最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 31

  1. 【6373532】 投稿者: まあ  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:28

    うん、無理とは思います。
    途中から奇跡が起きて勉強が好きになるケースがなきにしもあらず。theサクセスストーリー!

  2. 【6373536】 投稿者: 迷わず  (ID:hbad9wTQ.y.) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:30

    やめればいいんですよ。
    11個もやめる理由が思いつくんだから。
    今からそんなじゃ、今以上に大変になる残り2年半、心がもちませんよ。

  3. 【6373545】 投稿者: ふむ  (ID:j84ksY0WaFc) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:36

    小学校4年生で3年間がんばりましたって、早く始めすぎて疲れたのですね。
    低学年のうちは受験用の勉強より好奇心を刺激したり観察力を養ったりするなどやるべきことがあったと思いますよ。
    いとこさんが大変だったとはどういうことを指してそう思ったのかと思いますね。
    中受は色々あっても終わりよければ楽しかった思い出になります。
    まだ4年生ですから、目先の点数を気にしないで基礎をこつこつしっかりやれば、最後に楽しかったとなる目もあります。
    基礎をこつこつやることはすべてに通じます。
    うちの子たちは消化するのに時間がかかる子たちでしたけど、そういうタイプなんだと気長に長い目で見ていて、志望校の入試にはなんとか間に合いました。
    テストの点が悪かったら、間違いノートを作って気長にやり直しをすればいいんですよ。
    何でこれがわからなかったんだろうと思うようになりまで振り返りです。
    中受の勉強は同じ分野を毎年繰り返しますしね。
    6年生の2/1にきっちり仕上がっていればいいのですよ。

  4. 【6373558】 投稿者: a  (ID:PWHe1JtrD6M) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:49

    お子さんの様子が劇的に変化しない限り2年後に早慶・難関共学中学は絶対無理。
    Y50-55あるいはそれ以下の中学をスレ主さんが受け入れられるかでしょうね。
    スレ主さんの感じからすると激しい親子バトルになりそう、、、
    高校受験でどうなるかなんて確実なことは誰にも分からないけど、Y50-55を気持ち良く受け入れられないなら中受はやめとけば?

  5. 【6373562】 投稿者: 笑  (ID:QsCvFPGssSQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:51

    >都立落ち公立中→上位都立高校てのがほとんどだけど
    早慶残念公立中→早慶高って例もあるね。

    それ、丸ごと鵜呑みにするんだ。笑
    エデュには中受否定の出鱈目投稿はわんさかあるのですが。
    つい先ほども、地獄の公立中スレで、公立派の出鱈目が露呈したばかりです。
    同じスレに、某有名塾のブログが紹介されている。

    引用失礼。

    >『巷では、中学受験や中学受検で残念になったら、高校受験でリベンジすればよい、という意見を聞く。
    学習塾の利益優先のセールストークなのか?
    ふわゆる受検生親子の言い訳トークなのか?
    しかし、高校受験でリベンジに成功するのは、ごく少数派でしかない。』

    『高校受験でリベンジするのは容易ではなく、公立中入学当初から、上位こ学内順位を維持し続けなけらば、成功は難しいと。高校受験で目指せるレベルは、小5までにほぼ決まってしまうようです。』

    引用はここまで。

    Y50から早慶に行けるか?というよりも、Y50の子が、公立中に行った場合と、私立一貫に進んだ場合とで、大学はどうか?を考えるべきでは?あくまで大学ののみに焦点を絞っての話です。

    普通は、カリキュラムに無駄がない、授業時間が多い、高校受験がない、などの理由で一貫校の方が有利だと思いますよ。

    とはいえ、スレ主さんが本物の悩める母親ならば、もともと中受むきの親ではなかったということ。あれだけ中受にネガティブな事書いてるってすごい。

  6. 【6373563】 投稿者: え?  (ID:4ZD2y4cWy7Q) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:52

    うちは
    嫌だなーと思いながら参戦しましたが。
    そんなにみんな前のめり、徹夜上等!なわけないじゃん。偏差値低ければ低いほど迷いは生まれる。
    うちの子はかろうじて受験うまく行ったけど、これで進学先が[削除しました][削除しました]%だった日には………成仏できないわ。

  7. 【6373564】 投稿者: 理社との相性  (ID:3L7jmqTeqz6) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:52

    英語が得意なら高校受験でいいと思います。中学受験は大半理社がありますし。また高校受験は理社を無理に受ける必要もないので楽な場合があります。

  8. 【6373571】 投稿者: そもそも  (ID:j8iX/IP/.j6) 投稿日時:2021年 06月 13日 17:57

    早慶じゃないと子供を受け入れられないのは不幸だとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す