最終更新:

185
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【6421227】 投稿者: 中途半端世帯  (ID:ARg5GEN1tBM) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:03

    と言うか中の中?中学受験層からしたら下の上くらいかな?

    収:額面で1000万前後+妻のパート100万ちょい
    車:車検何回目か忘れた、でも充分動くし壊れないし
    衣:ユニクロとかフリマアプリ。今ほぼテレワークだし
    食:ハレの日以外食あまりしない。
     てかうちが出せる費用で行ける店なら自分で作った方が美味い
    住:都内戸建てローン残あと15年分くらい
    子:2人中学受験を経て中学生、高校生

    若い時からの貯蓄や株等の資産もそこそこあるので、とりあえず今は貯蓄出来なくても気にしない。ローンも返せるけど運用した方が率が良いから現状維持。

    下はまだ分からないけど上の子を見たら本当に中学受験して良かったと思う。

    細かくは言わないけど近所の同じ小学校の保護者の集まりなどあって話を聞くと、余計にそう感じます。

  2. 【6421237】 投稿者: うーん  (ID:F4qPx28wVgs) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:10

    お金の心配をしないために節約して収入をふやすことを考えてみては?

    我が子も上の子はよくできて下の子は勉強嫌いというタイプだったのですが・・・。(うちは年齢が離れてるのでちょっと違いますが)
    上の子はZ会+6年夏から塾でY70の学校に行きました。4年間のZ会(受験用難関校向け 当時はタブレット・映像なし 添削なしコースが選べたので添削なし月1万程度)の費用と中規模塾50万程度?ぐらいだったと思います。

    下の子は4年からサピックスに入れました。(まだ在学中)確かに高いなあ、と思います。この価格に見合った吸収があれば文句もないですが・・・。

    こまごましてるけどSIMフリーのスマホ、Z会やNHK受信料など1年一括払いの活用、無駄な買い物をしないことなどやれることはいくらでもありそう

    あとはご自身が扶養を抜けて稼ぐぐらいでしょうか。
    小学校の役員をしていると上の子の世代はほとんどのお母さんが専業主婦かパート程度だったのに下の子の世代はかなり本格的に働いてるお母さんが多いのに驚きます。お子さんももう小さくないですし考えてみてはいかがでしょうか。
    今はテレワークができる会社も多いですし。

  3. 【6421241】 投稿者: 途中で引き返せない  (ID:SoZvBAh.d/.) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:16

    百歩譲って中学入学前までは引き返せるとしても、入学したら家計が苦しいから退学という選択肢はないので、ご主人がリストラされたり病気などで退職されても、6年間の学費プラス大学進学資金は確保してあった方がいいと思います。
    (実家に頼れる方とか妻が専門書でいつでも復帰できるなどの方は別で)

    ざっくりいうと、お子さん2人なら流動性のある資産マイナスローン残高で最低2000万円あり、塾代や学費支払っても毎年100万プラスになるくらいだと、そこまでキツキツではない生活になるのではないですか?

  4. 【6421256】 投稿者: 悪循環  (ID:.RLvFAITTwk) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:34

    個別とかカテキョとかはお金があるから課金しちゃうだけで、標準コースでも合格できますよ。課金しなくても合格できる学校を選べばいいだけ。
    身の丈に合わない学校に課金して入学しても、課金がやめられなくて中学から学費と個別カテキョのダブルになったりね。

    頭のいい子なら四谷大塚の通信で勉強して、通信だけだと厳しいとなったら入塾する手もあります。大学受験も塾は高校から英語と数学だけとか、高三の志望校対策だけとか幾らでもやりようがある。
    私立に行かせる家庭はお金に余裕があるからポンと出してしまうケースが多いけど、ないならないなりにこどもも自力で勉強を頑張ればいいんじゃない。

  5. 【6421273】 投稿者: 3年以内に  (ID:ARg5GEN1tBM) 投稿日時:2021年 07月 22日 09:50

    学費が払えなくなる可能性あったら中学受験検討なんてしないと思う…

  6. 【6421300】 投稿者: 働く車  (ID:T1DYy5shJj2) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:14

    それ考えたら住宅ローンも組めませんね。
    キャッシュで買えば良いね。
    夫婦揃って病気や事故に合う可能性もあるから、子供も産まない方が良いです。

  7. 【6421315】 投稿者: そうね  (ID:.zMRZ9PZH7.) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:30

    子供も産まない、その前に結婚しないのが一番貯蓄出来ると思いますよ。

  8. 【6421316】 投稿者: 枠は十分  (ID:QSO7.AQ8taM) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:31

    やめた方がいい、との意見が大半のようですが、それでも近年の大学生の奨学金の受給率は50%近いのが現実ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す