最終更新:

185
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【6423452】 投稿者: まず  (ID:xwa1vFRAJPc) 投稿日時:2021年 07月 24日 10:13

    何故中学受験をしようと思ったのでしょうか?

    大学受験を避けるための附属校を希望するのか、
    推薦で難関大を目指す、
    優秀だから進学校に入って東大を目指すのか、
    医学部に行きたいから、
    スポーツやお稽古に力を入れたいから一貫校なのか、

    ゴール(ここでは大学かなりたい職種)によって、中学受験が可能かどうかも変わってきますよ。

    一番上の大学受験を避けるための附属校と推薦目当て以外は、はっきり言って中学に入ってからも大学受験の為の塾代が中学受験の時のようにダブルで発生します。
    ざっくり学費が月に10万だとして、塾代も同じくらいかかります。そうすると月に20万です。
    私立中学に入ったからといって、学校の指導だけで難関校に合格するのは一部の優秀なお子さんだけです。そのようなお子さんは、公立校からでも合格するでしょう。
    私立中学で周りが塾に通っていると、我が家も、となる事が多いです。

    逆に附属校でしたら、中高の塾代を考えると進学しても良いのではないでしょうか。

    スレ主様の世帯収入で中学受験が可能かと聞かれれば、6年間通うだけなら可能、さらに難関大を目指すとなると難しいと思います。

  2. 【6423623】 投稿者: 私立一貫校 在籍中  (ID:WT2MiFdYmuw) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:04

    お友達を見ると、
    * 母親は私立一貫校出身で、バリバリ仕事をしている。
    * 母親は専業主婦だけど、父親は医者か自営業
    サラリーマンの一馬力は、一人っ子じゃないと厳しそう。
    隠しているのかもしれないけど、母親単純労働パートは聞かない。
    あと、塾ではなくて家庭教師が来る家多いようです。
    1割くらいが私立医学部、歯学部に行く女子校です。

  3. 【6423650】 投稿者: 確かに  (ID:51OLIiuL5VI) 投稿日時:2021年 07月 24日 13:26

    進学校に進学中ですが、中学生であっても東大等目指す子、
    医学部歯学部目指す子は塾行っていますね。
    うちみたいな普通の子は中学は塾行かない子もそれなりにいますが
    高校になったら9割予備校に行くと学校の先生が言っていました。
    学校もそれなりに指導するが予備校はまた別なのでと。
    附属の子であっても、行きたい学部がない附属の場合、外部受験しないと
    いけないので高い授業料プラスとあるようで附属だから予備校代いらないとは
    限りません。
    かなり多岐にわたる学部がある附属でその大学で終わらせるのであれば
    可能性高いですが、行きたい学部は成績順というのもありますので注意ですね。

  4. 【6423724】 投稿者: うちはまさにそれ  (ID:cncNqbMPjas) 投稿日時:2021年 07月 24日 14:12

    子供二人私立一貫校在外中。

    共働きの世帯年収、投資益込みで2000万ちょっと。
    親の援助はなしで住宅ローン完済し、いまは妻の給与は貯金にまわす。
    相続を見越して最近は贈与あり。
    子供の学費も相続対策で祖父支払い。

    親は持ち家あり、持ちビルから収入あり。うちより世帯年収多い。
    将来的には兄弟と相続予定。

    とりあえず学費は気にならず、通塾もしていますが、普段の生活は質素。クルマなし。ユニクロ率高い。保護者会に着ていく服はデパートで買いますが。

    万が一医学部や理系院志望となった場合と、自分たちの老後に備えて貯金は続けます。

  5. 【6423781】 投稿者: 御三家  (ID:Q3AZDPIOyr2) 投稿日時:2021年 07月 24日 14:53

    学費70万と鉄緑会50万くらい
    高2からはもっとかかる人もいるけど無料招待の予備校多数ありますよ。
    東大学費350万+院費用
    大丈夫、そんなにかかりませんよ。

  6. 【6423857】 投稿者: 危険パターン  (ID:v4t79i2f95c) 投稿日時:2021年 07月 24日 15:33

    スレ主さんの場合、収入だけではなくて
    学力も中途半端なのだとしたら
    一番お金をかけてしまうパターンかも。
    塾、カテキョで中学受験
    自称進学校+塾、カテキョで大学受験

    公立の近所の子のほうが大学は上だったとか、よくある話。
    しかも推薦。

    老後の蓄えがなければ、孫も寄ってきません。

  7. 【6424052】 投稿者: 東京では  (ID:AMFWV6W/8g.) 投稿日時:2021年 07月 24日 17:27

    1000万世帯は裕福とは言えず。
    中くらいが現実。

  8. 【6424216】 投稿者: 年収1000万前後ですが  (ID:PlExNfGBHQ6) 投稿日時:2021年 07月 24日 19:56

    資産は億を超えてます。

    特にコロナで株価がハネました。困ってる人には申し訳ないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す