最終更新:

246
Comment

【6372691】中学受験やめようかと

投稿者: ましましさん   (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 12日 23:29

東京都在住。早慶か難関共学中学を志望。
Y50-60でジェットコースターの四年生、The 男子。クラスはCコース行ったりBコース行ったりと落ち着きません。
其れはまだ良いのですが、最終的に50~55程度(第一希望から併願考えて)で入試時も落ち着くのでは?と今から思います。
三年間頑張りましたが、以下の理由から中学受験はやめようかなと思っていますが、やめきれず。。。

1.此れからしっかりしたお子さんが入塾すると思う。偏差値は下がる傾向だと思う。
2.全国統一テストでも偏差値は落ちた。55位。
3.他の事(英語、スポーツ、友達と遊ぶ)も大切では?と考えている。従兄弟の中学受験見ており、五年生、六年生の時は可哀想だった。(従兄弟は御三家合格だが女の子なので、参考にならない。)
4.結局、親が勉強勉強と言ってるだけ。現状、本人やる気なし。塾で他の事は殆ど出来ず。
5.大学付属(早慶はとても無理、GMARCH)へ親は魅力を感じていない。
6.まだ偏差値やら番数やら気にしていない様子で、悔しさも見られない。
7.性格から全落ちするかも。其れには犠牲にしたものが、大き過ぎそう(時間、お金、友達)。
8.大きなテスト前には親が必死。此れで何とか中学入っても結局は駄目では?と考えている。
9.最終的には大学だし、自身がいきたい学部あるなら浪人もOKだと全然思う。
10.中学受験って親の志望校フィルターが殆どだから、結局ホントの志望校にはならない。選択肢は増えるが、其れには犠牲が大きいと思っている。
11.落ち着いた公立中学の学区だと思う。

何となく、一人で勉強をやる子になるように、心を鍛え(現在しているスポーツの監督が厳しい人)小学生生活は時間を割くべきではと感じるし、8-9歳の子に勉強勉強ってのはいけないかなと思っています。

今から基礎学力を付けて、心身鍛えて高校受験を見据えた学力及び人間力作りが良いのかなと。具体的には公文やタブレット学習をしつつ自分の好きなスポーツに汗を流す。

こんな経験をしてきた方、アドバイスお願いいたします。後、ホントに小学生が一人で勉強ってするのでしょうか?特に男子ですが笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【6373629】 投稿者: そもそも  (ID:j8iX/IP/.j6) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:39

    嫌でも払おうよ。

  2. 【6373650】 投稿者: 20年以上前の  (ID:6j4Jap7uWeY) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:51

    リベンジ話ですか?笑

    今の小学生、生まれていない。
    どころか両親まだ学生時代とか?

    こう言う与太話が混ざるからエデュってね。

  3. 【6373664】 投稿者: でも  (ID:IvhKeOlNYm2) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:57

    昔のほうが大変だったんじゃ?
    2人ともその後東大だし。

  4. 【6373694】 投稿者: その成績では  (ID:P6y.b6mk.mQ) 投稿日時:2021年 06月 13日 19:30

    その成績じゃぁ無理ですねぇ今後もあがる見込み無さそうだし

    どうせ受験失敗なら早めに撤退したほうが傷が浅いですね

  5. 【6373731】 投稿者: 中学受験は  (ID:Hf.6l2lhyBs) 投稿日時:2021年 06月 13日 19:57

    親が良い情報を入手して活用する。
    親が子供に合った進学塾や講師を見つける。
    親がスケジュール管理や送り迎えなどに時間を割く。
    親がかかる費用を惜しまない。

    子供の能力が優れていれば御三家も
    子供の能力が普通であれば準御三家も
    子供の能力がいまいちでもその他中高一貫校の管理教育で将来は難関大学も
    進学先は親次第

