最終更新:

138
Comment

【6451562】6年この時期に中学受験撤退はかわいそう?

投稿者: 悩み中   (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 20日 19:58

6年女子。4年からYに入塾して成績は低空飛行でした。親もサポートして40〜50でした。恐らく勉強はあまり得意な子ではないと思います。塾の先生からも「理解力が低め」と言われています。やる気もイマイチで反抗も酷く、いつ限界がくるかなと思うくらい辛い日々でした。そして遂に先日、なんとかキープしていたクラスから落ちました。今回クラスダウンしたら塾はやめるし中学受験は終わりにすると宣告してあったので、本人に伝えたところ、一度は涙を溜めて分かったと言ったものの、あとから「今度は頑張るから•••塾はやめてもいいから自宅で頑張るから、でも1人じゃできないから協力して」と。クラスダウン関係なく、こんなやりとりは何度もありウンザリしていたので今回クラス落ちてくれて本人も相当こたえたようでいい経験になったなと思っています。
が、諦めきれない娘が何度も何度もやってきては中学受験続行をお願いしてくるのが辛い•••どうすべきでしょうか?ここで強制的にやめさせるのは将来的に良くないのか•••?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【6451581】 投稿者: それなら  (ID:mkHPWv3Xxno) 投稿日時:2021年 08月 20日 20:13

    ・塾は辞める
    ・親は手伝わない、参考書などの費用は出す 
    ・年内の模試で一定の成績が取れたら塾復活と受験を認める。取れなければ受験もさせない

    で良いのでは?

  2. 【6451586】 投稿者: 通りすがり  (ID:sqTPgxdhCI6) 投稿日時:2021年 08月 20日 20:19

    反抗の酷い子はずっと続きますよ。
    性格でしょうから、上のかたがおっしゃるように塾か家庭教師に任せ親は健康管理に徹しましょう。
    本人がやれるとこまでで宜しいかと思います。

    精神が崩壊してしまう前に、親もプレッシャーを与え続けずにリラックスして。
    何が大事か見極めてあげて下さいね。

  3. 【6451607】 投稿者: 東郷  (ID:fpJz4/TKeAQ) 投稿日時:2021年 08月 20日 20:33

     ダウンサイドにノックアウトのトリガー付けてたので、子供の気持ちに押し下げ方向の圧になったのでは。悪かったテストは淡々と直す、それだけだ。

  4. 【6451614】 投稿者: 何故続けたいの?  (ID:wP5PAHOb00A) 投稿日時:2021年 08月 20日 20:37

    自分で読み直してから投稿しなよ。

    何故本人はそれでも中学受験を続けたいのかが抜けています。
    それによってアドバイスは変わるから。

  5. 【6451642】 投稿者: スレ主です。ら  (ID:SczP2iGY.kI) 投稿日時:2021年 08月 20日 20:56

    行きたい学校があるからです。でも成績が足りません。過去問のレベル的にも厳しいと感じます。

  6. 【6451655】 投稿者: だったら  (ID:wP5PAHOb00A) 投稿日時:2021年 08月 20日 21:13

    あなたは子供には行きたい学校があり、ずっと頑張って来たのに、受かりそうにないからっていう理由で辞めさせるの?
    塾を辞めても自分で頑張るから手伝ってって言われても手伝わないの?
    問題集や参考書、過去問の出費を惜しんでいるの?
    出願料が勿体ないの?

    何にお金を使うかはご家庭の価値観ですから仕方ありません。
    だったら最初から夢を見させなければよかったのに、と思いますが、
    「うちはうち、外は外」ですからね。

  7. 【6451669】 投稿者: 2021年終了組  (ID:P5Db/6RwGRE) 投稿日時:2021年 08月 20日 21:28

    我が子も悩み中さんの娘さんのような感じでした。
    行きたい学校があると本人が言いつつもヤル気なし。
    何度も中学受験をやめる話をし、何度もテキストをヒモで括りました。
    そんなやりとりは受験直前まで続きました。

    娘さんは受験をしたいようですが
    悩み中さんはどうされたいですか?

    うちはヤル気のない子供が思春期になったら
    もっと大変で世話しきれないと感じ
    私が私立に行ってもらいたいと思い
    子供がやめるというまで
    苛立ちながらも塾に通わせました。

    案の定受験では×をたくさんもらい
    2月5日まで戦いました。
    本人が行きたいと言っていた学校は
    ×続きで受験すらできませんでした。

    残念ながら中学受験は定員があり、
    〇〇ができるようになれば合格!という試験ではありません。
    子供には説明しても理解できていなかったのだと思います。
    ×をたくさんもらって初めて反省していました。

    今は拾っていただいた学校に楽しく通っています。
    先生方のご指導と×をいっぱいもらって懲りたおかげで
    勉強の大切さがわかったようで
    今年は自分から夏休みの希望補習に参加したいと言い出し
    昨年の出来事は何だったのだろう?
    というように現在は平和な日々です。

    こんな事例もあるということで
    ご家庭で来年以降6年間をどのように過ごしたいか
    お考えになってはいかがでしょうか。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す