最終更新:

97
Comment

【6486946】助けて下さい

投稿者: 亀   (ID:YeGksx3LkCA) 投稿日時:2021年 09月 18日 13:41

⦿地頭・応用力・スピード感どれも弱い小6男子
マイペースに持続力はあり。幼いが為に従順に学習はする
⦿小3.2月~受験勉強開始(準大手の小規模教室)
コロナ禍にて小5夏に一度転塾経緯あり。
⦿小4偏差値50後半(教科によっては60越えるものも)→
今では4教科合算偏差値40まで低下
⦿内申回避で大学までそのままいける付属校希望
⦿当初は東京隣県の付属校の推薦入試をゆるふわ受験する予定が、小5の頃にやりたい部活が活発な都内の付属校を自ら熱望。今現在の第1志望校となり、予定していた推薦入試は第2希望としている。どちらも同じ母体の大学付属で偏差値(50程度)にも大差なし。

本題です。
その都内の付属校は突然昨年辺りから人気急上昇し、偏差値(52程度)も倍率もグンとあがりました。本人の成績は下がるのにです。全滅を回避するためにも、可能性がある難易度の1番低い推薦入試(12月で残り2ヶ月半です)から受験させたい所ですが、万が一有り難く合格すれば、その時点で入学確定で受験終了。本人は都内附属の受験希望を捨てきれずにいます。推薦入試を受けず、1月一般入試での合格が出来れば、そのまま持ち越して2月入試にチャレンジできるのですが、なにぶん、成績が低迷している為、それら全滅する事も有り得ます。第3希望の別大学付属(40)で滑り止まってくれればいいのですが、それさえも不安になって来ています。。。

努力はするものの点数に繋がらず、本人のモチベーションも下がり、学校生活でも友達との会話が合わなくなったりで気分も落ち気味、全てが空回りで悪循環に陥ってしまっている今、どう建て直していけばよいでしょうか?過去問対策の仕方、個別対応?など、なにかよい手立てを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6498105】 投稿者: 二人終了、もう一人がこれから  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 27日 09:20

    スレ主さんは上手くやりくりなさっていると思いますよ。

    水泳の北島選手は本郷でした。本郷はプールがありません。
    全部を学校で兼ねる必要はありません。
    お稽古と学校とを使い分けて楽しむのもいいと思います。

  2. 【6498301】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 27日 12:51

    ありがとうございます。
    ここにきて、(息子の成績低下の理由の一つとして)親の自分のやり方接し方が間違っていたのではと自己嫌悪に陥ることも多々あったので、そう言って頂けて少し楽になれました。上手いかどうかはさておき、家族で息子の桜を夢見てずっとやりくりしてきたつもりでしたので、ここまで来たら残りの日数、見届け見守りたいと思います。

    習い事と学校の使い分け。確かにそれでいいのですよね。私もそう思います。ただ本人は、水泳をスクールでここで練習するというより部活として、学校のプールで、友達や先輩後輩と泳ぎたいという気持ちがあるようです。親の意向やアドバイスと、本人の気持ちや主張が重ならず、なかなか難しいですね……

  3. 【6498615】 投稿者: 二人終了、もう一人がこれから  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:18

    そりゃ部活の仲間が一番よ~。

    でも、後は御縁ですから。
    お母様は「そうだよねぇ。」と思いを受け止めてあげつつ。
    お子様に余計なことを言わず、冷静に併願を組むしかありませんよ。

    コツコツ頑張るから、英語ができるようになりそうですけどね。
    ニュートレジャーとか派手なものを下手に使わないで
    地道に英語を伸ばしてくれるような学校とか、よさそう。

  4. 【6498760】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 27日 20:34

    気さくにレスを何度も頂いて、ありがとうございます。
    確かに、部活仲間は生涯の友になるかもしれないくらい、密な関係を築ける場所ですよね。

    熱望校のプールFloorはそれはもう完璧な素敵な施設完備で、体験させていただいてからというもの彼の頭の中はそこで泳ぐことが1番の希望(勉強面とかは二の次らしいです。笑)で、口を開けばここの話ばかり。そんなに愛しても、振られる(残念な結果)可能性もあるのに、親は今のどん底成績と現実と合格可能性などからの予想で、なんとも複雑な気分になります。

    >冷静に併願を組む
    確かにそうですね。塾の先生方からも、+3校程のアドバイスを頂き、もし12月の推薦で×の際は冷静に併願先を考えながら、2月の都内入試を熱望校に充てていこうと思います。

    英語は、今から戦々恐々と構えております。というのも、受験勉強に専念するため、英語においては学校の始業以外は全くしてきておらず捨ててきています。ローマ字さえもあやふや、英語においてはアルファベットもなんとかかけるか書けないかな状態なので、親の勝手な先の予測として12月の推薦で○を頂けたら、その先の入学までの3ヶ月を英語の予習?少しでも追いつける状態にまで持って行ければいいなぁなんて思っていたりするのですが。漢字が破滅的に覚えられない彼にとって、英語のスペルもきっとかなりの苦戦を強いられると思っています。今からそちらも恐ろしいです(T^T)

  5. 【6498937】 投稿者: 横からすみません  (ID:yC9UV9DdUmg) 投稿日時:2021年 09月 27日 23:13

    小4男子です。
    公立中に水泳部がないことから、受験を考えはじめましたが、学校見学が叶わない状況です。
    さしつかえなければ、都内で、設備など水泳環境が充実していると思われた学校を教えていただけますか?

  6. 【6498967】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:69Vc3u60qKY) 投稿日時:2021年 09月 27日 23:34

    「中学受験スタディ」というサイトの「中学校検索」から水泳部で検索できます。

  7. 【6499180】 投稿者: 亀  (ID:GnE7PbnaKHY) 投稿日時:2021年 09月 28日 09:00

    プールのない公立中もあるんですね。
    水泳部のある私立中、ここのサイト内検索で水泳部でもかなりの数のスレがヒットしますよ。ご参考にしてみてはいかがでしょう。

    我が家は設備などを重視というより、たまたま見に行った学校にそのような素敵な施設があり、子供本人が気に入って熱望したという流れです。併願校においても、各校のホームページでプールの有無を確認し、見学会や説明会に参加してプールも拝見させていただきました。
    学校名においては、申し訳ございませんがご勘弁下さい。

  8. 【6499765】 投稿者: 二人終了、もう一人がこれから  (ID:hiHJAnO8Abc) 投稿日時:2021年 09月 28日 17:25

    私もW出願、場合によってはトリプルまで考えて日程を組みました。

    英語ですが、うちの二人は本当に小学校がトホホな上体でした。
    アルファベットもローマ字も書けない。
    アップルがリンゴであることも知らずに入学していました。
    「何でこのルーシーが女だって解るんだろうなぁ。何でsheなんだろ?」と
    首をかしげていました。なんとかなるよ。

    中学受験の算数の図形問題はアルファベットを見分けることが鬼門でしたよ。
    bとdの見分けが解らん。
    慣れるまで色鉛筆で色分けして、私が記号に色ををつけていました。
    自己流方程式を使いこなしていましたが、XやYも絵として乗り切っていたんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す