  6. 【6373918】 投稿者: 参考になれば  (ID:T6i3Qc4G7ug) 投稿日時:2021年 06月 13日 22:29

    幸いです。現在中2長男になりますが。
    3年終わりからN通塾。4年生なんてやる気なんてなかったですよーー笑 N偏差値40?だったと思います。
    サッカーも試合や練習盛り盛りありで優先度はサッカーと友達。しかし、本人が公立中に行きたくない理由が明白でした。それはプールの授業が嫌いなので学区の公立中NGまして都立中高一貫もNGでした。泣 (母としては都立中高一貫魅力) 4年生の時は、最下位のクラスで私は何も言いませんでしたし、主人は中学受験反対派でしたね。序盤はあるあるな感じです。
    そんな葛藤がありましたが5年生を迎えてこのN偏差値でどうする??やる気ないなら辞めて公立中だと友達変わらないし良いと思う!交通費かからないしママは助かるわぁ!なんて思ってもないコト言ってましたね。でも拒否する長男!私立に行きたい気持ちを確実にさせました。この頃N偏差値40後半?でした。汗
    長男は私立で近場が良いと言うのはなんとなくあり志望校を選定し始めましたよ。でも、塾の最下位クラスから抜け出さないと届かない偏差値のスポーツ校を志願。では先ず目に見えるモノから頑張ってみよと助言。塾のクラスも偏差値順の席なのでそこからかな??と下剋上していきましたよー。最終目標は、早稲田系中学を熱望するように。大学受験はやっぱり回避したい!と付属を懇願!主人も長男が熱望するなら応援する!に変換しました。
    終盤!N60超えました。Y模試も受け61超も。64届くかな??といった波がある子でした。涙
    理系男子なので最後までハラハラ。(国語が壊滅的。)早慶はどちらも求められるんですよね。
    しかし早稲田系中残念組でマーチ付属中合格となりました。ご縁があってと受け止めてます、本人。(最悪、大学推薦権利保持したまま他大学受験可なので回避ルートも作っておいた次第です。選択肢はあった方が良いと思いまして)
    本人の気持ちを上手く引き出してあげるコトも大切かと思ってます。メリット、デメリットも分かりやすく伝えました。
    様々な葛藤があるかと思いますが
    学校見学いけるので有れば本人イメージしやすかったみたいなので是非行ってみて公立中だとこうだけど私立はこんな感じだよ?と、比較させるのも良い手かと思われます。確かに小学校の目の前のお友達も大事ですけど長男は、私立中入学して出来た友達との付き合い方?が、合ってる様子ですよ。学区の中学進学した同級生よりかは他に中受して外部行った同級生のがまだたまに公園で会って話してますかね。

  7. 【6373954】 投稿者: 中学受験は  (ID:E/5idrs0zjA) 投稿日時:2021年 06月 13日 22:46

    親次第
    特に一番大切なのは
    親が子供の可能性を信じること
    親が最後まであきらめないこと

  8. 【6374059】 投稿者: ましましさん  (ID:pnsn9ZKWxY6) 投稿日時:2021年 06月 14日 00:49

    有り難うございました!
    大変参考になりました。感謝しております。

    以下はスレ主として思うところです。
    大学の学部って多いので、あまりわからない小学生が決めれないしってことで中学からは決めれないのでGMARCHは違うかなと。(GMARCH大学が素晴らしいのは知っています。同僚に沢山います。)

    非難覚悟ですが、早慶なら色々と潰しがきくのかなと。。そう考えました。
    (私の考えに子供が不憫とか、可哀想とか、格好付けてる方多いですけど、少なくとも最初の方は早慶&御三家目指してたなんて方は多いのでは??)

    ええ中学からは撤退しますよ!でも迷うからの、ご意見聞きたいからの掲示板ではないでしょうか。おかしいですか?
    真面目にアドバイス頂ける方もいます。やめろも良いアドバイスです。

    ご自身のしていることに正当性を見出せずで迷っているのに、真面目に答えれないのに、適当なレスはしないで欲しいですね。適当なレスは只の輩ですよね。(掲示板だから仕方ないのはわかるけど。。)

    大学合格実積のみ見たら、地方進学高=首都圏普通高ならば、首都圏での中学受験は難関以外余り意味ないのでは??←荒れそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す