最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6422948】 投稿者: モンパリ  (ID:WVxGrEnaTAk) 投稿日時:2021年 07月 23日 19:11

    1人目が早稲アカで終了、2人目を市進に通わせています。
    早稲アカの「手厚い」は拘束時間の長さも含んでいると思います。校舎にもよるし今はコロナで少し事情が違うかもしれませんが、1人目の時は授業の延長が多くて
    (小テストクリアしないと帰してもらえないとか)帰りが遅かったです。模試も多いし、普段と違う校舎で受ける講習もあるためとにかく時間がかかりました。テキストはオリジナルと予シリのW仕様で、クラスにもよると思いますが6年はほぼオリジナルテキスト、プリントを使用していました。使用しない四谷テキストが丸々綺麗に残りましたよ。
    2人目は長時間の拘束が向かないと思ったので、授業時間の短い市進にしました。こちらは時間が短い分、演習が不足するので家庭でのフォローがある程度必要だと思います。
    何を重視するか、、、が塾選びのポイントになるのでしょうか。

  2. 【6423205】 投稿者: 早稲アカ  (ID:C9EI61rXwX6) 投稿日時:2021年 07月 24日 00:45

    ありがとうございます。早稲アカ、そんなに拘束時間長いのですか?

  3. 【6423214】 投稿者: 東郷さんへ  (ID:C9EI61rXwX6) 投稿日時:2021年 07月 24日 00:56

    そうですね。いいカテキョにあたればいいのですが。。。
    現在、とあるプロ家庭教師のところと話してるところです。
    早稲アカでプリント出して頂いた方がいい気がしてましたが、

    eduを見る限り実際にはかなり大変みたいですね。

    今の塾は週テスト等はなく、ある程度自由が効くので、もう少し考えてみます。

  4. 【6423215】 投稿者: 市進  (ID:C9EI61rXwX6) 投稿日時:2021年 07月 24日 00:58

    19時に終わるって凄いですね!
    宿題はどんな感じで出ますか?

  5. 【6423259】 投稿者: 受験終了  (ID:RauY0Jhjd0.) 投稿日時:2021年 07月 24日 05:07

    四谷大塚の本部から映像配信の通信教育が有ります。講師は本校舎だったりテキスト作成に加わった方など、通塾では望めない面々です。
    今だと夏期講習が受講出来るかと思いますが、1ヶ月だけ加入し、親の目で勧め方を確認してはいかがでしょうか?
    費用はかかってしまいますが、通塾に比べたら微々たる金額です。映像はやって見ると毎周8時間分有ります。実際の算数は長いので。


    どちらも同じテキスト、先生の力量次第かと思います。

    先生次第の意味で、塾を替えてハズレルリスクも有ります。実際に自分自身で受講してみるしか無いです。我が家は力量有る先生の授業を選択しました。通塾時間が無い分、夜9時で寝ていました。ママも一緒に横で映像を見ていました。Bコースで四谷60ぐらいの私立に通っています。
    コースの違いは主に算数で、最初を飛ばして後半の難関や過去問に時間かけるか、基本問題に時間をかけて、難問や過去問をやらない。つまり、テキスト全ての解説はしませんし、もしやったら算数だけ週4時間と成りますが興味有れば別途いかがでしょう。

  6. 【6423270】 投稿者: モンパリ  (ID:WVxGrEnaTAk) 投稿日時:2021年 07月 24日 06:08

    授業の延長が多く、帰りが遅いため帰宅してからの復習などは一切できませんでした。かといって家庭学習が少なくていいわけではなく、大量の宿題で定着させるというパターンです。塾のぺース乗るだけでよかったので親は楽と言えば楽ですが、、、
    今はカリテが必須になったそうで、更に通塾日が増えたのではないでしょうか。体力ある子向けです。
    通塾してるときは知りませんでしたが、受講科目の選択などもできるようなので上手く取捨選択するのも手かもしれません。
    市進は授業が19時半に終わり、延長も滅多になく夕飯を家で食べられます。夕食後に復習。これももしかしたら校舎次第かも。

  7. 【6423583】 投稿者: 市進  (ID:9BZcpAe/2iI) 投稿日時:2021年 07月 24日 12:22

    は実績大丈夫ですか
    知り合いが授業時間等に無理がないと言っていましたが、
    結果はかなり残念でした。

    親がキチンと内容と進捗をフォローすれば良いのかとも思いますが、その辺どうでしょう?

  8. 【6423641】 投稿者: 東郷  (ID:I6YjuIDB0S.) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:20

    > 現在、とあるプロ家庭教師のところと話してるところです。

     センタさんだと、ショボい講師に、2倍3倍のマージンのせて派遣してくるところもあると聞く。といってマッチングサイト直募だとピカピカの学歴と、モリモリの実績を創作してくる人もいると聞く。夏だから、お化け屋敷の代わりにできるかもだ。カテキョは知人紹介の一択だと思う、今日この頃。


     塾無しで指導できるセンセなのに、どうしてそんなにコマが空いているのか?くらいは気が付いてくれよ(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す