最終更新:

12
Comment

【6481247】女子校の面接の情報が欲しいです

投稿者: 女子校の面接の情報が欲しいです   (ID:T1cGy6diz0c) 投稿日時:2021年 09月 13日 20:53

ご経験のある方ぜひ宜しくお願いします。
当方神奈川で女子校を希望し、面接がある横浜共立、横浜ふたば、清泉をと考えております。
なかなか面接の体験談を聞くことができず、少しでも情報が欲しいです。

こんなこと聞かれたよ、こんなこと注意点だよ、小さな事でもしかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6483070】 投稿者: バラード  (ID:e14BMeq2ISg) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:21

    女子校の面接の情報が欲しいです さま

    このようなご時世なので、面接なしの学校も増えていると思います。
    一般的で恐縮ですが、共通で準備しておかないといけない事項はあります。

    まずは、志望動機、なぜこの学校選んだのか? 母の勧めでもなぜがあればOK
    同じく、どこに惹かれたのか? 通常は学園祭で何を見てなど応えられますが。
    続いて、小学校での活動、思い出、部活とか何々教室でどんなことやったきたとか。
    あとは自分の得意不得意、長所短所、、それぞれ不得意短所はどう直したいと。
    中学に入ったらやりたいこと、やってみたいこと、部活でも科目でも。
    将来の夢、中高でどんな勉強して、どんな大人? 職業めざしているか。
    あちは考えさせる質問、、コロナについてとか温暖化とか出てきたらその場でどう考えてますと言えるといいですが、。今は思いつきませんでも問題ないです。

    こんなことは共通項として準備しておくことと、マナー、あいさつ、所作や言葉遣いの練習しておけば大丈夫だと思います。

  2. 【6483096】 投稿者: キリスト教系の学校  (ID:PtvZsTbnsCk) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:44

    いずれもキリスト教のミッションスクールなので、少なくとも保護者同伴面接の場合は保護者に対し「カトリック、あるいはプロテスタントを基盤とした学校の教育方針についてどう思うか。」と言ったことは尋ねられるのではないかと思います。
    あとは、塾によっては在籍者に「面接でどんなことを聞かれたか」といったアンケートを行っていて、冊子にまとめてあったりネットで閲覧できたりすると思います。但し昨年度はデータが少ないかもしれませんが、それらの項目に対してどう答えるか、あらかじめ意見をまとめておけばほぼ心配ないと思います。

  3. 【6483100】 投稿者: 経験しました  (ID:qQH1cC0kaLM) 投稿日時:2021年 09月 15日 09:46

    過去にこのうちの2校の面接を受けましたが、落とそうと思ってする面接ではないので、案ずるより産むがやすしです。
    両校とも暖かな雰囲気でした。
    子も親もありのままをお見せすれば良いと思います。
    緊張して言葉につまっても大丈夫。また、答えられないような難しいことは聞かれませんでした。
    三校ともミッションスクールなので、宗教についてどう思っているか聞かれるもしれませんが、拒否感があるなどど答えなければ大丈夫だと思います。

  4. 【6486711】 投稿者: ご相談してみては  (ID:vAN63u7jidg) 投稿日時:2021年 09月 18日 09:47

    うちは息子で、面接のある学校を受験しましたが、MY NICHINOUKENの情報は本当に役に立ちました。
    〇どんな質問をされたか(子供と親それぞれ)
    〇どんな服装だったか(周りの親子も含め)
    〇面談の配席図
    〇待っている時の様子
    その他一次試験の時の様子や親の待機場所、試験後の待ち合わせについてなど。
    さらに一次通過後には教室で模擬面接を前日と当日朝にやって頂きました。
    おかげで当日は全く戸惑わず、落ち着いて望む事が出来ました。

    今からでも日能研に相談して、該当箇所をプリントアウトしてもらう事は出来ないでしょうか。例えば併設の個別「ユリウス」で空き時間に数コマ見てもらって、情報入手とか出来ないでしょうかね。

  5. 【6500560】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:mlKz/DAEYcM) 投稿日時:2021年 09月 29日 11:06

    四谷大塚のサイトで、中学案内っていうところを探してください
    (規約に抵触するかも?なのでリンクは貼れませんが)

    面接情報も載ってます
    塾外の人にも公開して下さってるのがありがたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す