最終更新:

126
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【6420176】 投稿者: マルチポスト  (ID:KtRetDgzeJo) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:53

    マルチポスト(同じ内容をコピペして複数のスレッドを立てる行為)は、ここの掲示板では、禁止されているので、どちらかを削除した方がよいのでは?

    「管理者通知をする」ボタンから、マルチポストによる削除希望を運営サイドに伝えれば、削除してもらえると思いますので。

  2. 【6420177】 投稿者: 東郷  (ID:9A8qXWe11TE) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:54

    > 都立一貫校のみ、ダメなら公立

    これでいいと思いますが

  3. 【6420178】 投稿者: グレー  (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:55

    ありがとうございます‼︎
    今まさにそのことを懸念していまして、
    すぐに対応します。
    ありがとうございます

  4. 【6420197】 投稿者: あと  (ID:QMlHJJvYxBU) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:09

    一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。

    ↑これもいらん。決して多くないから。ばかにされるだけ。

  5. 【6420292】 投稿者: グレー  (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:19

    すみません、
    相談の答えとなっていないため削除依頼を出させていただきました。
    ネット上だと
    “1,000万で貧乏とか言ってるやつ、なんなの”的なコメントをよく拝見するのでそれを恐れていました。
    なにせこういうところで質問するのが初めてなので。
    気に触る防衛でしたらすみません。
    もちろん、決して高い収入だとは思っていませんが、
    主人が頑張ってくれていますので感謝しています。

  6. 【6420296】 投稿者: グレー  (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:20

    本当におっしゃる通りかもしれません。
    少し気持ちばかりが焦り感情的になっていたところに
    あなた様のその一言。
    随分気が楽になりました。
    ありがとうございます。

  7. 【6420341】 投稿者: 私かな?  (ID:ZZx2YZvNsSA) 投稿日時:2021年 07月 21日 13:19

    世帯年収1300万円、都心寄り神奈川在住です。息子中3公立、娘小4日能研通塾中です。分かります。子ども2人、3人と私立中学に通わせてるご家庭の年収は半端ないんだろうな、というのが実感です。この世帯年収は余裕がないのが実情ではないでしょうか。
    我が家は親からの援助はなく、ローン・管理費・駐車場代で月14万、教育費月10万です。息子の大学費用はすでに貯蓄済みです。公立中学でも通塾すれば、中3で月5万円かかり、季節講習を合わせると月10万円する月もあるので、毎月10万円は教育費口座に移しています。
    息子は公立高校志望ですが、万が一の時は私立高校に行くことになるので、高校3年間は娘の塾代と合わせ、月20万円コースかと覚悟しています。それでもふたりとも中学から私立ではないので助かります。
    同世帯年収なら、ひとりは私立中学可だと思います。都立一貫に絞らなくてもよいのではないでしょうか。女子は高校から入れる女子高は皆無に等しく、男子は中堅私立中学が少ないように思いますので、娘さんが中学受験向きならチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。ちなみに、中学受験をされるお子さまは、学校のテストはほぼ満点だと思います。おそらく眼中にありません。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板