最終更新:

67
Comment

【6418353】転塾悩んでます。

投稿者: 小5   (ID:ceAvhdmWack) 投稿日時:2021年 07月 19日 21:38

皆さんにお聞きしたく、答えて頂けるとありがたいです。

今、塾を変えた方がいいのか悩んでいます。

娘の通う塾は四谷大塚の準拠塾で大手ではありません。ですが毎年女子校御三家には数名受かる子が一定数いて、3クラス中25名程(真ん中クラス)います。

新しい単元は家でしっかりと予習しないと授業についていけず、授業ではひたすら先生の出す演習問題を解きますが、解説はさらっとやるのみ。予習してきたんだから分かるだろ、のスタンスです。

確かに予習がうまく進めば沢山のマルが付いてテストにも反映されますが、復習に時間をとられ予習がしっかり出来なかった場合は勿論授業に付いていけず、先生の問題を復習しても分からず、振り出しからやらねばならず、消化不良になります。

このような塾のスタイル、どう思われますか?

近所に早稲アカ、サピ(募集停止)、日能研、臨界セミナー、市新学院、栄光がありますが、
そこに通われてる塾のスタイルをお聞かせ願えますでしょうか。

特に気になるのが、一回一回の授業で、先生が分かるように丁寧の解説授業をしてくださってるか?が知りたいです。

早稲アカは手厚いと聞きますが、何が手厚いのでしょうか。

すみません、色々と行き詰まっていて、真剣に悩んでいます。理解さえすればどんどんと問題を解きたがる娘なのですが…
もしかして今の塾のスタイルは合ってないのかなと。出来る子には沢山の演習で伸びるんだろうなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6423651】 投稿者: モンパリ  (ID:WVxGrEnaTAk) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:26

    うちは校舎に志望校の合格実績があったので決めました。難関向きクラスのある校舎とない校舎があるので、通える範囲の校舎をチェックしたらどうでしょう。
    ただ、都内に関しては市進は中堅向きだと思います。
    どの塾に行っても全員が難関に受かるわけではないので、知り合い一人の結果だけで判断する必要もないです。

  2. 【6424966】 投稿者: 東郷  (ID:TcHtkKHf04k) 投稿日時:2021年 07月 25日 13:26

    最寄りの国立大学の生協/学生課から、学生さんを紹介してもらったらどうか? 理系と文系一人ずつ。同時にはやめないので、安心。時間3Kもしないはず。

  3. 【6427972】 投稿者: もき  (ID:yWbMWdPMCeE) 投稿日時:2021年 07月 28日 15:23

    ウチは上の子が四谷大塚に付いていけずに5年の終わりに市進に転塾。
    通塾日か週5→週4に減って、終わる時間も1時間~1時間半短くなった記憶。
    その分授業内容の難度も下がるけど四谷大塚に付いていけなかったウチの子には丁度よかった(先生も理解度の確認も手厚くしてくれたし)。
    あと四谷の時は常時最下位クラスだったけど、市進では真ん中より上のクラスになれたのも本人の自信に繋がったかも。
    ただやっぱり市進は中堅校向けで、授業にちゃんと付いていけて難関校を狙うなら四谷大塚の方が良いんじゃないかな。

    あ、ちなみに四谷大塚→市進で月謝や夏期講習費用とかはだいぶ安くなったw

  4. 【6473878】 投稿者: まこ  (ID:ikXKhAv14r.) 投稿日時:2021年 09月 07日 20:59

    もしかして、そこの塾って個別で教えてくれるスタッフもいませんか?間違えてたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す