最終更新:

48
Comment

【6382513】大手進学塾と個別塾の掛け持ちの必要性

投稿者: アクア   (ID:KQXPwyp9jz.) 投稿日時:2021年 06月 21日 08:22

小学校5年生の1年間のみ、
大手進学塾(wアカ)と
個別塾の併用を考えています。(週1回、算数のみ)

中学受験を経験された方、個別塾の併用について、どのように考えますか?

小学校4年生から進学塾に通って、
仮定として志望校をサレジオ学院とします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6387649】 投稿者: アクア  (ID:KQXPwyp9jz.) 投稿日時:2021年 06月 25日 17:56

    ありがとうございます。

    文面にある
    単純に教材比べると四谷・早稲アカ使用の予習シリーズよりとっつきにくいかなとは感じました。
    ここの「とっつきにくい」とは、どのような感じでしょうか?

  2. 【6387698】 投稿者: アクア  (ID:KQXPwyp9jz.) 投稿日時:2021年 06月 25日 18:35

    NN冠校を目指すのでない子どもは早稲アカは向かないということだと思います。

    なんかわかりました。
    そういうことなのですね。

  3. 【6390519】 投稿者: toto  (ID:JBK7A0fVmXc) 投稿日時:2021年 06月 27日 23:23

    遅くなりました。
    あくまでも私が感じた主観です。
     
    予習シリーズは、「予習する事」を前提として作られている為(早生アカは予習しませんが)、解説等が他塾教材に比べて多く、わかり易いと思いました。
    部数が多いせいか(提携塾だけでなく、一般販売もしている)、写真等カラーが多用され、視覚面にも訴えやすい。
    受験勉強は特殊な項目も多く、子供だけで理解できれば良いのですが、親が手伝って見る事も多く、解説を一緒に読みながら解いたりが(ある程度)可能です。

    日能研も検討した時に校舎内のサンプルを見たのですが、カラーは無く(私が見なかっただけ?)、先に予習シリーズを見ていた子供にとって、親しみやすいものではなかった様です。解説は見ていませんが、「解説が丁寧」とはあまり聞いた事はないのでそこまででは無いのかなと判断しました。

    四谷・日能研、どちらも知人が通っていましたが、四谷の予習主義は「そこまで予習でもない」との事。算数は例題や基本を「ちょっとやる」程度、国語は「予習で音読していた」と聞きました(今もそうかはわかりません)。

    日能研は、講師との距離が近く、授業前後に自習タイム?が合り、ワイワイ楽しく通っていたと聞きました。校舎によると思いますが。

    我が子は四谷提携塾でした、たまたま相性の合う所があったので。

    どちらも校舎内にサンプルが置いてあると思います、是非実物をご覧になってください。

  4. 【6392545】 投稿者: 何だかなぁ  (ID:a6i8h6zR86M) 投稿日時:2021年 06月 29日 18:41

    スレ主のアクアさんは日本語があまり得意でないのですかね。
    読むのも、書くのも。

    アクアさんの返信の質問がピンポイント過ぎて、
    スレ主さんの状況がいつまでもわからないし、
    レスの内容をちゃんと理解してくれているのかが伝わらないです。

    皆さんこんなに親身になって答えてくれているのに。

  5. 【7328576】 投稿者: 早稲アカ個別と別集団塾  (ID:OSVNclh2z7.) 投稿日時:2023年 10月 27日 21:15

    某集団塾に通っている小6の娘がいます。
    2月から来た算数の先生と合わなくなってしまい、モチベーションも成績も下がってしまったので、早稲アカの個別で
    理系だけ見てもらっています。
    そこで、第二志望校についてですが集団塾の先生は
    「厳しい」「第一志望校の足を引っ張るのではないか」と言い、早稲アカ個別の先生は「この教科はこういう癖があるけど、こっちは優しい」と具体的に話してくださり
    「厳しい」とは言いません。
    集団塾には併塾してることは言ってないのですが、
    対照的なことを言われるとどうしたらいいのか
    迷ってしまいます。併塾してる方は集団塾にその旨を伝えてますか?

  6. 【7330621】 投稿者: ?  (ID:Tx6Cv/p5p4M) 投稿日時:2023年 10月 31日 11:55

    伝えたところで何がお望み?
    個別で志望校相談したい、と察してということですか?

    ところで某集団塾とは早稲アカではないのですか?

  7. 【7330642】 投稿者: 個別カテキョコンシェルジュ  (ID:YhYMiXUqbPU) 投稿日時:2023年 10月 31日 12:53

    得意科目は集団塾で、苦手科目は個別で対処しました。スレ主さん同様算数、それと理科です。

    中学受験 個別指導塾 住んでいる地域 苦手科目 
    で検索し探しました。

    地元の個別は面倒見がよく実績があるから、評判もよいから長年地域に根づいていると思ったからです。

    大正解でした。うちだけでなく学校のお友達の多くもその先生に頼ってました。

  8. 【7338008】 投稿者: うさぴょんた  (ID:OSVNclh2z7.) 投稿日時:2023年 11月 11日 00:09

    某集団塾は早稲アカではないです。四谷の教材を使っていない塾です。
    集団塾の先生は、第二志望校として娘が全然興味のない遠い学校(偏差値的には安全)をすすめてきました。
    『早稲アカ個別の先生は○○(娘の希望する学校)で大丈夫。コツが入りますがそんなに難しくないでしょう」と言ってくれてることを言いたい気持ちはあるのですが、
    早稲アカ個別に行ってる事を言ってないので、
    集団塾の先生は別の個別に行ってることをどう思うのでしょうか?
    系列でも何でもない全く別の塾同士なので、もちろん連携は取れませんし、集団塾の先生からしたらおもしろくないのかな?と思ったり…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す