最終更新:

185
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【6421135】 投稿者: 高校受験との違いは  (ID:WaK5O0oY0mE) 投稿日時:2021年 07月 22日 07:17

    中学受験塾の費用が大きな違いじゃないかと。
    4年からの3年間で300万以内で済めば良い方。
    SAPIXだと6年生で120万以上は掛かるし。
    早稲アカも四谷も昔より高くなってます。
    入試の受け方次第では併願中に入学金を納めることもあるし。
    中学受験はやはりお金が掛かります。

  2. 【6421156】 投稿者: 働く車  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 07月 22日 07:39

    上の子供さんが自分で勉強できるなら、都立でも良いんじゃない?落ちても高校受験で似たような所に行かれますよ。
    二人目はスレ主さんが扶養外れて働けば私立でも都立でも大丈夫!
    その頃にはコロナも何とかなっているでしょう。
    年間100万増やすだけでもかなり違いますよ。

  3. 【6421161】 投稿者: なんかここ  (ID:Lvhdx7y5sVU) 投稿日時:2021年 07月 22日 07:47

    「無理しない中学受験」だらけに思えてきた。

    大手塾だって4年5年で年100万もかからないし小規模塾、通信だってあるし。

    入学してからも初年度は入学金あるから100万としても他の年はそこまでかからない。

    無理強いするつもりは無いけど工夫次第でどうにでもなる。

  4. 【6421180】 投稿者: 現実  (ID:dCSnv3OEQ/6) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:08

    どの塾も4、5年は大してかからない。
    肝は6年生で5年2月から費用も大変さも加速してく。
    通信だけで合格しました!なんて子は実際少なくてトーマスみたいな個別使ったり、指導能力がある父、母ががっつりフォローしている場合多し。
    おそらくスレ主様は中学受験の経験なさそうだからご指導は無理じゃないですか?

  5. 【6421198】 投稿者: 慎重なぐらいのほうが  (ID:cSeTzLh8S/k) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:28

    子供は二人とも中学受験させてますし、私自身は中学受験賛成派です。
    ただ、スレ主さんの御宅と我が家では経済状況がだいぶ違うと思ったまでです。
    正直スレ主さんのご家庭の経済状況では、中学受験させることに二の足を踏んでしまいます。

    >無理強いするつもりは無いけど工夫次第でどうにでもなる。

    工夫次第でどうにでも、と言うからには強い意志が必要ですよね。
    中学受験のスタンダード(標準)を無理なく踏襲できるぐらいじゃなければ、どこかの時点で後悔することになるのではないでしょうか。

    子の成績不振や課金するかしないか、かかる学費と将来性の兼ね合い、悩みには事欠かないです。
    でも、今までの子の努力や親の労力、かかった費用を考えるとその時はもう後戻りできなくなっているパターンに陥りますよ。損切りはなかなかできないです。
    最終的には、中学受験して良かった、この環境を買えただけで満足という落とし所がないと。

    スレ主さんの場合、順風満帆の中受でなければ生活が厳しくなったことを後悔しそうで、気の毒だと思います。

  6. 【6421203】 投稿者: ですね  (ID:lb.oo5.Q9.Y) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:33

    我が子の中受からだいぶ時間が経ちますが、うちもそんなにかかってなかったです。
    小4の時 年間40万〜45万
    小5の時 年間50万位
    小6の時 年間70万〜80万
    下の子はN、6年時日特を付けたのでプラスいくらか(忘れた)
    上はスポーツを最後まで続けたので日曜はお休み、結果的に上記の金額で済みました。小規模塾
    苦手があるほどオプションでかけようとすればかかるという感じでしたが、5年までなら充分家で対応できるんじゃないかと思います。
    うちの場合、上の子のオプションは国語の記述特訓のみ、下は算数の難関問題特訓(名前忘れました)のみでした。

  7. 【6421212】 投稿者: 花畑  (ID:j4Y.VChQ8N.) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:43

    楽観的な人は、「いま払えるんだから大丈夫」と言うけれど
    一番大変なのは、高校3年生の受験時、ここの1年間でかかる費用
    最後にドンときますよ
    塾やカテキョ100万円
    受験料35000円×10学科=約40万円(10パターンは今、平均です)
    抑えの学校への入学金30万円(戻ってこない捨て金です)
    合格したら4年間で文系400万円、理系600万円
    下宿となれば、仕送り年間150万円
    浪人となれば予備校代またも100万円

    ここでの余力を残しておかないと、お子様に奨学金を背負わせたりして本末転倒

  8. 【6421225】 投稿者: 圧倒的情報不足  (ID:GOp1yg9Dm0Q) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:02

    スレ主さんご夫婦の年齢、ご主人様の今後の昇給見込み、住宅ローンがあと何年なのかなどもわからずざっくり「いま年収1000万円で中学入試ができるか」という質問をされても、みんな事情が違うから、参考にならないですよ。
    また、お二人のお子さんが大学入学時にそれぞれ900万円の貯蓄ができるとのことですが、それ以外の「自分たちの老後」への蓄えはその時点でどれくらいあるのかも重要です。自分たち用には別に5000万円用意できるんです、であれば「中学受験しても大丈夫じゃない?」だし、自分たちがその時点で丸裸なのであれば、受験とか言っていないで子供は公立、スレ主さんはすぐにでも扶養を抜けて働きなさい、としか言えない。
    「エクセル マネープラン」で検索すると今後のライフプランに沿ってどれくらいお金が必要かを試算できる簡単なフォーマットが手に入りますので、わかる範囲で埋めてみるとよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す