最終更新:

13
Comment

【6367196】中学受験に向かない子

投稿者: みなみ   (ID:xvwdgIRA4EI) 投稿日時:2021年 06月 07日 23:48

現在小学5年、N60の学校を目指しています。

周りの友達はあまり中学受験をする子がいないようで、塾のない日に遊びに誘われると、やるべき宿題が山のようにたまっている時でも遊びに行ってしまいます。6時まで遊び、帰ってきてから学校の宿題をやって、ご飯を食べながら1時間以上テレビを見て、結局11時になっても塾の宿題が終わりません。日曜日も誘われれば遊びに行きます。日々どんどん宿題がたまります。

親の言う事を全く聞かないので、しばらく放っておいたら、宿題はたまり、寝るのも11時過ぎ、でもここ最近のテストは思ったよりできてしまい、自分の態度を反省することもありません。精神的に幼く、先の事まで見通しができないので、やりたい事を我慢して勉強することができません。この調子で勉強しなくても、今くらいの成績がとれると思っているようです。

現在塾とは別に算数だけ個別指導に通っていますが、あまりに勉強しないので、受験をやめようと話したら、中学受験やめたら学校にも行かない!絶対中学受験はやめたくない!と言ってきます。

本当にイライラが限界で、どうすべきか悩んでいます。何かいい方法ないでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6367218】 投稿者: 生活リズム  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 06月 08日 00:15

    テストでできているなら家で勉強しないことの何が問題なのかわかりません。飲み込みがいいようなので、中学受験に向いたお子さんだと思いますよ。

    日能研は他塾に比べ通塾日数が多いんですから、塾で勉強して、個別まで行かせて、それだけでも十分勉強していると思いますが、スレ主さんは小5の時に小学校以外で週10時間以上勉強していたのでしょうか?

    小5なのに11時過ぎまで寝かせられない親の方が問題ありなので、子供が早く寝る環境作りをしましょう。

  2. 【6367298】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:MuTDCFnLR4M) 投稿日時:2021年 06月 08日 07:06

    夜9時までに寝るようにしてはどうですか?
    健康管理は親の責務ですから。

    夜9時までに寝ないといけないと勉強をする時間が減ります。
    それでも成績が維持できているのであれば放っておいてはどうですか。
    成績が下がったら遊ぶ時間を減らすよう説得しては。

  3. 【6367314】 投稿者: 私も  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 06月 08日 07:39

    受験の寸前でなければ遊ぶ時間を作って良いと思います。長い人生を考えたら受験スタイルはその子供それぞれであるべきです。
    中学合格までに間に合わなくても、中学入学してからいくらでも勉強できます。
    我が家は友達との遊び時間を受験寸前まで確保し、第一希望は残念でしたが、合った中学で勉強を継続できているのでトップクラスを維持できています。
    勉強を嫌いにさせない事を優先しました。

  4. 【6367327】 投稿者: 同じタイプ  (ID:wJVYsJqa6Oo) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:03

    うちの息子もおんなじタイプです。今中二です。
    勉強する時期と全くしない時期が極端です。するときは寝る間も惜しんでしてましたが、今は手も付けないです。
    この状況が交互にやってきます。親の言うこと聞きません。悪気なく嘘つきます。(結果的に嘘になってしまったという…)
    IQは高いけどEQというものがかなり低い子です。

    だからといってスレ主さんのお子さんも同じとは思いませんが、多少同じ所があるのならと思いコメントさせていただきます。

    この手の子は中受して高校受験を避けた方が良さそうです。

    イライラする気持ちは痛いほど分かりますが、褒めて褒めて、話しを聞いて、笑顔で過ごすことが大事だなぁと。

    なんか偉そうに聞こえたらごめんなさい。
    そんなつもりは全然なくって、私も受験時期に大変な思いをしてたなぁと懐かしく思ったもので…つい。汗

  5. 【6367419】 投稿者: 意外にみんな勉強していないらしい  (ID:QSO7.AQ8taM) 投稿日時:2021年 06月 08日 09:24

    成績が取れてるなら、学習範囲が理解できているので、問題ないと思います。

    わが子も、親の感覚からすると殆ど勉強していないのにこの成績ならば、毎日3時間くらい勉強すればY60以上行くでしょ!?
    と思い、定期的に塾の担任に相談しましたが、毎回、「小学生なんてそんなもの」と返されて諦めました。

    中にはストレス無く何時間も勉強できる子はいますが、学習意欲が高いのも才能でしょう。

    まだ受験までは長いので、無理をさせない方がいいと思います。

  6. 【6367487】 投稿者: 自慢か!  (ID:sG3By4Y5eD2) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:27

     何が悩みかわからん。

     普通に子供らしく、スペシャルにできる子で 120点差し上げたい息子さんです。

     友達と遊ぶことがなく、子供らしいことの一つもしたことがない。家に帰ると勉強ばかり・・がいいのでしょうかねえ?

     素晴らしいお子さんですね。お子さんにいい子だ、とほめてあげてください。

  7. 【6367591】 投稿者: 中学受験は親が9割  (ID:hksJ8aRXmKI) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:06

    うちの子も宿題をためて遊ぶし、妻の言うことは全く聞かないですね。
    でもできる時はできるんですね。まだ子供なので考えが甘いところも
    ありますが、親の言うことを聞かせるより、本人の意思を尊重することも
    大切だなと思うようになってきました。百聞は一見に如かずとあるように、
    小さな失敗は今のうちに経験させておいて、自分から学ばせる機会が
    出来たのなら悪い失敗ではないと思います。

    うちは寝る時間を優先して、あまり遅くまでやらせないようにしました。
    親の接し方ひとつで子はかわっていくようですね。
    大変なことはいろいろありますが、お互いがんばっていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板