいの気持ちでないと、中学受験はできないのかもしれません。

8. 【6353644】 投稿者: アールグレイ  (ID:nEO1qIj9Fdg) 投稿日時:2021年 05月 27日 14:17

スレ主様の書き込みをざっと拝見したうえで、ひとつ疑問が浮かんできたのですが、そもそもお嬢様は中学受験をしたうえで私立中学に進学することを望んでいらっしゃるのでしょうか?
    今、大切にしている小学校のお友達は地元の公立中進学ですか?もしそうなら地元公立中のほうが安心して過ごせる可能性もあるのかな?とか思ったり。

こどもの小学校の同級生で、明るく親切で男女とも広く良好な人間関係をもつ女の子がいました。週末はお互いのおうちを順番に泊まりあうような女の子仲良し3人組もいて、お母様も「みんなと一緒に学区公立中に進むのね」と思っていたそうです。でも5年生の途中で本人から「みんなのことは大好きだけど、中学に行っても小学校の時と仲良しの顔ぶれが変わらないのはしんどい。他の学校に行きたい」と打ち明けられ、急遽中学受験にかじを切ったご家庭がありました。もちろん中学入学後も地域のお祭などではその3人が一緒に遊んでる姿をよく見かけます。

ご本人の気持ちがとても気になるのですが、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す