最終更新:

185
Comment

【6420167】中途半端世帯の中学受験について

投稿者: グレー   (ID:ROwOFb3H9As) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:46

初めて投稿させていただきます。

我が家は主人の額面の年収が1,000万円で、
私のパートがコロナの影響を受けて今年は100万もいかない、という世帯です。
(例年は130万未満になるよう働いています)

一般的に1,000万の収入は多いのかもしれませんがそこへの辛口はお控えください。
都内にお住まいの方は分かるかもしれませんが、
年収1,000万は決して裕福ではない世帯です。

本題ですが、
子供が小3女子と小1男子でいまして、
現在私もコロナの影響を受けない扶養内での仕事を探し中です。
(年齢のせいもあるのかなかなか決まりません泣)
年収1,000万世帯は
私立高校授業料無償化の補助も対象外で、
中学受験をさせたいのに先々の経済状況が不安で仕方ありません。
ですが、
特に上の子はコツコツ努力タイプで学校のテストも常にほぼ満点、
Z会のハイレベルコースも嫌がる事なくやっていて、
尚且つ
性格的に塾へ行くのも苦ではなさそうな子です。
もちろん自慢ではなく
そんな子はごまんといるのは承知ですが、中学受験をさせたら頑張れるのでは、、、
と思っているのですが、
経済状況の不安から今のところ
「都立一貫校のみ、ダメなら公立」の選択肢しかありません。

ネット検索すると様々な情報があり私自身がとても不安定です。

世帯年収1,000万で子供2人私立は無理。
世帯年収800万で子供3人私立行かせてる、などなど。

我が家は住宅ローンが月95,000円で最近マイホーム購入したばかりなので、
繰り上げ返済等ができるよう
これまでと変わらずボーナスをメインで貯蓄はしていかなきゃと思っています。
習い事にはそこまでお金をかけていませんが、
元々中学受験を視野に入れてなかったため
教育資金もそこまで貯めていなかったことを後悔しています。
将来的には
子供たちが大学に入る頃にそれぞれ900万ほど貯まっている予定で貯蓄をしていますが、
そこを切り崩して中学受験させるのは危険でしょうか?
もしくは、
上の子だけ私立受験をさせて下は公立へ、もありでしょうか?
ただ、
どちらかと言うと下の子の方が
勉強嫌いだしZ会ではついていけないので別の通信教育をやらせているくらい、
冷静に見て上の子ほど可能性を感じないのですが、
でも男子の方が内申点を取りづらいことを考えると
下の子の方を私立受験させた方が賢明なのでしょうか。
余裕があるご家庭では
子供とよく話し合って決めているようですが、
子供と話し合った結果2人とも私立に行きたいとなったら
歳の差も近いですしなかなか厳しい生活になるのではと不安です。

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。
このコロナ禍で
なかなか友人にも会えず
相談できる人もいないので悶々としてしまって常にスマホで検索してしまっています。

同じような年収だけど私立受験させた方、
親からの援助はありましたか?
老後資金は既に別で確保できているのでしょうか?
塾や私立に通う場合、
毎月10万の出費があると考えておけばよいですか?
(となると、下の子が通塾したら20万の出費に?)
都立一貫の単願は無謀ですか?
(5年生からZ会から塾に切り替えようと思ってます)
その他色々、
ご経験者の方からアドバイスをお待ちしています。

ちなみに、
不安なら公立へ行けばいい、というご回答は今はお控えください。
もちろん公立が悪いとまで思っていません。
(少し荒れてる学校なのは気になっていますが)
高校から入れる枠が減っているというニュースを目にし、
「今そんなに出来るのなら日比谷、西に行けば」
という話ではなく、
まだ6年も先の高校受験の際に我が子がどうなっているかも分からないのに
受験できる学校の選択肢が減っていることに不安を覚えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【6421330】 投稿者: 将来  (ID:xBaTGUOwBco) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:45

    奨学金という名の、若くしての300万円~400万円の借金持ち。
    初任給20万円の日本で、税金も高く、返していくのは大変ですね。
    結婚相手となったら、心配です。

