最終更新:

230
Comment

【6390594】法政第二とフェリス

投稿者: 6年Y58女子保護者   (ID:iovp9JizuGI) 投稿日時:2021年 06月 28日 00:46

初めまして
6年Y58女子保護者です。

もともと親は山手女子御三家あたりを志望校に考えていました。
その後、娘が共学、宗教無し、大学附属を希望したため現在の第一志望は法政第二として初回合不合判定はAでした。

ただ娘は運動音痴のおっとりタイプです。
体育会系のイメージがある法政第二でやっていけるか心配です。
一方、for othersを掲げるフェリスは娘のような子でも寛容に受け入れてくれるのではないか、親の憧れもあって挑戦してもらいたいと思っています。
偏差値は届いておらずC判定。

過去問の傾向は2校かなり違うと思います。

法政第二も女子は高倍率で余裕が無く、
二兎追うもの…にならないかと不安です。

横浜共立、青山英和、品川女子なども併願検討しています

皆さん、過去問対策は何校?何年分くらいされるのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

ちなみに、娘は小規模準拠通塾中で学校別特訓などはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【6390767】 投稿者: 過去問がどうこうよりも  (ID:GOp1yg9Dm0Q) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:57

    そもそも「運動音痴のおっとりタイプ」のお嬢様が、これからの人生もずっと、運動を避けながらおっとりタイプで生きていきたいと自分自身で考えていらっしゃるでしょうか。
    何かしら変わりたい、という気持ちがお嬢様のどこかにあるからこそ、共学に憧れ、志望されていらっしゃるのでは?
    いま「運動音痴でおっとり」だからといって、それを助長(とあえて言います)するような学校選びを親主導でするのはいかがなものでしょう。これからの6年間で、お嬢様がどのように成長されるかなんてわかりませんよね。「法政第二なんて本人にとってしんどくて無理に決まっている」と決めつけて、「共学で宗教なしで大学付属がよい」という本人の希望をよくもないがしろにできるな、と、驚きました。結局併願候補も全部女子校だし‥。

    親の気に入る学校に行くのでなければ金は出さないというスタンスのご家庭もあると思うしそれを否定する気はありませんが、それならば「おっとりした娘のためを思って」などと白々しいことを言うのではなく、「フェリスの制服を着た娘の親になって『私が』誇らしさを感じたい」という自分自身のエゴのために子を受験させるとはっきり言えばいかがですか。

  2. 【6390769】 投稿者: うーん  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 06月 28日 08:58

    >娘が共学、宗教無し、大学附属を希望したため

    法政二は条件に合いますね。

    しかし、青山横浜英和は宗教あり、フェリス・横浜共立・品川女子は女子校です。
    もっとお嬢さんに合う学校探しを本気でした方がいいと思いますが。

  3. 【6390812】 投稿者: 子の希望  (ID:5VgvnohMxMI) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:34

    本人がフェリス熱望ならY58からフェリスを目指すというのも頑張れると思うのだけど…
    条件に合うのは法政二、中横
    次点で共学、宗教なしの神大。
    抑えの学校だと条件に合うところは無くなってくるし品女もありだとは思うけど。

    スレ主と子の希望が真逆で、何とか自分の好みを押し付けようとしてる感じですね。(女子校、宗教あり、進学校)

  4. 【6390829】 投稿者: 「法政二」  (ID:bsAvJAjTpRk) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:50

    「体育会系」など、イメージだけ。
    ご心配無用。

    その校風はよく言えば自由闊達、言い方かえれば奔放、ほったらかし、ともいえる(系列校の『法政国際(前・法女)』の校風が象徴的)。しかも、共学化して時が経ち、女子生徒への対応にも慣れてきたころではないか。但し、かゆいところに手が届くような面倒見はさすがに期待できない。そうしたおせっかいをしないところが、この学校の長所であるからだ。

    その意味で、宗教系私学に共通する、上からのある種の「押し付けがましさ」が気になるご家庭には向いている気がする。附属校の場合、大学のHPもご覧になり、同学の考え方などを念のためご確認になることをお勧めしたい。その方針に即して教育活動が展開されるからである。

  5. 【6390900】 投稿者: 山手もいいけど  (ID:iVAmkVta4N.) 投稿日時:2021年 06月 28日 11:07

    うちも一時期山手の学校を志望していましたが、学年があがると希望が変わり別の学校に進学しました。
    6年女子の感覚は案外馬鹿にできないですよ。自分でここがいいと決めた学校でしたが、心底楽しい6年間を過ごすことができました。
    法政二が通学圏内なら日吉の日大がありますし、横浜英和、中大横浜、神大附属もありますよね。そこで横共や品女を持ち出してくるのは、皆さま同様に違和感を感じます。
    過去問については秋から最低でも3年分はやってみると、学校との相性も見えてくると思います。その上で受験校は5年分ぐらいを優先順位をつけてやってみてはいかがでしょうか。

  6. 【6390978】 投稿者: たぶん  (ID:eKxZvNPtsFA) 投稿日時:2021年 06月 28日 12:12

    フェリスは熱望組が多いですし、本人が行く気がないなら独特の問題形式のフェリス対策は苦痛かもしれませんね。1日中横、2日法政ニでよいのではないでしょうか。ただしやっぱり大学は早慶に行きたいとならないかを子どもとよく話し合い、可能性があるなら法政ニより中横を第一志望に考えてみては。

  7. 【6391043】 投稿者: 何だか  (ID:nemqavudFhY) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:07

    保護者が考える学校選択の基準がよくわからない。

    ミッションスクールできちんと教養をつけることを大切にする伝統校と、実益強調のパリピの多い振興校。校則は厳しくないという共通点はあっても、スピリットが相当違いそう。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す