最終更新:

29
Comment

【6431127】公立中高一貫校、ダメなら地元中学について

投稿者: 無謀な挑戦   (ID:CNqv95J03zg) 投稿日時:2021年 08月 01日 03:05

中学受験についてご教授ください。
我が家は、関西在住、30代半ば夫婦、子供は小5,小2,年長の三姉妹、夫婦共働きで額面年収1000万程度、住宅ローンありの家庭です。
夫婦共に地方出身でお互い裕福な家庭でなかったので、塾なし、高校大学育英会奨学金、大学も身の丈にあった地方国立、大学寮とリーズナブルコースで、中学受験は全く無縁でした。
もちろん子供の中学受験も全く考えていませんでした。 しかし、今年5月に小5の長女が中学受験に挑戦したいと言い出し、地元中学がかなり荒れていることもあり、公立中高一貫校ならと大手ではない公立中高一貫校向けの塾に通いだしました。
6月の大手塾の公立中高一貫校模試では偏差値39。これまで応用問題など全く準備なく、おっとりマイペース、コツコツ型の長女が偏差値63の学校を受検するのは無謀だろうと感じています。
他学校について色々調べる中で、偏差値48~50の私立中高一貫校で適性検査受験、特待生制度(中学3年間継続、高校は進学時判定)があり、学校の校風が娘にとても合っていていいなと思う学校がありました。
公立中高一貫校を第一志望で、併願を考えていますが、特待生になれなくてもきっと受かったら通いたい、通わせたいと思うと思います。金銭的に長女だけなら通わせられますが、下の子達に同じようにはできないことから、併願しない方がいいでしょうか。
受験するにしてもやめるにしても、今の塾の勉強はとてもおもしろく、今後の糧になると感じているので、最後まで通う予定で、娘もそれを望んでいます。
中学受験する子があまりいない小学校で、落ちて地元中学になった時が心配です。
公立中高一貫志望、ダメなら地元中学をお考えの方私立は全く受験しませんか?
最終的に地元中学に通われた方、その後のお子さんの学校生活はいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6431973】 投稿者: 私立は…  (ID:O.d6Tk5NYug) 投稿日時:2021年 08月 01日 23:45

なんだかんだお金がかかります。
    公立とは制服ひとつとっても違うし、
    修学旅行も海外だったりします。
    遊びに行くにも中学のうちから高校生みたいな生活をするので、結構かかりました。

ちなみにうちも三姉妹。
    一番上の子が中学から私立です。
    二番目が都立の一貫校を受検しましたが
    残念ながら補欠。くり上がりに引っ掛からず地元中に進学しています。
    私立も試しに併願しましたが、特待合格しています。
    特待をもらえたことで自信になったようですが、
    地元中からさらにレベルの高い高校を目指せるだろうと確信して入学はしませんでした。

結果、我が家は地元中に進学してよかったです。
    内申を取るのは大変ですが、
    中受の経験から自学自習の習慣はついていましたし、
    塾の特待もらえてとても助かっています。

スレ主さんのお宅は今一番お金がかからない時期だと思います。
    上の子が中学、高校と上がるにしたがって
    恐ろしいほどお金がかかると覚悟しておいた方がいいです。(女の子は特に)
    うちは年収2千万弱ですが、それでも下2人は公立、
    三姉妹とも大学は自宅から通える国公立でないと厳しいなと実感しています。

2. 【6431976】 投稿者: 無謀な挑戦  (ID:CNqv95J03zg) 投稿日時:2021年 08月 01日 23:49

コメントありがとうございます。
    最初にしっかり条件を決めておくことはやはり大事ですね。ダメでも勉強はその後の糧になるからと始めた受検でしたが、私立の特待生制度をきき情報収集したことで私自身がブレてしまっていました。

スムーズに地元中学へ進学し充実した生活を送られて、新たな受験に励まれているお子さんの体験談、とても励まされました。
    コロナ禍で大変かと思いますが、望まれる道へとすすまれることを祈っています。

