最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 31

  1. 【6372839】 投稿者: 人それぞれ  (ID:lcGFnsvZAxs) 投稿日時:2021年 06月 13日 07:40

    放っておいても自分で勉強する早熟な
    小学生との戦いなのですから、やる気が見られないとか
    勉強が苦になっているならやめればよいのではないでしょうか。

    スレ主さんは高校受験に切り替えても、
    それはそれで御三家より下の私立に
    進んだ同級生の動向が気になるような気がします・・・
    附属は云々とおっしゃっていますが、高校受験や大学受験で
    早慶は届きそうにないと見越してマーチ以下にした親子が
    旅行したり(今は無理ですが)お習い事や語学留学したり
    していて受験の悩みがない姿を見ていると
    これまたもやっとしたりしていそうですが(苦笑)。

    人のことを気にせずお子さんの人生を考えましょ。
    もう答えは出ているんじゃないでしょうか、中学受験をやめようと。

  2. 【6372849】 投稿者: すごく同意。でもみんな通る道  (ID:6ml2EtWQhJQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:07

    一人終了(御三家ではないが偏差値的には同等)、現在進行中6年生がいますが、
    落ち着いた学区、中受率は20%くらい、都立残念の子はそのまま公立パターンが多いです。
    なので、我が家はY55以下の抑えは無しで、残念なら公立という方針です。
    ただし、落ち着いてる公立ですが、全統小で結構な順位とってる子も行くし、英検2級保持者(数人知ってる)も行くし、英語全く手をつけていないうちの子、心配です。しかも、みなさん中1の初めから塾に行くのがスタンダードみたいです。
    我が家もスレ主さんのような事はさんざん考えました。終了した子は第一志望に合格したんですが、かわいそうではなかったですよ。結構なユル受験でした。同級生にはそんな態度で合格した事は絶対に言わないように言ってあります。
    ですので、「犠牲にした!」と思わない程度に頑張れば良いのでは?勉強は決して無駄になりません。Y50あたりにも良い学校ありますよね(我が家がY55までにしたのは、距離の問題です)。
    スレ主さんは大学がグマーチという着地点は考えてないんですよね?我が家ももう少し上を目指して欲しい。しかもグマーチなら中学より高校の方が入りやすいとのこと。私は損得ばかり考えてしまうので、無しかな。

    まとめると、撤退しても中1から大学受験までずーっと塾漬けですよー。大学グマーチ以上狙うなら。私立中でも中1から塾行ってる子いますが、学校によります。でも高校は私立だろうがほぼ全員塾に行くみたい。附属校でも行くみたいだし、親はたまらないですね。

  3. 【6372850】 投稿者: まあ  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:07

    小学生のうちは未熟でケアレスミスが多く、集中して勉強できない子供も多いでしょうから、見守るのが辛いなら止めるのも手です。
    公立私立どこの中学にも自分で勉強する子供しない子供満遍なくいますよ。男子は特に。
    価値ある学校に通わせたいから親も頑張るわけで、公立でも良いならかかる経費と労力が勿体ない。
    できる子供は公立だって開花します。
    受験するしないは親の好みです。

  4. 【6372854】 投稿者: 止めたら?  (ID:txrjYJKPra6) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:12

    それだけお子さんの中学受験に否定的な根拠を出せるなら止めたら良いのでは?

    ただ、高校受験にせよ大学受験にせよ、この先伸びる保証もないので、その時にも温かく今以上に自主性を尊重してあげた方が良いと思います。思春期の男子にあれこれ口出すと、ろくなことになりません。

    全ては本人次第。専門学校に進もうが、Fラン大学だろうが、自活できるならヨシとするくらいの懐の深さが必要だと思いますよ。
    でないと、事あるごとに中学受験しておけばなんて無駄に後悔しかねません。
    勿論後のびして難関大学に進学できるかもしれないので、全てはお子さん次第。

    中学受験を止めるのを期に、子どもの自主性優先、親は学歴に変に拘らないという方針にしてみては?

  5. 【6372859】 投稿者: それは、  (ID:BSzhr6i8PX6) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:23

    > 中学受験に否定的な根拠を出せる

    無理しない中学受験が立てたスレだからです。
    いつものように、意味なく長い作文。
    随所に中学受験に否定的なワードを散りばめ、
    いかにも親が間違えているかのような展開が、
    常套手段。いつも一緒。

    この手のスレを沢山立ててます。
    得意のIDハンネ替えで自分で自分にレスもします。

  6. 【6372864】 投稿者: それは、  (ID:BSzhr6i8PX6) 投稿日時:2021年 06月 13日 08:29

    投稿者:置きラック(ID:C1gdHqm4Vj6)
    投稿日時:06月 13日 00:25

    これなんかは、無理しない中学受験のなりすましでしょうね。思い切り。
    自分のレスに自分で返信するのは彼の方の伝統芸ですので、どうぞお愉しみください。

    他にも沢山でてますよ。

  7. 【6372951】 投稿者: 置きラック  (ID:.Lhn4BYYjTc) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:07


    普通にレスしてて、根拠のないなりすまし認定されてしまいました。
    どうして?(笑)

  8. 【6372960】 投稿者: スレ主さんが  (ID:hocdl4Wi2kQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 10:10

    本当に無理しない中学受験さんだったら、ごめんなさい。
    上のレスのような人たちが以前私が立てたスレにも湧いてきて、か・な・り妨害されました。しばらくして間違いとわかったのか、潮がひくようにいなくなりましたが、何の責任も取らない、荒らしです。
    「別人」というと、さらに喜んじゃうので、スルーがよいかと。
    しかし、無理しないさんはその人たちを怒らせるような何をしたんでしょう?どっちにしても迷惑だな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す