最終更新:

31
Comment

【6398354】小4夏前であきらめることを考えています。

投稿者: ダメな母   (ID:pUuyW7UjR7E) 投稿日時:2021年 07月 04日 17:54

大手塾に通っています。小3から通塾しております。
小3、2月からのカリキュラムが始まり、塾に全くついていけなくなりました。
親も学歴がある訳でもなく、国語の読解も算数の特殊算も手が出ず、子供に教えることができず、両親ともに苦痛が重なっていきました。

グレーゾーンで特性があり、生活の自立まできていません。これまで、先回りで手を出し過ぎた結果だと思います。それが4年生になり強くなってきたのか落ち着いて机に座っていることもできません。3年生までは一緒に楽しく勉強できていたのですが、残念でたまりません。
子供は塾は楽しく通っていますが、最下位クラス。算数は個別もつけました。
組分けテスト、頑張ってY45でしたが親がつきっきりで、なだめすかし、するすると勉強から逃げていく子供を捕まえながら勉強させた結果です。

すると、さらに子供が勉強から逃げ出し、つらい、嫌だ、を繰り返すようになりました。
当初、子供は生物部のさかんな中高一貫校を希望していましたが、今はとにかく勉強から逃げ出したいようです。

また4年生の5月からもともとの頑固さに加え、癇癪をおこすようになり、死にたいとまで発言するようになりました。
今は勉強と少し距離を置いて、心が休まるように心がけています。

塾の先生はそんなものですよ、お母さん、追い込まれないで、とひきとめがありますが、4年生でついていけない場合、ここから先、難しさを感じています。

人はいいのですが、運動神経も悪く、字も雑、頑張り切ることができない性格で、放っておくとダラダラする一方です。
本来なら偏差値が高くなくても、私立に入れてあげたいと思っていたのですが、これ以上はもう無理なのかなと思っています。公立中に切り替えるとして、この先どうなっていくのかとても不安です。

子供を信じてあげたいのですが、この先、どうしたら良いのか八方塞がりになってしまいました。
皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6398363】 投稿者: 終了組  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:03

    とりあえず大手塾は辞めた方がいいです。スレ主家には合いません。

    公立中はそういう子に手厚いので公立中の方がいいようにも思いますが、もし、お子さんのような子にも手厚い指導をしてくれる私立を見つけられたのでしたら、個人塾や個別塾で頑張ったらどうでしょうか?発達障害のあるような子にも手厚い学校だと2科受験でもできると思います。無理なさらないように・・・

  2. 【6398399】 投稿者: レインボー  (ID:xJFM6H2/CzE) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:23

    集中できない子供に勉強をさせるのは親子とも苦行でしかなく、無理する必要ないと思いますよ。その子供それぞれに良いところがあって、一生の仕事に就く事を目標とするならば、必ずしも中学受験で私立中学に入れなくてはならない理由はないです。今焦らずとも中学や高校で勉強に目覚めるかもしれません。勉強でなくとも何かを造ったり、体を動かしたり、適性があるはずです。
    スレ主さんのように子供に関心を持って悩むことができるならその適性もそのうち見つかると思いますよ。その時に投資ができるようにお金を取っておくと良いです。

  3. 【6398407】 投稿者: 落ち着いて  (ID:vZSRgnajpBA) 投稿日時:2021年 07月 04日 18:25

    大丈夫ですか?お子さんはもちろんお母様もかなり追い詰められているようで心配です。まずは落ち着いてください。

    他の方も書かれていますが、今の大手塾は合っていないかと思います。個別か少人数の塾で様子を見られてはいかがでしょう。
    公立か私立のどちらが良いかは、お住まいの地域にもよりますので何とも言えません。高校受験で内申が重視される地域では、お子さんが不利な場合もあるでしょうし、温かく見守ってくれる私立の学校に出会えれば、そこで6年間過ごす方がお子さんにとって良いかもしれませんから。まだ時間はありますし、いろいろな選択肢を探ってみてください。生活面の自立と勉強を嫌いなものにしないことを優先してあげてほしいです。

    お子さんを思ってのお悩みだと思います。どうかスレ主様自身、ダメな母なんてご自分を責めないでください。

  4. 【6398613】 投稿者: 厳しい話ですが  (ID:lQBzAKuls5M) 投稿日時:2021年 07月 04日 21:38

    グレーゾーンのお子さんでしたら余計に、受験で頑張らずに他の面でその子にしかない特性やいいところを見つけてあげて学力以外に目を向けた方がいいと思います。

    塾の引き留めに応じていたら、いいカモになって終わりますよ。

  5. 【6398657】 投稿者: ダメな母  (ID:pUuyW7UjR7E) 投稿日時:2021年 07月 04日 22:02

    皆様の貴重なアドバイス、有り難く感じました。追い詰められていたのかもしれません。皆様のお言葉に涙があふれてきました。生まれてきてから、可愛くて仕方なく、何でもしてあげたいと思ってきました。少しずつ違和感を持ちながらもできないわが子を受け入れるのは辛いことでした。

    子供のために何をしてあげられるのか、冷静に考えなければいけないですね。人並みは難しいのかもしれません。
    まずは大手塾を去って、本人が前向きに進んでいける学びを探してみたいと思います。

  6. 【6398685】 投稿者: 超低学歴親です  (ID:j8iX/IP/.j6) 投稿日時:2021年 07月 04日 22:27

    ネグレストから公教育も満足に受けれなかった親です。
    小4ならまだできる。小5の単元でも基本問題程度ならやれます。
    親がもうできないなんて、その大手塾はテキストが悪いのか?難しすぎません?

    うちの子も生物が好きです。家は悲惨です。大変ですよねー。
    今はちゃんと友達と遊ばせてあげて、釣りとか昆虫さがしとか
    生き物の事をさせてあげたりして、
    好きなことや得意なことを積ませてあげたらいかがでしょうか?

    ちなみに。うちの子はグレーというか理解力が低かったので、
    個別に近い小規模な所にしましたよ。

  7. 【6398728】 投稿者: グレーゾーンなら  (ID:uwvtN0Kf31Y) 投稿日時:2021年 07月 04日 23:00

    >まずは大手塾を去って、本人が前向きに進んでいける学びを探してみたいと思います。

    入塾は小5夏頃からにして、それまでは家庭学習で本人の興味ある分野から攻めるといいですよ。
    まだ仕切り直しはできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す