最終更新:

230
Comment

【6390594】法政第二とフェリス

投稿者: 6年Y58女子保護者   (ID:iovp9JizuGI) 投稿日時:2021年 06月 28日 00:46

初めまして
6年Y58女子保護者です。

もともと親は山手女子御三家あたりを志望校に考えていました。
その後、娘が共学、宗教無し、大学附属を希望したため現在の第一志望は法政第二として初回合不合判定はAでした。

ただ娘は運動音痴のおっとりタイプです。
体育会系のイメージがある法政第二でやっていけるか心配です。
一方、for othersを掲げるフェリスは娘のような子でも寛容に受け入れてくれるのではないか、親の憧れもあって挑戦してもらいたいと思っています。
偏差値は届いておらずC判定。

過去問の傾向は2校かなり違うと思います。

法政第二も女子は高倍率で余裕が無く、
二兎追うもの…にならないかと不安です。

横浜共立、青山英和、品川女子なども併願検討しています

皆さん、過去問対策は何校?何年分くらいされるのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

ちなみに、娘は小規模準拠通塾中で学校別特訓などはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【6392375】 投稿者: 運動部入らなきゃだめ?  (ID:gCSaPuRbQuA) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:03

附属中高に入って運動部ぶ入部しなかったら、なにも努力しない環境になるというのもすごい暴論かと。スポーツに興味や適性のない子ども沢山いますよ。
    私立の中高一貫校はいわゆる文科系の部活動の充実度が公立中学とは段違いで、それに魅力を感じて私立を選ぶお子さんもいるくらい。鉄道研究会、生物部、物理部、地理研究部、吹部、英語部、茶道部華道部、演劇部etc.
    ボランティア活動や生徒会、各種委員会活動に一生懸命になる子供もいるかもしれませんね。
    もちろん学業もね。中学生のうちから夏休みには必ず留学というお子さんもいますよ。

2. 【6392381】 投稿者: 法政ニと中横  (ID:3QK2JvnfzsQ) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:15

どちらも中学時の人数はそれほど変わりませんが、高校から入ってくる人数は倍くらい違いますね。
    男女比は中横は女子が多く、法政二は男子が多く、女子は一クラス10人程度でしょうか。
    部活で何度か伺っていますが、法政ニは運動施設が素晴らしく、公表はされていませんが高校からはスポーツで入ってくる生徒もいるようですね。中学からのお子さんでも高校でも同じスポーツを続けているお子さんもいるようですがトップチームの所属は難しいようです。
    中横は外部受験のクラスがあり、大学にない学科等の縛りはあるようですが、内部進学の権利を保持したまま外部受験が可能。文系は枠が豊富でしたが、理系選択者が全員内部進学するだけの枠はありませんでした。
    法政ニは秋に決まる推薦以外は外部受験するなら、内部進学は出来ないと言われました。
    進路希望変更に対応出来ない為か、現在、複数の子どもが進学校に在籍していますが、併願校で中横を受験した話は聞きますが、法政ニは聞かないですし、兄弟姉妹で中横は聞きますが法政二は聞きません。

3. 【6392382】 投稿者: いやー  (ID:tav68jxBX8g) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:17

小学校の体育のノリや部活系の昭和の運動嫌いだったら共学はきついよねー
    偏差値とか附属とかそんなの後回しに
    部活地獄の公立中学からわんさか来る法政なんて特にでしょ?元男子校だし

その点女子校、特に宗教系は運動嫌いも多いし部活強制でもないし運動部より文化部って風潮もあるし楽よ
    大人になってストレッチやパーソナルジムやゴルフを楽しむくらいで十分かと思うので運動嫌いなら女子校一択だよ
    本当に楽。体育祭も玉入れくらいしかやらなくて済んだし

4. 【6392383】 投稿者: ??  (ID:B9vCnjZR5qk) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:17

親はフェリス志望していた

と書いてあるが・・

5. 【6392406】 投稿者: とりあえず  (ID:T.45UQmwASE) 投稿日時:2021年 06月 29日 16:43

スレ主さんはお嬢様を附属校へ誘導されてないですよね。

お嬢様の宗教校や女子校に対する先入観を払拭できていないのは、親のフォロー不足です。まずはそこからじゃないですか?

大人しくて運動神経がよろしくないことが気にならない校風であれば、どの様なお子様でもちゃんと居場所のあるプロテスタント系も良いのでは?と思いますが、自我の強いお子様であれば管理型だと息苦しさを感じるかもしれません。フェリスが難しいとなると、その代わりとなる学校、ないんですよね。。頌栄も実はなかなかの管理型ですし。

6. 【6392426】 投稿者: スレ主附属誘導ソース  (ID:jJo2.FaXak6) 投稿日時:2021年 06月 29日 17:01

>そこで駄目な吊り文句を言ってしまったんです。
    高校受験しなくて済むよ…
    附属なら大学まで…

7. 【6392441】 投稿者: スレ主  (ID:iovp9JizuGI) 投稿日時:2021年 06月 29日 17:17

皆さんコメントありがとうございます。
    一つ一つにお返事出来なくてすみません。

横浜市居住です。

フェリスは夢見過ぎ…とのご指摘が
    ごもっともだと思います。
    ですよね…。

浜っ子にとっては特別な学校。
    フェリス出身ってだけで周り目が違います。

成績が上がると欲が出ます。
    テストが悪ければ安全校探しに躍起になります。

読んでて自覚しました。当初ご指摘された通り
    私の好みは完全に女子校です。
    フェリス、頌栄、香蘭、横浜共立、品川女子…
    私は結構はっきり自分の好みを言います。

娘は一歩引いて、どちらでもいい…とよく言います。
    親が言わせているのかも知れません。学校については毎日通うのは娘なので、娘の意見を尊重しないといけないですね。肝に命じます。

見学後も希望変わらなければ、
    法政第二、中大横浜、神大附属、青山英和…
    この4校で過去問対策。
    傾向も近そうなので対策もしやすいかと思います。

娘は将来〇〇家になりたいそうです。
    進学したら創作活動を頑張ると思います。
    学歴全く必要無い職業…
    食べていけるようなるのは一握り
    夢追い無職にはならないよう、
    生活力は付けてもらいたい。
    学歴はマーチでも充分です。

高ければ高いだけ嬉しいし、
    国公立なら経済的にもありがたいですけどね。

このスレが同じようにお悩みの保護者の参考になれば幸いです。子どもの誘導、ぶら下げる人参は慎重にしましょう。

8. 【6392450】 投稿者: すごいね  (ID:tav68jxBX8g) 投稿日時:2021年 06月 29日 17:27

結論が出ない方向へ持っていってダラダラ続く構図で釣りとしては優秀すぎるな
    それだけ神奈川は悩むくらい選択肢があるのよねー裏山

中学受験に関しては何も考えないでゲーム感覚で偏差値か上がることだけ楽しむ子供なら楽よ
    志望校なんて親の希望で決めたらいい
    子供の性格の変化で6年の途中で辞めることもあるにはあるけど大半は卒業していくんだから

高校募集もあるマンモス共学校なんてなんかありきたり
    せっかく都会で女の子で中学受験するんだから高校募集のない伝統女子校のほうが箔が付くよ
    フェリスは別格として娘が横浜共立横浜雙葉とか品女の制服着てたらいいなぁと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す