  2. 【6421352】 投稿者: 色々やれることはある  (ID:n3.BIrdDlIo) 投稿日時:2021年 07月 22日 11:09

    パートで例年は130万未満、ご主人年収一千万。
    これで東京ならちょっと対策するだけで私立高校も無償化対象だと思いますよ。

    月10万のローンも大学資金で役一千万貯蓄は所得的にまあそんなもので、そこを切り崩してって言うのは先々不安でしょう。

    iDeCoやDCのマッチング制度を利用すれば何十万か所得を減らせますし、親に仕送りして扶養枠に入れられれば大幅に扶養控除額が増えて私立高校授業料無償化の対象にする事もできると思います。

    ご主人が残業代など変動する所得があるなら多少調整して貰っても良いでしょう。

  3. 【6421425】 投稿者: 長くて長くて  (ID:/fCy6sDgtlo) 投稿日時:2021年 07月 22日 12:07

    読む気になれない。
    中途半端に中学受験してどうするのよ。
    そんなこと考えればわかると思いますよ。

  4. 【6421476】 投稿者: みじめ  (ID:LD195TKC5kc) 投稿日時:2021年 07月 22日 12:56

    先程の投稿、真面目に書いたのに、もう消された。
    内容は、年収1千万で私立だとカツカツだろうから、中高公立で余裕ある生活したら?て書いただけ。

    これもまた、すぐに消されるんだろうな。

  5. 【6421493】 投稿者: ある意味  (ID:51OLIiuL5VI) 投稿日時:2021年 07月 22日 13:14

    奨学金というなの借金。それに苦しんで結婚できない人いるよね。
    中学受験したのに大事な大学受験時、在学中にお金ないなんて
    親のプランミス。

    年収1000万弱、子供2人、ローンありでよく受験させようと思うわ。
    このご時世、いつ首切られるか、もし首切られない公務員であっても
    将来ずっと働いて貯蓄できるかわからないのに。

  6. 【6421514】 投稿者: なにそれ  (ID:ARg5GEN1tBM) 投稿日時:2021年 07月 22日 13:36

    >年収1000万弱、子供2人、ローンありでよく受験させようと思うわ。

    公立コースと1人多めに年100万の違いとした場合、年収800万以下だと子供2人全て公立でも育てるのは厳しいと言う事?

    ならこの世の中大半は厳しいんでは?

    人ん家のことはほっておけよいい加減に。

  7. 【6421515】 投稿者: 体系数学  (ID:msIHpDnoJ9.) 投稿日時:2021年 07月 22日 13:37

    あっという間にこの投稿数、私含め室内で静かにでしょう。

    うちは四谷の映像配信で私立一貫校に進みました。2番目も四谷の映像をやっていますが性格的に地元公立志望です。

    最高の学習効果は自習です。塾に行っても受け見では、お経を初めて聞くような感じでしょう。
    子供の私立中学では塾を勧めていません。図書館で高校の先輩に混じって自習。不明点は先生が対応してくれます。それでも自習していた何人かの先輩は東大に進んでいます。
    2番目が公立中学に進んだら進学塾は必要かと思います。学校自体が自習する環境に無いし、部活動を勧めているので。

    ローンは無理に返済せず、なるべく長期間一定金利がおすすめです。将来の国債破綻からインフレリスクが懸念されます。

    都内の出費、郊外とは比べられません。今だって東風が涼しく網戸のみ、先ほど近くの方からスイカを頂きました。逆に通学通勤に時間がかかります。

    何事も頃合いがよろしいかと、但し親自身が勉強する姿を見せる事は必要です。

  8. 【6421541】 投稿者: それ  (ID:j4Y.VChQ8N.) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:11

    みじめさんの投稿、ありますよ。
    マルチポストで
    【6420165】中途半端世帯、と言われる家庭の中学受験について
    こちらのほうにありました。
    同じようなスレ、1つに統一してほしいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す