最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【6418611】 投稿者: サピですが  (ID:/hzWDV2EbJo) 投稿日時:2021年 07月 20日 05:39

授業の進め方が予習ありきで解説が少ないのは困りますね。
    転塾を検討されるのももっともだと思います。

今年卒業した息子は、サピ出身です。
    ご近所のサピは募集停止とのことですが…

サピは徹底した復習主義なので予習は一切ありません。テキストも毎回授業時に冊子を配られる形式なので予習しようがないです。

算数は、テキスト(途中式や答えを書き込むスペースあり)を見る限り『テキストの問題を解く→解説』だったのではないかと思います。
    (もしかしたら、特殊算は最初に解説があるのかも?)

テキストに解説はいっさい書かれていません。解答に書かれているのみです。それも家庭学習用の問題にしか解説はないので、授業用の問題でわからないものがあっても解説は載っていないのでわからないままになります。
    とは言え、家庭学習の問題は授業で取り扱った問題の数値を変えたものなので、なんとかなります。

クラスによるのかもしれませんが、以前習っている内容はテキストに問題が載っていても「これはわかるよね~」ととばされることもあるようです。

サピは質問できる時間が授業後1時間のみ(それも当日に習った物は質問不可)なので、家庭学習の際の親の負担が大きいと言われる塾です。

2. 【6418741】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:5bmOhNR/wTg) 投稿日時:2021年 07月 20日 08:46

うちも子供が同じような状況で転塾考えてます。ちなみに早稲アカですが、下位クラスのため手厚いと感じた事はありません。
    先生も授業後はすぐに次の授業があるようで、分からなくても質問せずにそのまま帰宅してくるので家庭でフォローが必要です。
    ちなみに下位クラスだからか先生はアルバイトで、違う曜日は不在なため質問できません。質問あるなら翌週の授業前にと言われましたが、それでは宿題も1人でできず遅いのです。
    早稲アカは校舎やクラスによるかもしれないです。

3. 【6418800】 投稿者: いえ  (ID:oxBnowWuQZg) 投稿日時:2021年 07月 20日 09:28

四谷大塚は予習主義をうたってますよ。
    私もそう聞いた時はビックリしましたが、四谷は四谷で人気の塾なので、上手にまわせるお子さんも多いのでしょう。

4. 【6418808】 投稿者: 同じく5年生  (ID:EThscXDWKjI) 投稿日時:2021年 07月 20日 09:33

同じ5年生、市進に通っています。
    お住まいの地域、志望校が千葉県であれば、かなりオススメです。

市進は、他塾より進度が遅いので、転塾も問題ないと思います。
    予習も一切必要ありません。
    授業で分からない問題があっても、同じ内容の映像授業が、自宅で好きな時間に観れますので(月謝に含まれています)、自分のペースで勉強出来ると思います。
    それでも分からなければ、先生に聞きに行っています。
    テキストの解説も丁寧です。
    3カ月ごとの学習カレンダーが配布され、毎日の課題が記されています。
    それに沿って勉強するので、自宅学習がきちんと出来るお子様であれば、親はかなり楽だと思います。
    『めんどうみ主義』を全面に出しているだけあって、連絡もよくあります。
    ただ、授業時間が短いです。
    拘束時間が長い塾からの転塾であれば、物足りないかもしれません。
    息子は自宅学習をするタイプではないので、授業の後に自習室に残って、宿題を終えてから帰宅するようにしています。
    御三家を目指しているご家庭には向いていないと思いますが、難関~中堅校であれば対応可能だと思います。

5. 【6418866】 投稿者: 資質  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 07月 20日 10:32

>特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

一を聞いて十を知るような子であれば、どこの塾でも大丈夫ですよね?つまり、授業完結できることを希望しているので、授業レベルと娘さんのレベルが合っている塾が向いています。

四谷準拠もテキストは予習シリーズを使っていると思いますが、予習をしてから塾で演習をこなしているはずなのに復習に時間がかかるというのは塾で理解してこれていないので、使用するテキストが娘さんにとっては少し難しかったと思います。

大手塾は難関校向けテキストなので、中堅塾がいいのかなあと思います。
    臨界セミナー(臨海セミナーです)は四谷準拠なので予習シリーズですので、市新学院(市進学院です)や栄光ゼミナールの方が娘さんのレベルに合っているかもしれませんね。

6. 【6419153】 投稿者: ?  (ID:1tBG3QXpZwQ) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:23

どこの校舎ですか?
    質問は担当の先生以外でも対応してくれますよ。 

5年生、6年生は授業終わった後にさらに別の授業はないはずなので、そうすると4年生以下ですよね?
    4年生以下の最下位クラスの子が授業外の質問で課題を解決するのは、無理だと思いますよ。うちは4年生の間はSBクラスでしたけど、質問で解決なんて到底無理でした。塾の問題ではなくちゃんとフォローしてあげて下さい。

7. 【6419166】 投稿者: 予習でも復習でも  (ID:zPkzQMKbIgM) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:33

ごく一部の早熟で優秀なお子さんを除けば
    授業だけで分かるということはないと思います。

内容を見たら分かると思いますが到底週数時間の授業で理解するには量が多すぎです。

親や家庭教師でフォローして理解を促すか、
    わかった分だけで受けられる学校を受けるかはご家庭の考え方次第ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す