最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6420849】 投稿者: 四谷大塚  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:06

    スレ主です。四谷大塚、予習主義なのは知ってるんですが、ナビの授業見るととても丁寧に授業されてますよね。普段の授業もああいう感じなのでしょうか?
    うちの塾ではサラッと解説して次次の問題に移るのでナビを見たときは感動したんですが、ナビ用にただ丁寧な解説しているんでしょうか。

  2. 【6420858】 投稿者: 市進  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:13

    スレ主です。書き込みありがとうございます。市進、本当に面倒見良さそうですね!授業時間が短いとありますが、どの位短いのでしょうか?子供が現在通ってる塾では21時ちょっと過ぎまであり、帰宅が21時半前後になります。もう少し早く帰ってきて復習してから早めに寝かせたいとも思っているので、市進良さそうですね。調べてみます!

  3. 【6420866】 投稿者: 資質さんへ  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:21

    スレ主です。書き込みありがとうございます。

    予習シリーズで予習しています。単元によって物凄く出来るのと、そうでないのとがあって、確かに予習でしっかり出来てる場合は授業でもスムーズに進みテストも良い点を取りますが、今回の旅人算や4年生時の等差数列や年齢の差の問題など家庭での予習が難航すると授業の演習問題も当たり前ですが出来ません。

    本家の四谷大塚も予習をして臨むと思うのですが、予習してなければ同じように付いていけなくなるのでしょうか?それとも、予習をしてもしなくても、新しい単元の最初の授業の解説はしっかりやってるのかと思った次第なのですが、違うのでしょうか?分かりづらかったらすみません。

  4. 【6420878】 投稿者: 予習でも復習でもさんへ  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:35

    スレ主です。返信ありがとうございます。

    そうですね、優秀なお子さんであれば、どこの塾でも優秀ですよね。
    しかし、塾の合う合わないはあるのかと思い質問したまでです。
    予習をこなすのが前提なので親のフォローが必須ですが、私も主人も中学受験は初めてであり、教え方も塾とは違い子供は余計に混乱することもあり、教えきれない問題も出てきてます。

    なので家庭教師を考えてますが、そもそも授業でちゃんと解説してくれればここまで苦労しないのでは?という思いも拭い切れません。塾任せにするつもりはありませんが、何の為の塾なのか分からなくなってきました。

    演習だけやらせるなら問題集でいいので、しっかり教えてくれる塾を探したいと思っています。

  5. 【6420879】 投稿者: 情報が分からない  (ID:6KMhasp5D9Q) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:35

    他の人も書いてましたが、今の立ち位置と目指す学校が分からないと的確にアドバイスできません。

    子供は女子なのかな?
    組分けの偏差値55前後で鴎友、吉女、頌栄、立女あたりを目指しているなら、四谷大塚か早稲アカしかないように思います。四谷のナビはどっちの塾でも見られます。トップ講師が担当してるので、あんなに分かりやすい講師に実際の授業で出会うことは稀です。

    偏差値50以下で品女、田園、普連土、広小あたりを目指すなら日能研で基礎をしっかり身につけることの方が無理なく受験を終えられる気がします。

  6. 【6420881】 投稿者: panda  (ID:QPGQmTepyUI) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:36

    質問対応に限っての話で、教える能力を持った講師がいるかどうかは、大手も小規模も同じ。

  7. 【6420891】 投稿者: 小5  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:41

    情報少なくてすみません。
    志望校は中堅~上位校志望です。
    今の偏差値は48です。子供の行きたい学校は60近いのですが、今のままだと悪循環になりそうなので親の私が焦っています。

  8. 【6420892】 投稿者: タイムリミット  (ID:m4CNsH0kIKs) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:42

    いずれにしても、5年生の夏期講習が始まっており、この先は転塾リスクがどんどん大きくなっていきます。慌てさせるつもりはありませんが、夫婦、親子でしっかり話し合って、しっかりした軸を急いで作って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す