最終更新:

1
Comment

【6485143】国語演習の解説板書と誤答分析

投稿者: 国語苦手男子   (ID:ymLknh5KB.I) 投稿日時:2021年 09月 16日 21:54

国語が苦手な息子がいます。6年生です。
ほんとに今更なのですが。

授業中にテキストや過去問の演習後、先生が板書していますよね。あれは、ノートに皆さん書いてますか?
私は書くのが当たり前だと思っていたのですが。

うちの子全然書いてなくて、解いた文章の間に、解説されたことをごちゃごちゃ書いてはいるのですが。
息子曰く、板書綺麗に書いていると説明が聞けないと。

この方法でいいのでしょうか。

あと、間違った問題は、原因分析をするようにと言われているのですが、どう分析して書けばいいかわからないようです。私もうまく指示ができません。
次に活かせるようにしないと意味がないですし。

みなさん、解き直しはどのようにされていますか。

アドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6485914】 投稿者: メモの経緯  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:02

    メモは、復習時になぜそのメモ書きへの展開になったのかの経緯を覚えてなくて意味不明なメモになっているんだろうと思います(メモがメモの役を果たしてない)

    例えば、メモに『10:30集合』とあるとします。いつ(日付)、どこで、誰と待ち合わせているのか、そのメモを見ても思い出せないなら、メモの意味がありません。『9/17 小学校前10:30集合 タロウ』など略すことなく書かざるを得ません。←これで息子さんは板書の必要性を理解できるかしら?

    親も教えられず、板書もしてこない、メモは意味不明なら、復習は無理だと思います。入試まで時間もないので、手っ取り早く国語の個別で復習を一緒にしてもらった方がいいんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す