最終更新:

11
Comment

【6400113】英検準一級への対策は?

投稿者: 英検   (ID:4EwmOUsC03Y) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:32

中2で準2級、中3で2級。
ここまではまあ順調でしたが、準1級の壁は相応に高いと思っています。

これまで塾無しで特に英検対策などもしないため、英検対策塾などに入れば近道なのは理解出来ます。

が、今高1。遅くとも高2から大学受験塾に通うと思うので、英検対策なんてしている場合か?とも。

学校の授業だけで準1級は、やはり難儀でしょうか?
特に英語教育を積極的にアピールしているような学校では無いので、授業は普通かなと。
教科書は中学ではニュートレジャー、高校は…知りません(汗)

ちなみに準1級を目指すのは、まず本人の意欲。親的には大学入試に活躍出来る?という皮算用です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6401687】 投稿者: こやぎ  (ID:XSAcfI/btkU) 投稿日時:2021年 07月 07日 12:28

    語彙は正直関係ないです。単語帳を1冊覚えるとなるとそれだけで気が萎えるものです。
    先ず高校生ということで大問1は半分正答することを目指しましょう(4割くらいでもOK)。過去問と同じ問題が出ることがありますので、過去問はしっかりとやるべきです。特別な対策はする必要ないですが、分からないものは分からないので時間をかけずにさっさと解き切ることが肝要です。大問2と3は全問正解を目指しましょう。とりわけ文法の並び替えは全問正解は必須です。大問4以降の読解には十分な時間を割きましょう(対策に)。正確に早く必要な情報を得る練習は大学受験にも役立ちます。読解では最低8割の正当率を目標とします。そして最後は作文ですよね。こちらに十分な時間をかけることができるよう(最低30分?)その他の箇所の配分を考えて下さい。リスニング、スピーキングの部分は割愛します。

    まとめますと、①過去問をしっかりと解く ②時間配分を考える ③リーディング部分は類似問題形式を探してきて早く正確に解答できるようにする ④作文の練習をする、といったところでしょうか。単語本より③が大切です。単語本が必要になるのは1級のみです。

  2. 【6401724】 投稿者: 四技能  (ID:p1kzWmljZ9.) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:05

    うちの場合は特に英検対策なし、普通に大学受験用の勉強がメインで過ごしていた中で準1は合格していました。
    大学受験では合格不合格ではなく、スコアで見るところも多いですし、2級の得点で高得点ならそれを提出してる方もいると聞きました。
    推薦なら準1級以上という括りがあるところもありますが、推薦でも一般でも多くは2級以上で四技能利用できると思いますし。
    うちはケンブリッジ英検(高1・高2)、TEAP(高3)、英検(高3春)と試していました。当初高3の4月から12月の合格しか取り扱えないことになっていたので2級合格(高1春か中3最後)以降はずっと英検はお休みしていました。大学生になった今はTOEICと他言語検定のみ考えているようです。
    ただ今後四技能の取り扱いがどう変わるかわからないので時期等考えながら対応しないといけないですよね。
    理系で英語の苦手なもう一人の子には高2終了までに2級合格すれば良いと言っています。

  3. 【6401759】 投稿者: 不得意分野の補充  (ID:hb0NXJcWQ2E) 投稿日時:2021年 07月 07日 13:32

    CSEスコアを見ればわかる通り3級から2級まではほぼ差がないけど準1級とは大きな幅があります。
    2級までなら学校教育だけで受かりますが準1や1級はやはり準備が必要だと思います。

    2級合格時の分野別点数を見て、弱点補強をしたらいかがでしょうか。
    我が子はダントツReadingが苦手だったので単語強化をしました。パス単のアプリを買って(今でもあるのか?)聞き流しです。
    また難易度の高い社会的、科学的なテーマも出るので、新聞や雑誌が読めれば有効だとおもいます。(うちの子は主に物語のペーパーバックを読んでいましたが・・・。)
    Writing は過去テーマをそのまま書いてみて、英語の先生に添削を頼んでみてはいかがでしょうか。先生があまり乗り気でないなら添削してくれる塾にお願いすると良いと思います。書き方の型を覚えてトレーニングすれば点数が取れます。
    Listening 苦手な方はどんどん字幕なしで映画やニュースなど見て早口の英語に慣れておくと英検の英語がとてもゆっくりに聞こえます。

  4. 【6407593】 投稿者: 英検(スレ主)  (ID:Z/xBzAzQ3Os) 投稿日時:2021年 07月 11日 17:03

    皆様、引き続きご意見ありがとうございます。
    まとめての御礼で失礼いたします。

    2級までは特段の対策なく取れるものの、準1級はやはり甘くないですよね。
    そのための労力を割くかどうか、本当に悩ましいです。

    皆様よりご教示いただいた、教材、過去問、ゲーム?などゆっくり検討したいと思います。どうせすぐには受からないと思うので、しばらくは(少なくとも1年は)しないでしょうから。

    同じように悩むご家庭も多いかと思います。
    参考になるご意見をたくさんいただき、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す