最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6420902】 投稿者: タイムリミット  (ID:m4CNsH0kIKs) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:48

    5年生の5月に転塾を経験してますが、塾の雰囲気になれ、塾のやり方に慣れて勉強が軌道に乗るのに2~3ヶ月かかりました。その間、偏差値がみるみる下がってかなり肝を冷やしました。今の塾が家庭の方針に合ってないと思うなら早い方がいいです。

  2. 【6420907】 投稿者: 東郷  (ID:/7i8Iklb1Io) 投稿日時:2021年 07月 21日 22:54

    牛丼の匂いのする塾なら、スレヌシのクラスメートを知ってるかも、、、世間は狭い

  3. 【6420920】 投稿者: 60近いは  (ID:3UCcsArYuZQ) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:07

    四谷偏差値55~60ということでしょうかね。
    学習院女子、東洋英和、香蘭、横浜共立、横浜雙葉、三田国際など。
    今のままではきついと思いますけど、まだ十分に間に合うと思いますよ。

  4. 【6420930】 投稿者: 大手塾さんへ  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:16

    書き込みありがとうございます。詳しく教えて頂いてるのにも関わらず返事が遅くなりすみませんでした。
    日能研と早稲アカについて詳細が知りたかったので、とても参考になります。

    日能研は基礎を大事にしてくれてるのですね。娘に合いそうだなあと今日も色々調べてたのですが、進みが遅いこと、宿題が地域によっては全くないこと、6年生になっての志望校対策がかなり遅い時期からやること、日能研にするとテキストが変わること、日能研のテキストは白黒とのこと・・・
    これらが気になってしまいます。

    一方、早稲アカは4年生の時に一度オンライン授業で体験したことがありますが、とても分かりやすい解説で授業していたのが印象に残っています。コロナ渦のことなので結局入会はしませんでしたが、あのような対面でもあのような授業であるなら子供も授業と復習しっかりやりこなせば定着しそうな気がします。実際が分からないので体験が1番でしょうが、ここでの情報を前もって色々お聞かせいただけて助かっています。

    大手塾さんは早稲アカなんでしょうか?オンライン体験した際に、先生から「予習はしなくていい」と確か言われました。ただテキストが、予習シリーズとオリジナルテキストもあって混乱した覚えがあります。宿題は基本的に復習のみなんですね。

    娘は理解さえしてしまえば意欲的に進んでやるタイプですが、そうなるまでに時間がかかるので、授業でなく家でスタート切ると丸一日算数だけの予習で終わることもあり単元によっては親の教えきれず苦戦します。主人も難関大学出身なのに教え方があれで聞いてる私も分からないので、やはり塾でしっかり授業やってくれるとこで教わり、復習で定着させたいです。

    早稲アカのプリントは全て復習のようですが、予習シリーズのテキストの問題の復習なんでしょうか?オンライン体験と時に頂いた何とかコンパスのプリントがありますが、独自のプリントがもっと沢山あるんでしょうか。

    類題をいくつもやる方が娘には合ってるので、そのようなスタイルなら早稲アカが良さそうですよね。

    逆に、付いて行けなくなった時のフォローはどうでしょうか?

    質問多くてすみません。よろしくお願いします・・・!

  5. 【6420938】 投稿者: 通りすがりさんへ  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:23

    書き込みありがとうございます。
    四谷準拠の小さいとこの塾が今通ってる塾で、そこが思っていたよりハードなので、やはり大手でしっかり教わった方がいいのではないかと思ってるのですが、考えたら子供の通う塾は準拠ですが人数は多いです。少人数だと行き届いてついていけるのかも知れませんね。ただ、近くには塾があり過ぎてよく分かりません。でも、一つ一つ、ホームページ見てチェックする時間を作ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【6420950】 投稿者: 辛口ですけどさんへ  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:34

    アドバイスの程ありがとうございます。

    塾関係者の方、ですよね。

    何度も読ませていただきました。

    確かに転塾は子供も親もストレスになり、色々考えるべきことですよね。

    子供自身は転塾したくないようなので、今一度留まった上でどうするべきか、他に解決策はないか、考えてみたいと思います。

    子供が受験したいと言う強い意志を貫いてるので高望みはしてませんが、子供は偏差値50以上の学校に行きたいと。それ以下なら受験諦めるとか言ってるので、いい先生に教わって伸ばしてやりたいという気持ちでいっぱいです。

    全然辛口ではなく、むしろ有難いご意見でした。

    ありがとうございました。

  7. 【6420955】 投稿者: 早稲アカについて  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:39

    早稲アカさんのフォローはない感じなのでしょうか?
    息子さんは授業に付いていけてないのでしょうか。しっかり解説した授業をする印象なのですが、違うのでしょうか。
    早稲アカへの転塾も視野に入れてる為、気になります。

    ホームページにはしっかりフォローするような事が書かれてあったかと。
    実際は違うのでしょうか?

  8. 【6420959】 投稿者: スレ主  (ID:o0nFs5PnLOo) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:45

    どこの塾でもサポートは必須ですよね。
    しっかりサポートされていて素晴らしいと思います。
    早稲アカですが、間違えた問題の解き直しが分からない場合、塾に聞けない雰囲気なのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す