3. 【6431980】 投稿者: 無謀な挑戦  (ID:CNqv95J03zg) 投稿日時:2021年 08月 01日 23:57

学費以外にもお金がかかりますね。確かに私立に通うお子さんの経済状況を考えると、普段の生活から違いますよね。
    試算して3人とも大学まで国公立ならなんとかと分かっていたのに、受験に翻弄されていました。
    公立中高一貫校目指して今は勉強にはげみ、落ちたら地元中学にスムーズに入れるようにどうサポートするかを考えたいと思います。

4. 【6431987】 投稿者: 無謀な挑戦  (ID:CNqv95J03zg) 投稿日時:2021年 08月 02日 00:10

うちの子の学年は学力は低いですが、それほど荒れている様子はありません。金髪の子はチラホラくらい。ただ、周辺校が合併しマンモス校となるので現時点では読めません。

めぐろさんも荒波を泳いだのですね。
    私も同じで大荒れのなか、すり抜けていたタイプです。子供もタイプ的にあまり敵を作らないので、渡っていけそうですが、本当にそれでいいのかなとちょっと立ち止まって考えています。
    特定のグループに所属しないバランス役は仲間外れされた人の避難所扱いでしたし、結局誰も信用することができなくなってしまったので。

5. 【6431988】 投稿者: 私立は…2  (ID:O.d6Tk5NYug) 投稿日時:2021年 08月 02日 00:10

スレ主さんのコメントを読みました。

小学生時代に気をつけたことですが、
    うちの場合下の二人は公立と決めていたので
    スイミングと体操、ピアノは習わせていましたね。
    公立中高は必ず水泳の授業があることを聞いていたので、とにかく四泳法は泳げるようにしておきました。
    体操は本人たちがやりたがって始めましたが、
    おかげさまで運動神経が悪いなりに
    体育の成績は取れています。

ピアノはわたしがやらせたくて始めましたが、
    これまた音楽の成績は姉妹ともに良いので
    習わせてよかったです。

公立中(都立中)を受けると決める前から、
    適性検査は学力検査とは違うこと。
    受かる子も落ちるし、え?という子が受かることもあるよと言い聞かせていました。
    それでもチャレンジしたい?と。
    うちはずっと模試でもA判定でしたが落ちてますし、
    本番はわからないものです。
    得点開示しましたが、塾の先生には「あと0.いくつというレベルで不合格だった。」と言われました。
    それこそ図工の2が3だったら確実に受かっていたと。

公立中受検とはそういう世界です。
    わかっていたものの、娘は相当ショックを受けていましたね。
    ちなみに小学校では常にトップの成績でした。
    それでも地元中では1位はなかなか取れず。
    それが返って新鮮で刺激的で頑張れています。

なかなか難しいのですが、こればっかりは子どもの性格にもよるでしょうね。
    娘はと同じように受検して叶わず地元中に進んだものの、燃え尽き症候群のようになってしまった子もいます。

とにかく我が家の実感として、一番上の子にお金をかけすぎると後が大変です。
    後々下の子達も大きくなるということを想像して、
    堅実な路線に進ませることをお勧めします。

6. 【6432010】 投稿者: 無謀な挑戦  (ID:CNqv95J03zg) 投稿日時:2021年 08月 02日 01:10

習い事は水泳は四泳法が泳げるようになるが目標だったので、もともと運動が苦手な娘は目標は達成したと受検を理由に辞めたい辞めてしまいました。
    習字は段とりたいと続けたいようです。

公立中高一貫の受検は学力だけでは決まらないようですね。最低ラインはやはりありますが…。
    ただ、うちの娘は学力も全く届いてないし、積極的に発言できない性格からも、本当に無謀な挑戦です。
    燃え尽き症候群だけは避けたいので、今は心身の負担が大きくなりすぎないように勉強しながら、万が一の時は地元中学で高校受検にスムーズにシフトできたらいいんですが。

7. 【6432278】 投稿者: 質問者  (ID:FbqCq9k2EkE) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:37

まさに、公立中高一貫校志望、ダメなら地元中学でと考えています。
    通わせるべき塾について質問です。
    駿台浜学園の合格実績って良いんでしょうか?

8. 【6432333】 投稿者: なんか  (ID:CX/mjN2giJc) 投稿日時:2021年 08月 02日 12:37

>駿台浜学園の合格実績って良いんでしょうか?

同じコメントがあちこちで散見されますが売り込みですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す