最終更新:

185
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【6491325】 投稿者: 通りすがり  (ID:BrcS/1ttnA2) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:11

    >Y偏差値61や62って難関校になるのかな?
    Y61~62、2/1の新御三家(吉祥・鴎友)とレベル。立派な難関校でしょう。
    小石川以外は難関と認めたくないでしょうけどね…
    「難関校から中堅校まで」と書きながら、しれっと「小石川などを合格した子供は元々素質のある子供とも言えます」と校名出して自画自賛するからバレます(笑)。
    都立中も創設期は「塾無しで受かった」という話もありました。
    その後、都立中も個性重視から大学合格重視へと変わり(https://youtu.be/Pv2CKMxtMoU)、適性検査も徐々に学力検査へ寄りつつあります。過去問や成績データも蓄積され、それらを徹底的に分析し対策を練る都立塾が圧倒的に有利な状況です。その都立塾も、ena、早稲アカ、栄光ゼミ、早稲進、臨海、大原など多くの塾がしのぎを削っています。
    そんな状況下「塾無しで合格」なんて昔話でしかありません。
    中学受験をめぐる状況は毎年変わり、今年も激戦必至と言われています(https://diamond.jp/articles/-/282383)。信憑性のあるデータや最新の動向に基づかず昔話を繰り返したり「無理しない中学受験」を奨めることは、ミスリードや不合格の悲劇を招き、不誠実・不親切に映りますよ。

    スレ主さんには「子供にお金を惜しむなら、中学受験はやめて公立中高ルートがいいよ。”一般的に1,000万の収入は多いのかも”と思っている時点で中学受験の資格無い」と思います。

  2. 【6491373】 投稿者: ちょっとした事件  (ID:6gvNqiYT/Vo) 投稿日時:2021年 09月 22日 09:57

    公立中高かZ会だけで東大とか、塾なし東大は、ニュースになるね。自分も何十年か前に、塾いかず東大入学果たした番組みました。家に勉強済みのノート山積みでした。効率はいいのかな、悪いのかな。コストはかかってないでしょうけど。

    同じように地方の県立高校からIvyリーグとかイギリス名門大学へ進学するのもニュースになってますね。

    優れた頭脳があれば可能性はゼロではない。
    でも近道でもないですね。

    お金がかからない分、遠回りして得る徳、かな。
    大学用の塾くらい行かせてあげなよね。親なんならさ、と感じる。

  3. 【6491398】 投稿者: うちは、小石川ではないよ(笑)  (ID:1lkxzpZE8eE) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:20

    やめましょうね。そういうこと言うの。小石川の人が可哀想だから。

    それに、何故”一般的に1,000万の収入は多いのかも”と思っている時点で中学受験の資格が無くなっちゃうの?

    資格すらないんだ!
    別にお金の感覚なんて人それぞれなんだから、中学受験したっていいじゃん。スレ様、可哀想に。

  4. 【6491550】 投稿者: しょうがないよ  (ID:41BhRPdtBeQ) 投稿日時:2021年 09月 22日 12:22

    エデュでは、小石川は某校風さんの悪印象が強すぎる。
    またか、のオオカミ少年効果ですよ。
    小石川だけ上げているのも不自然。

  5. 【6491576】 投稿者: 通りすがり  (ID:BrcS/1ttnA2) 投稿日時:2021年 09月 22日 12:45

    1lkxzpZE8eEさんが小石川でないことは分かっています。
    年収の話、年収スレを見れば分かるとおり、エデュには2~3千万超の富裕層がゴロゴロいます。そういう家庭も中学受験に参戦します。1千万は下位。それを「多い」と思っている時点で認識が甘く「まずは中学受験界の現実を把握するほうが先では?」と思います。あくまで私の意見ですが。
    1lkxzpZE8eEさんが触れていた「難関」の話、一般的な定義はなく、これも私の意見ですが「偏差値60が境目では」と思っています。理論上、偏差値60は上位16%。Y61は「四谷大塚の模試を受ける子で、100人中上位15人しか受からない」学校ですので、そこは難関と呼べるのではないでしょうか。

  6. 【6491629】 投稿者: 横から失礼  (ID:qmfo0kzHXOs) 投稿日時:2021年 09月 22日 13:23

    その方はエデュの関係者だと推測できるので仕方がないのかも。
    ここの運営会社の大株主(親会社)は、HPで小石川合格者数をトップに掲げるあの塾ですよね?
    他塾は国立や御三家ですけど。
    何年も張り付いておられるようですし、掲示板管理業務の一環で書き込んでるんではないかと思ってます。憶測ですが。

  7. 【6491743】 投稿者: なるほど  (ID:ixfzdvPL.rU) 投稿日時:2021年 09月 22日 14:52

    おっしゃる通り偏差値60が境目というのは、感覚的にわかります。

    私は、上位10%が難関だと思います。雑誌で大学のランク付けなんかを見ても
    上位5%最難関・上位10%難関・上位15%準難関・それ以下中堅上位
    くらいに書いてあるものを見て、私の感覚に似ているなーと思っていました。中学受験で見ると、Y偏差値61は難関とも言えないけれど中堅とも言えない準難関にあたるのかなーと思います。

    でも、たしかにY偏差値60は簡単には入れないので難関だと言われても異論はありません。

    違う意見の人もいると思いますが、否定はしません。

  8. 【6493578】 投稿者: ここみん  (ID:nuVRWNbrAZc) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:28

    都内の難関女子は高入無しの中高一貫が多く、優秀な女の子は高校受験だと進学先がグッと狭まるので、上のお子さんは受験させてみたら?と思います。
    ただ、選択肢の狭さのためと言うなら、都立一貫の単願は難易度や倍率的に女子の難関高校受験よりハードル高い気がするので、私立メインの塾で6年次に作文対策の方が良いかも。
    成績優秀で御三家クラスならそこまで学費も寄付金も高く無いし(主さんパート代で賄える)授業料格安の特進に入ることも可能だし、中受塾もNなんかは成績優秀なら塾の授業料免除とかもあります。

    下のお子さんは男の子で高校からの選択肢も多いですし、受験させる(価値があるか決める)かは上のお子さんの受験を経験してからでいいのでは?
    お姉ちゃんに勉強のフォローをして貰うのも良いかも。

    世帯収入が高いご家庭の中受は塾に家庭教師も厭わず、最難関は無理だけど滑り止めの準難関私立+予備校とか、学費お高めの大学附属もアリで論じるので1000万家庭はお呼びじゃ無いって感じですが、子供が優秀なら充分通える収入帯思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す